8月12日(金)〜17日(水)山梨・本栖湖そして諏訪湖花火大会へ行って来ました


1年振りの長期休暇。

久しぶりにミカとカズマサも付いて来ると言うのが妙に嬉しい。
前半は子供のリクエストで山梨・信州へ行って来ました。

金曜夜、ETC割引の20時迄に高速に入りたく必死に帰ってきました。
19:56に小牧IC入口を無事に通過、そして恵那SAで遅い夕飯。



13日(土)



その後、R19沿いの道の駅・大桑まで走り仮眠。
再び3時に出発し、5時には 諏訪湖「湖畔の湯」に到着&朝風呂です。

朝風呂の後は道の駅・蔦木まで移動し朝食。
そこで偶然ドバちゃんに会い、暫く楽しく談話。
ドバちゃんは塩尻に出発されました。

    
10時、我が家の最初の目的地は、
シャトレーゼ・アイスクリーム工場見学アイス食べ放題。
和将は「キャラバン最初でアイス食べ放題は腹痛くなりそうで
気になって食べれん」と、言いながら4個食べてました。



  やまなみの湯
サントリーワイナリーを見学後に昼食を済ませ、次は南アルプスのプール&温泉
「やまなみの湯」で2時間程過ごしました。

夕飯の買い出しをし18時過ぎに今晩のP泊地・本栖湖に到着。
既にカヌーを楽しんでおられるくろんぼFと合流。

夕飯は買い出しのおつまみで軽く済ませ翌朝のカヌーの為に早い就寝。
14日(日)
    

翌朝、早くからでかけるくろんぼパパ。
そして、珍しく朝から動き出すくろんぼちゃんとミカ・カズマサ。
昼までしっかりカヌーで遊ばせてもらいました。サンクス!
パパさんは既にカヌーを購入した様で来るのを待つばかりだそうです(驚)。
カヌーの大師匠、栗原さんにもお会いする事が出来ました。

PS・芝ちゃんがバイクで顔を出してくれました。
スクーターに買い替えてから、以前より増して?バイクに填っている感じです(笑)。
私が湖畔を1周している間にももくんのいるキャンプ場へ出発、写真撮れず残念。





   

そして昼頃迄遊んだ後、昼飯場所を探しながら諏訪湖へ向かいます。
結局、竜王町のぼんち食堂まで来てしまいました。
今日のメニューはカツカレーと冷やし中華です。いずれもビツクリな量。
これにぎょうざを合わせ、4人で完食。
しかし、くろんぼFは同じメニューを2人でみごと完食。
ぎょうざは無かったかも?でもお見事!





 金鵜の湯

その後、茅野市の金鵜の湯で入浴後、秀ちゃんの待つ白樺湖へ。
狭いですがお湯はかなり良かったです。そして値段も安い!





   

白樺湖には18時過ぎに到着し、近くの売店を行ったり来たり・・・。
夕食は雨のオーニングの下で鍋でした。下界では考えられない涼しさです。


15日(月)




本日は諏訪湖花火大会の見学の為、早くからヨットハーバーへ向かいます。
早い人は昨晩から入り口に並んでいるとの噂を聞いて、朝5時過ぎに白樺湖を出発。
そして6時前には諏訪湖へ到着!が、既に数百台の車が入り口から綺麗に縦列駐車しています。
流石45万人が集まる花火大会・・・、結構侮ってました。





   

7時前にはなんとか湖畔側の芝生のある場所に入場。ラッキーな事に結構良い場所です。
サイト設営を完了した頃には、ご覧の通り直ぐに満車状態です。

しかし、ここからが長かった・・・!
花火まで約12時間、一体何をして過ごしたら良いのでしょうか??
朝食をゆっくり済ませてもまだ10時前・・・。
積んできた自転車で間欠泉まで往復してきても、まだお昼前。
結局、15時過ぎまで寝たり起きたりうだうだしておりました。





    片倉館

そして、いよいよ片倉館のお風呂へ向かいます。
しかししかし・・・、本日の営業は14時半までと言う事で路頭に迷う事に(笑)。
入れそうな場所を人に訪ねながら、結局上諏訪駅前のまるみつの湯まで。

しかしここでも・・・。
入場料を払おうとすると「現在入場待ちが1時間ほどあります」とそっけないおばちゃんの回答。
ここまで来るのに30分ほどウロウロし、体中が汗ばみやっと入れると喜んでいたのに・・・。
その後の行動はここでは書けません。





   

体もサッパリし、夕食を買いこみながら会場へ戻ります。
上は行きの写真ですが、帰りは更に混んでいました。
とにかく凄い人の数!どこから沸いてくるのか1分毎に目に見えて人が増えてきます。

そして、いよいよ4万発の大花火大会です。





    

私の携帯カメラじゃここまでしか撮れません。
サイト的には最高の場所だったのですが、やはり音の迫力は届いて来ませんでした。
真近で見れば、腹に響いてくる大きな音と一緒にもっと楽しめたかも。
しかし充分満足・納得し、小雨の中を明日の早朝出発の為、サイト撤収。
今日の夜も寒かったです。


16日(火)


   



   

翌朝は3時半に出発し、岐阜・付知町の川まで一気走り。
この川は大人でも潜って泳げるほど水量が多く、結構穴場です。
おまけに料金は無料でトイレまで有るのです。

お昼過ぎまで河川浴、そして下呂まで走って温泉三昧。
そして翌朝5時には自宅に到着していました。

皆様、今回も遊んでいただき有難うございました。








HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉