8月27日(土)〜28日(日)馬瀬村からめいほう高原へ






日曜日が仕事の為、今週はキャンカーでの泊まりも出来ず、
朝から日帰りツーリングに行って来ました。
が!途中で秀ちゃんに遭遇し、思わぬ宿泊になってしまいました(笑)


◇◇◇


朝8時過ぎに出発し、R41号と県道を飛騨金山まで走り、そのまま郡上八幡方面へ左折。
途中から馬瀬村方面へ右折し、しばらく走るとこんなのがありました。





   

ここは飛騨金山から馬瀬村へ向かう途中にある岩屋の巨大岩の遺跡で、
10m四方もあるような大きな岩がいくつも山の斜面に転がっています。

案内によると「・・・」?

よくわかりませんが、岩の隙間と太陽の動きが妙に合致する事があるような無いような・・・、
とにかく、大きな岩の大群には感激しました、ははは!


◇◇◇


   

そしてそのまま馬瀬村の道の駅にある温泉へ。
この温泉は湯質がメチャクチャツルツルです!
天下の名湯:下呂温泉にも勝るとも劣らない位、とにかく良いお湯です。
誰もいない露天風呂をじっくり堪能してきました。
私はここの湯質の方が好きです!料金は300円です。


◇◇◇


そして・・・


温泉後、めいほう高原の手前にある清見村:道の駅で休憩していた所、
どこかで見た事のある綺麗な?OXが入ってきました・・・。

まさかと思って眺めていると、なななんと、やっぱり秀ちゃんの車ではないですか?
どうやら明日のめいほう高原での流しそうめんに寄ったらしく、
我が家もそのままめいほう高原まで一緒に行く事に。
別名、拉致とも言います・・・、へへへ。


◇◇◇


   

そして到着した途端にのん気に飲み始め(笑)、
盛り上がって来た頃には鯉釣りの中村師匠もいよいよ到着。
1時間後には何時もと変わらない宴会風景と同じになってきました(恐)。





   

朝早くからのツーリングに疲れていたのか、はたまた秀ちゃんに勧められた以上に
自分から飲みにいったのか、TAEKOも久し振りにハメを外してます。

帰るか泊まるか最後まで迷っていましたが、知らないうちに結構なお酒も入り・・・。

結局、秀ちゃんにテントそして中村師匠にシュラフを借りる事になり、
我が家の寝場所も無事に確定!これで気兼ね無く更に宴会モードに突入です。

そのまま宴会は進み、21時には「ビールもう要らない、静かに放っといて」状態です。
何時もの如く21時には「おやすみなさい」。



◇◇◇


そして翌朝〜


 
OXとバイクそしてテント

まだ陽も上がっていない5時過ぎに自然起床。

「眠たい」「気持ち悪くて動けん」とゴチャゴチャ言ってるTAEKOを無理やり起こし出発準備。
ちなみに秀ちゃんは既に起きてます!負けず嫌いの秀ちゃんは、起きる時間まで負けたくないそうです。
秀ちゃんに見送られながら、6時前にめいほう高原を出発。

自宅までの100km、2時間弱をノンストップで走破!そして7時半に自宅着。
予定通り仕事に出て行ったのでした。

秀ちゃん、なぼちゃん、あみちゃん、そして中村師匠&マリアさん!
この度は誠にお世話になりました!ご馳走様でした。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉