4月8日(土)愛知・豊浜・9日(日)岐阜・薄墨桜





8日(土)


今週は珍しく竿を垂らしに豊浜へ。
釣といっても私にとっては本気度0%。
釣れなくても全く気にならないし、釣れてもそんなに嬉しく無く、むしろ面倒という感じ。
カズマサが無性に釣りをしたくなったと騒ぎ出し、仕方なく出かける事に・・・。








その前に、五条川の桜並木。
ほぼ満開状態で、花びらがこぼれ落ちるくらいに膨らんでいた。
この場所はメインから少し離れているが、北へ5分ほど歩くと桜の下は人だかり状態になっている。
そのまま中心部迄行けば露店は勿論、宴会場も備わっており正にお祭りムードが絶好調。
所々でブルーシートを広げ、朝から騒いでいる人も沢山見かける。

しかし本日は横目に通り過ぎるだけ。
そして名古屋高速と知多半島道路で約1時間強で到着。



◇◇◇



   

餌屋のおばちゃんに「さびきでメバルが釣れるらしい」と言われ、
その通りに仕掛けと餌を買いこんで来た。
そのまま埠頭へ向かい、休む間もなく釣りを始める。
・・・一向に変化はない・・・。

おばさんが少し離れた所で、同じ長さの竿と仕掛けで釣りを楽しんでいたが、
そちらの竿にも当りがあるようには見られない。余談だがどっちもど素人にしか見えない。

諦めて仕掛けを換えようかと迷っていた頃から、
黄砂(後からニュースで知った)を含んだ強風が吹き荒れて来た。








風が強くなってきたなと思うのとほぼ同時に、釣人が一気に片付け始め、
あっと言う間に誰もいなくなってしまった。本当に早かった。
仕舞には雨も降り始め、止めるには良いきっかけになったよう(笑)。






   

その後はいつものまるは食堂で時間をつぶし、再び別の場所で釣りを始めるカズマサ。
ここではメバルの小さいのが2匹釣れたよう。
そして夕方迄だらだらと時間をつぶし帰宅したのでした。



◇◇◇



そして9日(日)

本日は単騎で岐阜・薄墨桜へ行って来た。

丁度一年前も来ていたが、その時は殆ど咲いてなかった。
今回も先ず同じであろうと思いながらも、もしかしたら?という淡い期待を込めて走る事に。

今の状況をライブカメラで見ることも出来ます。便利ですね。






    

やはり去年と殆ど同じ状況・・・、しかし人だけは相変わらず多い。
私と同じでこの時期になると、とりあえず来てみたくなる物なのか。
淡いピンク色に変化しつつある大樹をみつつ、早くも帰路に。

と言うより、ここへはルートが一番の目的であり、薄墨桜では無い。
R418とR157は信号が殆ど無い快適道路。
自転車ツーの団体を何組も見かける程だ。
・・・・・・決して負け惜しみでは無い。

と言う訳で、十分満足し帰ったのでした。








おまけ・・・、これは五条川の桜。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉