7月15日(土)〜17日(月)草津温泉へ行って来ました







昨年8月にバイクでツーリングして以来、一年振りに草津温泉へ行って来ました。
勿論今回はキャンカーにバイクを積んでのキャラバンです。
しかし、今回は初日に大きなハプニングが・・・。



◇◇◇



土曜の朝に自宅を出発し、長野道を順調に走っていたのですが、
昼飯の為に姨捨SAに入りかけたところで、突然左後輪がフワフワし始めた(驚)。

状況から直ぐにパンクとわかったのでそのままSAの端っこの方に隠れる様に車を乗り入れ、
恐る恐るタイヤを見に行くと・・・。ギョェーーー!

完全にバーストしていました。しかもタイヤは形がない状況です・・・。
なんとかホイルは路面手前で浮いている感じで、変形までの影響はなかった様ですが・・・。

消耗していたとか、スピードの出し過ぎとかいろいろ理由は考えられるでしょうが、
原因はハッキリ言ってバイクを積んだ事!・・・でしょう。

そんな反省をする暇も無く早々にJAFさんにヘルプコール!
約30分程で地場の提携会社さんが颯爽とSAに現れ、手際良くスペアタイヤに交換。
そしてわがキャンカーは何も無かった様に次に進む事が出来たのです。



◇◇◇



ところが・・・、
その後、完全に安心して気分よく走り出したまでは良いですが、
走り出して20分ほどした頃でしょうか・・・???

とあるトンネルの手前でまたまたキャンカーがフラフラし始めました(再驚)!。
丁度目の前にあった変電設備の駐車場に車を入れてタイヤを見に行くと・・・。

またまたさっきと同じ左後輪がバースト直前になっているではないですか!
これ以上進むと完全にバーストすると判断し、そのまま停めた状態で
再びJAFさんに「ヘルプミーーー!」



◇◇◇

JAFさんが来るまでの間・・・、
いつも出入りしている地元のタイヤさんへ電話し状況報告&相談。
ところが、そんな簡単に有るようなタイヤでは無いですよ!という心の臓が止まるような回答・・・。
直ぐにテレビで良く聞くタイヤ屋さんへ電話をしまくり、なんと奇跡的に?
メーカーからタイヤを取り寄せられるお店を探し出す事が出来たのです(嬉)。

PS・実際これはラッキーでした!
もしかしたら火曜日まで須坂近辺に居なければならなかったかもしれません(笑)・・・。

◇◇◇



そしてそして・・・、30分ほどしてJAFさんが来てくれました!
しかもさっきとは違い、かなり大きな10t車で!








颯爽と近付いて行くと・・・、なな、なんと姨捨SAで助けてくれた人と同じ人でした(恥)。
バツの悪い顔で近付いて行き、再び状況説明。

と言っても既にスペアタイヤを消化していた我がキングは、
こうしてキャンカーを高速から下ろすしか道は無かったのです、ガハハハハ。








須坂長野東ICで下り、タイヤの有るオー○バックス吉田店へ。
途中、Mウエーヴの横を通りながら・・・、でもじっくり見れる程余裕は全くありません。
・・・写真はしっかり撮ってましたけど(笑)。








高速を下りてから30分ほどで、無事にオー○バックスに到着。

PS・途中、高架下や歩道橋の下を通過する度に、
何回も車から下りてキングの頭が当たらないか確認していた自分がいました・・・。
これで頭が当たったら目も当てられませんからね。

でも、日本の道って車高の高い車でも通れる物です!感心しました。






   

無事にタイヤ交換も終え、その足で信州中野IC近くの山どりさんへ。
このお店はとあるホームページでチェックしており、
機会があれば行きたいと思っていたお店の一つです。
結果は・・・?期待通りの味とボリュームで満足満足。

ちなみに、左は鶏の唐揚げ定食、そして右は、らーそばです。






    

その後、湯田中の日帰り温泉まで走り、昼間にかいた冷汗を気合い入れて洗い流し、
そのまま北信州やまのうちへ移動、そして就寝タイムです。



◇◇◇



    渋温泉・大湯

翌朝の道の駅です。
雨は止んでおり、一人渋温泉方面へ。
まだ温泉手形も売り出しておらず、ブラブラと温泉街を単騎でツーリング。
しばらく走って車に戻ると、丁度TAEKOも起きており、そのまま草津へ向かう事に。



◇◇◇



      

これは草津へ向かうまでの道中です
渋峠までは私がバイク・・・殆ど霧の中でしかも雨も時々強く降ってます・・・。
横手山を過ぎた頃にTAEKOに運転を交替した途端、
天気も良くなり遠くの景色まで見渡せる様に。
天気が良いと気持ちが乗って来ますよね〜。






   

8時前に草津スキー場の駐車場に到着すると、さっそく温泉に向かいます。
勿論バイクですよ(笑)。

最初に向かったのはまんじゅうやさんの近くに有る凪の湯です。
誰も居ませんのでゆっくりと・・・。かなり熱いので水で湯温を下げさせて頂きました。






   


   

その後湯畑まで移動し白旗の湯に・・・。
湯畑の廻りで温泉たまごやビールでカンパイ!
そして、知らない間にお昼前に・・・。
一旦、車に戻って昼食タイム。






    

昼食後再び湯畑まで走り、つまみを片手にゆっくり散策。
小雨の降る中でしたが、久し振りにゆっくり歩いたような気がします。






    

近辺の外湯で入浴を繰り返し、とりあえず白根山までツーリングする事に。
30分程度で白根山まで往復できます。雨のツーリングも苦痛では無くなってきました。






   

そのまま道の駅まで戻り、モカソフトと漬物の試食でお腹を膨らせ(笑)
直ぐ下に有るつつじの湯に。








かなり熱いお湯(草津は何処もそうですが)に我慢もできるようになり
けっこぅ長湯を楽しませて頂きました。ちなみに数年前にひでちゃんと一緒に入った温泉です。
ひでちゃん、お元気でしょうか?!

他にも千代の湯・煮川の湯・地蔵の湯等々。
特に地蔵の湯はリニューアルされており、
いつも数組の入浴客がいるほど人気が有りました。



◇◇◇



    

そして、湯畑から程近い居酒屋さんで地元の山菜を!
の、つもりが殆ど海の物を食べて来ました!メニューと値段は結構お気に入りに。
しかし、味には納得できないものも・・・、あさりの酒蒸しはむせる程のお酒の味でした!






    

その後、居酒屋近くの関の湯で再び入浴。
この時間の湯畑の雰囲気もまた良い物です〜。

そして翌日は早朝に出発し、10時過ぎには無事に帰宅したのです。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉