7月30日(土)郡上八幡・31日(日)御岳へ行ってきました

・・・ 30日 ・・・

今週も日帰りです。
土曜日は郡上八幡、そして日曜日は御嶽まで行ってきました。

R22からR256を北上し、最初の休憩地の道の駅・ラステンほらどへ。
ここまでも快走ルートですが、道の駅からは更に気持ち良いです。
キャンプ状が点在する川沿いの道や峠の有る山間道にTAEKOも感激していました。
ちなみにツーリングマップるにもお勧めルートとして載っています。
そして高畑温泉を経由して郡上八幡へ。

◇◇◇

郡上八幡は余り立ち寄る事がありませんが、今回はバイクを止めて散策してみる事に・・・。

最初はサンプル工房です。ご存知の方も多いと思いますが、
ロウを使った食品のサンプル屋さんです。店内には写真のように
美味しそうなサンプルが沢山並んでいます。
そしてお店の奥にはサンプル作製を体験できる工房まで有ります。

写真は撮れませんでしたが、鮎の塩焼きは目を疑う物がありました。
おもわず噛り付きたくなるくらいモノホンソツクリです。
ちなみにこの町が全国の7割のシェアを占めているそうです。

これはサンプルでは有りません・・・。

ここは川への飛び込みで有名な新橋です。
今日は残念ながら観光客が覗きこんでいるだけでした。

そしてR256で金山まで、そこからR41を避けて飛騨街道を南下したのでした。

・・・ 31日(日) ・・・

今日は珍しく御嶽山へ向かう事に。
御嶽へはボード等でも行った事はなく、どちらかと言えば難所と感じ避けていた所。
しかし今回は涼しさを求めて行ってみる事に。

朝の8時半に自宅を出発し、いつものようにR19をひたすら走ります。
1時間半ほどで、道の駅に到着。何か催事をしているようで覗いてみると・・・。

近隣の道の駅から特産品を持ちこんでいたり、
お蕎麦で有名な露しなさんが無料で試食をさせていたり・・・。
勿論、お蕎麦の試食をさせていただきました。

R19から県道20号を一歩入り、20分ほど走ると百草丸のお店が幾つも現れてきます。
そこは御嶽下山者が疲れた体を癒す場所にもなってるようで、
店員さん達が、バスから降りる人達を気持ちよく迎えていました。

頂上までの道沿いには沢山の霊神碑が立ち並んでいますが、初めて見るには少々気味悪い感じ・・・。
霊峰御嶽にふさわしく、2万を越える碑が有ると言われているそうです。
ホント至る所に立ち並んでいました。

◇◇◇

そして入り口から30分程でおんたけスキー場へ。
しかししかし、今日の目的地はまだまだこの先に有るのです。

そこから10分ほどで御嶽登山の玄関口・田の原天然公園に到着です。
丁度スキー場の一番上にあたるそうですが、ここまで来ると流石に肌寒いです。
軟弱者の私らはここで御仕舞ですが、多くの人が御嶽頂上を目指していました。
こんな時間からでも登って行くのですね〜。
ちなみに頂上までは片道3時間から4時間だそうです。

田の原天然公園の遊歩道です。
そして右の写真は御嶽頂上方向です。残寝ながら御嶽山の全貌は見られませんでした。
1時間ほどのんびりし、帰路に着いたのでした。でもマジに寒かったです。