6月3日(土)乗鞍日帰りツーリング

今週は乗鞍までの日帰りツーリング。

今回は少し遠出になる為、自宅出発は朝の7時。
久し振りの早朝出発を余り苦にせず付いてくるTAEKOは気合いが入っている様子。
先ず最初に目指すは信州賤母の道の駅、そしていつものおやきで一服。
更に恒例の産直品の買い物・・・、と言っても野菜ばかりですが、
わざわざこんな所まで来て買わなくてもよいと毎回思います・・・。

R19は思った以上に混んでいてここまで約2時間。

そして40分程で道の駅・日義木曽駒高原へ。
ここでも野菜の買い物に勤しむTAEKOです・・・。こんな調子じゃ乗鞍まで中々着けません。
道の駅の直ぐ後ろには薄っすらと雪の残る木曽駒ケ岳が見えました。

藪原から奈川方面へ国道から県道へ。
信号一つない快走路で、知らないうちに100kmオーバーは当たり前。
しかし途中には別荘地もあり、走行には充分注意しましょう(笑)!

そして乗鞍・鈴蘭まで上高地乗鞍林道を走ります。
気の優しいおじちゃんのいた料金所。

スーパー林道の途中から見え始めた乗鞍岳。まだまだ雪が深く残ってます。
路面は少し走り難いですが、快晴とこの景色がそんな事を全く苦にさせません。
そして30分ほどで一ノ瀬園地へ・・・。

いつもの場所と、撮る前にかじられた濃厚ソフトクリーム。

既に12時前、メチャクチャ腹が減ってきたので、
以前行った事があるそば処「いがや」さんへ。

左から
「おまけ」「天ぷらそば」そして「ざるそば」です。
注文品が出てくる前におまけでお腹が満たされていきます。
十割そば、との事ですが、私には味がよくわかりません・・・。余り旨くないような?
PS・おやきはそば粉をねってある物に味噌が付いているだけでした。

お腹を満たし、今度はいつものせせらぎの湯へ。
珍しく3人が入浴中です、しかし私の気配を感じて2人が直ぐに出ていかれました。
しばし白く濁ったお湯を堪能。ここは湯けむり館の源泉と同じだそうです。

一緒にいたお兄ちゃんは松本方面から山菜取りに来られたついでに立ち寄ったとの事。
籠には沢山のわらびが採ってありました。

「私も採る!」と言い放ったTAEKOは、その後とある駐車場の裏地で必死に山菜を探しておりました。
わらびとふきをどっさり(言い過ぎかも)両手に持って出て来た時は少々ビックリ(笑)。
こいつは一人でも十分生きていける!

そしていよいよ帰らなければならない時間に。とその前に三本滝まで行ってみました。
いつ以来なのか覚えが無い程久し振りに来ましたが、意外にも駐車場は満車状態です。
これ以上車では山頂まで進めなくなった為、バス待ちの人達でしょうか・・・。

昔は乗鞍岳から下りて来る時に必ず寄っていたところ。
ミカの宿題の為に野花の写真を撮りまくっていた事もあったな〜。

そしていいよ帰路へ、勿論も同じ道です・・・、芸がありません。

ここは道の駅・大桑です、ここでもTAEKOは山菜を買いこんでいます。
いったい誰が食べるのでしょうか・・・?

今回は往復400km超のロングツーでした。