7月22日(土)〜23日(日)茶臼山高原から平谷高原

今週は愛知県唯一のスキー場がある茶臼山高原へ行ってきました。
ほぼ愛知の東端にある茶臼山までは2時間ほどです。
勿論今回もバイクを積んで走ってます・・・。

昼前に茶臼山高原の第2駐車場に到着し、キャンカー内で早速昼食。
その後界隈をウロウロ。天気も良いし風もさわやかで気持ちがよい。
バイクで少し長野県側に走ると視界が広がってきました。右は牧場のようです。
そして知らないうちに昼寝まで・・・。

気が付いたら4時過ぎ!慌てて道の駅・信州平谷に移動します。
この道の駅は温泉だけで持っていると思います。マジかなり良いお湯です・・・。

時間が夕方だったのが幸いしたのか、人はかなり少ないです。ラッキー!
テレビ付きのサウナも有るし、露天ものんびり出来るし
後はキャンカーで宴会を残すのみ。あ〜身も心も癒されます。

◇◇◇

そして翌朝・・・。

6時過ぎから一人でバイクに乗りだし、いつもは行かない道に入ってみた。
これもバイクならではの探険心?(笑)。

直ぐにこんな感じの林道になり、右や左にウネウネ気持ちが良い!
対向車も来ないし、勿論後からあおられる心配もありません。
誰もいない道を好きなスピードで走れるって、結構開放感に浸れます。
でも北なのか南なのか、全くわからない状況にもなってますが・・・(笑)。

時々出てくる分岐路では勘を働かせ、国道に出るだろうと思う方向に気軽にターン。
しかししかし・・・、
中々大きな道に出る気配がありません。だんだん顔が引きつってきました!
分岐路では集落名を指す看板も出てくるのですが、全然知らない集落名だし・・・。

こんな感じの林道をマジで1時間程走ってます(焦)。
ツーリングマップルを持って来なかったのを生まれて初めて後悔しました。
日本の山道って奥が深いですね〜、ほんとうに。
行けども行けども人にも獣にも遭遇しないし、時々ポツっと民家は有るけど
わざわざ門をたたく気にもなれないし。

一体何処を走って何処に向かって走っているのだろうと
頭の中はかなりのパニック状態になってきています(笑)。

と、やっと大きめの集落で犬の散歩のオバちゃんに遭遇することが。
無事に?平谷の方向だけは聞く事が出来たのです。
しかし・・・、まだ20kmほど離れている様ですが・・・(驚)。

国道から道を反れてから約1時間半。
なんとか見た事の有る道に出て来ました!そして無事に道の駅に戻ってこれたのです。

TAEKOとカズマサは既に起きておりましたが、私の顔を見ても何とも言いません。
マジ顔でいきさつとか時間とか道のりを話したんですが、
「そうだったの」の一言・・・。
この時間まで帰ってこなかったのを少しも心配していなかったようです。

PS・地図で確認してみると、五座小屋峠から金谷・日吉を通りながら、
深沢阿南線にでてきて治部坂高原へ走ってきたようです。多分。
ざっと40kmほど有ったと思います。

その後、懲りずに阿南町に有る関所跡まで走ってきました。
そして午後には帰宅したのです。