3月11日(土)高山ツーリング





今週は一人でツーリングに出かけてきました。

本当なら南方面へ行きたかったのですが、夕方に岐阜市内で仕事が入った為に
高山まで一気に走り、帰路は郡上八幡経由で岐阜市内へ戻って来ると言う事に・・・。







まずは道の駅・平成です。国道41号線を少しワープできる飛騨街道沿いにある道の駅です。
まだ9時なので人はまばら。写真は足湯です。トイレ&一服してさあ出発。







そして1時間後に下呂に到着。
駅前にはタクシーが何台も駐車しています。構内は乗降客で溢れています。
さすが週末の観光地!でも今から帰る風体のご婦人達も沢山いました。
昨晩下呂泊かい?羨ましいですな〜。ここでもトイレへ・・・。

そう言えば30分程手前の金山のドライブインでもトイレ行ったよな〜。
30分毎にトイレに行きたくなっている。春とは言え体は冷えています。





   

そして約1時間走り高山です。
上三之町や宮川沿いを歩きました・・・、が一人では全く面白く無いですね。
ここでもトイレに。





   

そして昼飯食べに豆天狗さんへ。ここも高山そばの名店の一つ。
本当は駅前にある「ちとせ」さんへ行きたかったのですが、残念ながら本日は臨時休業でした。
豆天狗さんのお味は言うまでもありません。でもセントレア・中部国際空港にも出店してるって本当?


◇◇◇




余りゆっくりしてはいられません。
帰路はせせらぎ街道を郡上八幡方面へ向かいますが、この道はめちゃくち快適路です。
道端にはまだまだ深い雪が残っていますが、この時間には気温もかなり上がってきており
更に気分が乗って来ます!こんな気分で単車に乗るのはいつ以来かな!(笑)







30分もすると道の駅・パスカル清見に到着、そしてお約束のトイレ休憩。
ここでは必ずバイクの集団を見かけるのですが、本日は誰も居ない状況です。
駐車場には積み上げられた雪がどっかりと構えていました。







 そして飛騨美濃道路を経由して道の駅・めいほうでまたまた休憩です。
ここまで来ると殆ど雪は残っていませんね。







めいほうから30分で郡上八幡へ。
巣通りでも良かったのですが、とりあえず「宗祇水」へ。
写真だけ撮って直ぐバイクにまたがりました。







そして道の駅・美並です、勿論目的はトイレです、がはははは。
今日は何回トイレに行ったのでしょうか、自分でもわからないほど行ってます。
ここでもトイレ休憩のみで、いよいよ現場へ向かわないといけない時間に。


◇◇◇


そして3時から1時間半・・・、仕事は無事に終了しました。


おまけ・・・




斎藤道三や信長で有名な稲葉山場(岐阜城)です

ちなみに5時半に帰宅しました・・・。








HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉