7月23日(土)九頭竜湖へ行ってきました

今週は九頭竜湖へ行ってきました。
今にも雨が降りそうな天気であったものの、キャンカーに見放されているので
空模様を恨めしく思いながらもバイクで出掛ける事に。

◇◇◇

自宅を8時半に出発し、いつものR156を北上。まずは美並の道の駅で休憩。
ここへ来るまでずーっと曇り空・・・、その性か道の駅には3台程度のバイクのみ。
10分ほど涼んで直ぐに出発。

そして、大和町に有る道の駅:古今伝授の里へ。
この道の駅には足湯があります。採れたて野菜の直売場もあります。
ついでに温泉施設もあり、結構面白い道の駅です。

◇◇◇

30分ほどのんびりし白鳥方面へ。
この写真は白鳥町から九頭竜湖へ向かう途中の油坂峠からです。

数年前にキャンカーで通った時に、この峠にはかなりキツイ思いさせられましたが、
バイクでは全くストレスを感じません。殆ど車の通らない峠道を気持ちよく走ってきました。

ちなみに、今では大きなループ状の有料道路が出来て、
お金を払えばキャンカーでも余りストレスを感じずに走れる峠になってます。

そして湖畔の道を20分ほど走るといよいよ目的地の道の駅:九頭竜へ。
ここで、お弁当を買い込みフラフラと弁当場所探しに。

PS・九頭竜湖畔沿いには、廃墟になった幾つものドライブインがありました。
営業中のお店もありましたが、中々入りづらい様相をしていて
時代の流れを感じてしまいました・・・。

◇◇◇

帰りは九頭竜から県道127号をウイングヒルズへ抜けるつもりだったので、
とりあえず、県道を入って行きます。すると直ぐに写真のような場所へ到着。
どうやらキャンプ場のようですが、車が2台程度停まっているだけの
寂しくひなびた場所でした。が、ここで昼食を採る事に・・・。
道の駅で買った、まいたけ炊きこみご飯と天ぷら、そして焼き鯖寿司で
「○杯!」

◇◇◇

森林浴を愉しみ、眠たくなる前にと、再び県道を岐阜方面へ走り出します。
するとお約束のように「この先通行止め」の看板が出始めました。
またもやUターンか?と思いながらもバイクならなんとかなる!
と信じて夢中で進みます。

すると前方に大きな動物が!、なんと鹿がいるではありませんか!
相手もビックリしたようで、こっちを見つめて動きません。
デジカメを取りだしシャッターを押すまでの時間、結構緊迫した空気が流れてました(笑)。

山肌を下っていったのを見届け、そのまま進みます。

10分も走るとこんな光景が・・・。やはり現実は甘く無かったです。
太い鎖が道の端から端まで、遊びも無くしっかり掛かっており、
この先にバイクを入れようとするには、倒して引きずるしかない状態です。
と言う訳で、ここで諦めUターンする事に・・・。

結局来た道と同じ道を帰路に着いたのでした。
おまけに美並辺りから大雨も降ってきました・・・。
これだけ毎回の様に降られると、最近では雨も苦痛では無くなってきました。