9月3日(土)〜4日(日)奥美濃・白鳥町へ行ってきました。






今週は近場で遊んできました。
一緒に遊んでくれたのは、ぎゅーちゃんです。
とりあえず行き先と集合時間だけ決めて出発する事に・・・。
行き先は白鳥、そして集合時間は夕方、と言う事です。


◇◇◇


   

昼過ぎに自宅を出発し、R156をのんびりのんびり北上。
3時間ほど経った頃に、とある温泉に到着。
ここは白鳥町にある美人の湯です。

久し振りに来ましたが、人が少ない!時間が時間なのかガラガラです。
おかげでサウナと水風呂そして露天を行ったり来たり、
結構ゆっくり浸かって来ました。お湯はツルツルすべすべです。


◇◇◇


2時間ほどゆっくりし、今夜の宴会場所を探しに街中まで・・・。

っとその前に・・・・。
以前バイクで来た時に知ったのですが、
この界隈はカレーライスで町興しをしているようです。
「折角だから食べてみたい!」とTAEKOからリクエストもあり、
お店の一覧が分かるポスターを仕入れに観光センターへ。
約30店舗ほどが自慢のカレーをそろえているらしく、
TAEKOは明日の行き先を勝手に決めていました・・・(笑)。


ガソリンを入れながら、お店の兄ちゃんに居酒屋さんの在りかを尋ねても
「余りありませんよ!」とのツレナイ返事。
それでも適当に教えてもらい、観光センターでまったりします。







観光センター駐車場

後に見えるのは九頭竜湖方面と白鳥インターを結ぶループ橋です。
TAEKOはここでカレー店のポスターを凝視していました(笑)。

そして、6時半頃にぎゅーちゃん到着。
歩いていける居酒屋さんで久し振りの宴会でした。
土曜日なのにオーナー一人で全てを仕切っており、
ビールが出てくるのに5分もかかるお店でした。
写真?撮り忘れました・・・、へへへ。


◇◇◇


   

朝食後、我々の行動には珍しく、道の駅に在る「白山文化博物館」へ・・・。
霊峰白山への登山拠点でも在る白鳥町の分化遺産が沢山詰め込まれていました。
この館内で1時間ほど経ったのでは?

そして直ぐ隣に在る白山長滝神社まで散歩。







この神社は花奪い祭りでも有名です。
ぎゅーちゃんは朱印帳を持参してきており、いかにも楽しそう。

しかし・・・
残念ながらこの神社では印刷済みの朱印を「はいどうぞ」と渡されてました。
さらに隣の神社ではスタンプ式だったり・・・(笑)。

丁寧に書いてくれる神社が殆どだと思いますが、印刷物やスタンプがあるとは初めて知りました。
どのパターンでも決まったように300円と言うのも考え物です。







そして昼過ぎに出発し、大和町に在る喫茶店で念願の名物カレーを食し帰路に着いたのでした。

ぎゅーちゃん、又遊びましょう!次回は神社仏閣めぐりかな?








HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉