4月15日(土)〜16日(日)春の高山祭り・奥飛騨温泉郷







今週は高山祭りへ。

高山祭りは毎年開催日が決まっており、曜日は関係無いらしい。
今年の春祭りは偶然土曜日に掛かり、行ってみる気になった。

朝帰り(言わなくても良いが)早々に出発準備。
不意の帰宅に少々戸惑い気味のTAEKOを「早く出ないとメチャクチャ混むぞ」と脅し続け、
なんとか1時間後に無理矢理出発。








意外に車の少なかった飛騨街道。
綺麗な桜並木だが、車窓から眺めるだけであっという間に通過。

ところで最近は飛騨金山までは41号を避けこの道ばかり。
昨年ぎゅうちゃんに教えてもらったのが最初なのだが、結構気に入っている。
距離は41より長いと思うのだが、時間は早いぞ!・・・、多分。








ここは下呂温泉
ここでも桜が満開。しかし遠過ぎて見えない・・・。
いつも入る野天風呂にも目を向けず、ひたすら北上。
しかしそこまで急いで走る必要は一切無い・・・。






   

一旦高山市街を通り抜け、とりあえず昼飯に・・・。
ここはいつもの国八食堂。そして豆腐ステーキと肉炒め。
黙々と食し直ぐに出発。昼時間にもかかわらず意外に空いていた。
愛想の悪い店員さんもいるのですが、いつも美味さに許してしまう。



◇◇◇



    

そして念願の高山祭り。
市街地の混雑は想像以上で、目的地に行くまでにかなり時間がかかった。
特に商店街では出店が延々と続いており、出店の屋根と人の頭しか見えません。






      

左から、「三番叟」「石橋台」「龍神台」
曇天の為、屋台曳き揃えやからくり奉納が予定変更になったよう。
楽しみにしていたからくり奉納は、お旅所ではなく其々の格納庫で行われたが、
ラッキーな事に少しづつ時間差があり、3台のからくり奉納を見る事が出来た。

置いてある扇子を手に持ったり、箱の上にあるお面に顔を近づけていき、
起き上がると顔に付いていたり・・・、私にはそのからくりが全く想像つきません。
TAEKOは「両面テープでも張ってあるの?」ととぼけた事を言っているし。






   

皆さん、遠巻きにこんな状態で見てました。
どこへ行っても人・人・人・・・、普通に真っ直ぐに歩けない状態。
からくり奉納を見れば、今回の目的はとりあえず終了。
この後は今夜のP泊地・奥飛騨温泉郷へ移動。






    

平湯温泉
バスターミナルにはまだ3mほどの雪の塊が・・・。
そして「ひらゆの森」の駐車場に有る足湯で小休止。
そのまま荒神の湯へ移動。








今夜はここでP泊。
久し振りの2人だけの夜、・・・怖い物がある。



◇◇◇



   

神岡鉄道の奥飛騨温泉郷口駅と神岡城を外から見学し帰路に。
そして夕方前には帰着したのでした。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉