6月3日(土)〜4日(日)乗鞍・高山そして再び南信州へ






今週末も信州方面へ行って来ました。


◇◇◇

まず土曜日です・・・

メンバーはくろんぼパパとぎゅうちゃんです。
特に行き先も決めずとりあえず8時に道の駅・賤母で待ち合わせる事に・・・。

久し振りのロングツーリングに少々興奮したのか、
6時頃に起きてゆっくり出発するつもりだったのに、目が覚めたのはなんと3時過ぎ!
日本とバーレーン戦がまだ終っていませんでした。

その後繰り返しやってるTVショッピングを仕方なく見ながらも、
心は既に信州ツーリング!

結局待ちきれず5時半過ぎに出発してました。


◇◇◇


6時前のR19号は初めての体験ですが、殆ど交通量もなく正に爆走状態。
いつもの半分とは言わないまでも、それに近い1時間20分で道の駅に到着。
しかし早く着いたのは良いですが、こんな時間じゃお店がまだ開いている訳もなく、
結局ベンチで横になりながら、只じ〜っとしているだけ・・・(悲)。







30分程するとくろんぼパパが早めに到着。珍しく今回はスクーターです。
2人でルートを相談していると、やっとの事でぎゅうちゃんも到着!
ぎゅうちゃんが約束より早く来たのは初めてでは?(笑)・・・。


◇◇◇


今日のルートは、まずは薮原から野麦峠を迂回し乗鞍高原へ。
そして白骨温泉と安房峠を経由して高山へ。
そこで昼食を採って帰路に着くコースです・・・。





    

木曽駒の道の駅で朝食を採り、そのまま野麦峠へ。
R19号から野麦峠までの道は信号一つ無く気持ちよく走れ、
おまけに適当なカーブも有って、私のお気に入りのコースです。

そしてR19から30分程で野麦峠に到着。
左がお助小屋で真中が乗鞍岳、そして右の写真はみねの碑を見に行った帰り道です・・・。
日頃の運動不足が祟ってか、少し登っただけでも直ぐに無酸素状態に。
いつも楽してるキャンプばかりじゃダメですね〜、勿論下りは皆無言・・・。





      

そして乗鞍高原観光センターへ寄り道し、そのまま白骨温泉へ。
今春から再開した公共露天風呂を上から覗いてそのまま高山へ。





  

左は安房峠・右は平湯での写真です。

この頃から、ぶ厚い雨雲が頭上に立ち込め今にも雨が降ってくる気配。
用心深いのか、はたまた只の心配性なのか、峠の少し前から既にカッパを着込んでいましたが、
バイクを下りて改めて見るとケッタイナ格好です、めちゃくちゃ似合いません。
特にぎゅうちゃんの足はまるで象の足です・・・、
シューズにコンビニ袋を巻きつけています。

その後、お約束通り?大豪雨の中、R158を走る事に。
50mくらい前方から走って来るバスが、わだちの水を高さ2m位の水飛沫に変えて走って来るのに、
なんの抵抗も出来ず、只々うな垂れてスレ違うしかない自分達の姿が妙に笑えました・・・。





    

そして目的地である国八食堂へ。
人気メニューは、ホルモン定食ととうふステーキ定食です。
こりこりホルモンと味が染み込んだアツアツ豆腐は絶対にはまります。お勧め!





  

そしてR41を南下、2時間半後に岐阜に到着。
近くのお風呂で疲れた体をゆっくり癒します。
そして近くの居酒屋で宴会で終り・・・。


◇◇◇


そして翌日曜日・・・


本日は中津川から平谷経由の稲武で解散というルート。
メンバーには秀ちゃんが加わってます・・・。

高速で中津川インターまで走り、馬篭入り口から神坂峠へ。
このコースは初めてです。昨秋にカズマサと反対側から向かった事がありましたが、
その時は通行止めだった為に、途中で泣く泣くユーターンした事が・・・。
さて、今回はどうなることやら。





  

いきなりですが・・・、神坂峠での写真です。
道路から奥に100mくらい歩くと神坂峠があるのですが、
案内板によるとかなりの太古の昔からある峠の様です。
しばし休憩し、そのまま長野県側を目指します。

すると・・・、案の定少し走ると直ぐに通行止めの看板が・・・。
しかし、とりあえず隙間からそのまま直進します。







こんな道の連続で、30分ほど走るとなんとか長野側へ無事に出る事が出来ました(嬉)。
しかし、がけが崩れてたり落石も多くあり、結構危ない道でした。
もう通りたくない道です。







そして昼神温泉で昼食後、R153を南下し稲武町で解散したのでした・・・。
遊んでくれた皆さん!ありがとうございました、又行きましょう!


PS・芝ちゃんがビッグスクーターを買ったそうです。
納車オフでもしたいですね。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉