8月18日(木)〜19日(金)信州・渋温泉へ行って来ました

夏休み後半は信州方面へ行って来ました。

今回の最終目的地は信州・山ノ内町の渋温泉。
キャンカーでは何度か足を運んでいましたが、バイクでは全くの初めてです。
そして一番の楽しみは志賀草津道路を走ること。
過去に無いくらいの長距離ツーリングですが、涼しさを求め行ってきました。

◇◇◇

かなりの長距離に緊張しているのか、はたまた興奮しているのか、
いつものTAEKOとは違います!まだ5時だというのに既に白塗りが始まってます、ハハハ。
そして直前まで降っていた雨も出発時には上がっており、幸先も良い感じです。

朝の6時過ぎに予定通り出発。
ルートは出発してからもまだ迷っていましたが、とりあえずR19号を北上。
瑞浪市まで来た所で急にTAEKOの実家へ顔を出して見る事に・・・。しかし不在でした、へへへ。
この段階でR153で諏訪湖へ抜けると決めます。

暫く走ると上矢作町の道の駅です。ここでトイレ休憩。
余談ですが、対岸に有るキャンプ場・モンゴル村で泊まっている人がいるのを初めて見ました。

上矢作町から稲武町へ抜け、そして飯田市を順調に快走。
ここから県道15号線を黙々と走り、10時過ぎにかんてんぱぱに到着。
ここは7月の芝ちゃん納車オフの帰りに寄っていますが、
安さと種類の多さに満足しており、今回も買い物です。

そして、そのままソースカツ丼を求め辰野町界隈をウロウロ。
しかし、まつくぼはお休み、もう1件のお店も見つからず、気が付いたら塩尻市街まで・・・(悲)。
結局国道沿いのラーメン屋で昼食を済ませ、岡谷から和田峠へ。

◇◇◇

和田峠からビーナスラインを白樺湖方面へ入り、その先にある八島湿原です。
まだ夏休みの人が多いようで、駐車場は入場待ちの出る満車状態でした。
5分ほどで白樺湖へ向け出発。

毎回雨に祟られていたビーナスラインですが、今回はその気配はありません(嬉)。
多少の曇り空ではありますが、念願のカッパ無し走行達成!(笑)。
そして3日前にP泊していた白樺湖を右手に見下ろしながら、今回は大門街道を北上します。

PS・街道沿いにある利休庵は、入場待ちの人が30人程いました・・・。

その後、混雑している佐久市街地を通過し、旧軽へ向かいます。
しかししかし・・・、中軽から中々進む様子がない為、諦め草津方面へ。この時既に15時前。
渋温泉には17時頃には到着したいので、残りの行程を考えると結構焦ります。

とは言ってもTAEKOのくたびれた顔が段々ひどくなり、長野原にある牧場でソフトクリーム休憩。
余りにも気持ちが良い場所で、気が付いたら既に20分ほど経っています。
慌てて草津へ向け走り出します。

やっとの事で草津へ16時過ぎに到着。
直ぐにでも発ちたいのですが、素通りは勿体無いと白幡の湯に入浴。
都合15分ほどの滞在でしたが、1年振りの草津をもう少しゆっくりしたかった〜。

そして念願の志賀草津道路です。
草津から少し走ると直ぐに白根山があります。
ここには水がエメラルドグリーンで有名な湯釜がありますが、時間節約の為通過。
渋峠までは霧の中での走行でしたが、横手山を過ぎた辺りから空は快晴に。
交通量も少ない高原道路を充分満喫してきました。

◇◇◇

そして予定通り17時過ぎに渋温泉へ到着。

今夜のお宿は渋温泉・大丸屋さんです。
誰かさんが過去に行った事があり、評判を聞いていたので選択。
町のシンボルの橋の直ぐ近くで、結構小洒落たお宿でした。
おもしろ企画をやっており、皆さんもいかが!?

そして、渋温泉は夏祭り真っ只中!メインストリートは歩行者天国になっており、
結構な賑わいを見せていました!・・・とのこと。夕食後、直ぐに寝ていたようです、ガハハハ!

翌朝・・・

9ヶ所の外湯がありますが、今回は2湯に入浴。
朝から観光客や地元の人達でお風呂が賑わっていました。
そして、朝食後に慌しく出発です。

今回のルートは、まず志賀草津道路を戻り、白根山から万座ハイウェイを走ること。
途中、横手山で小休止し初めての万座方面へ。空はご覧の通り快晴です。

流石有料道路だけあって快走路です!ダンプやバンも走っていますが、
白点線の為どんどん抜いていけます。
そして15分ほど走るとドライブインがあり寄ってみることに。

どうやらNHKの今の朝ドラのロケ地にもなったことがある様で、
売店の中はそれらの写真で溢れていました。
そしてデッキに立つとこんな風景が・・・、嬬恋村の高原でしょうか?

そして、R144で上田市内を南下。
上田市内からR143を青木峠経由で松本へ抜ける予定でしたが、
何処で間違えたのか気がついたら平井寺トンネルへ(驚)。

ここは有料トンネルで、この先松本まで向かうのには
更に有料の三才山トンネルを通過しなければなりません。
地図を見て避けていたにもかかわらず、あ〜1200円勿体無かった・・・。

◇◇◇

そして松本市内で昼食後、奈良井宿へ立ち寄り帰宅したのでした。

往路はなんだかんだで450km、復路は350kmでした。
この違いは余りにも大き過ぎ!行きは結構遠回りしていたのですね〜。