6月25日(土)高山から奥飛騨を周って来ました

本日は結構な距離を走ってきました。結局400kmオーバーでした。

◇◇◇

行き先は合掌村で有名な白川郷です。
天気も良いしR156も快適に走れ、結構気持ち良い。

しかし、道の駅・美並で休憩した途端何故か白川郷へ行くのが面倒になってきた・・・。
そんな訳で簡単に行き先変更!

急遽郡上八幡から清見村方面へ行く事に、へへへ。

直ぐに道の駅・清見に到着。
この道の駅はツーリングバイクの溜まり場です。が、時間がずれていたのか数台しかいませんでした。
ラベンダーソフトも食べずに、少し休んだだけで直ぐに出発。

そしてせせらぎ街道へ。
ここは時速100km前後のノンストップ空間です。
ねずみ取りが気になるスピードですが、今日から探知機も搭載しましたので、
気兼ね無く快走できます。この区間で張ってるのを見た事はありませんが・・・。
そして40分前後で昼食場所へ到着。

場所は・・・・・・・・・・あの国八食堂です(笑)。
ここは3週間前に男達だけで来ていますが、あの味が忘れられなくてもう一度。
頼んだのは前回と同じメニューでしたが、充分満足です!又直ぐに来るでしょう!
そして次は奥飛騨温泉方面へ。

平湯峠から平湯温泉への下り坂。ここまで高山から約30分。
下り切ったところに平湯キャンプ場がありますが、やはり沢山のキャンパーがいました。

PS・平湯大滝へ寄ってみましたが、駐車場が有料になっていました。
平湯大滝公園とかいう施設の一部になってしまったからなのかな?悲。

そして平湯や新平湯の温泉街を横目に見やりながら栃尾温泉にある荒神の湯へ。
露天には殆ど誰もおらずラッキーでしたが、逆にお湯が熱すぎて長湯はできず、残念!
それでも道中の汗を綺麗に流してくれました・・・。

◇◇◇

そして平湯温泉街から乗鞍方面へ。
ルートは今回もトンネルではなく安房峠へ。前回は雨で景色を見る余裕も無かったですが
今回は峠の途中から穂高連峰が見える事を発見。

峠途中の焼岳への登山道からも沢山のハイカーが下りてきて
いよいよ山屋さんのシーズンを感じます。

そして奈川渡ダムの売店で休憩し、境峠経由で帰路に着いたのでした。
家まで下道・R19を走ったのですが、夕方の土岐・多治見市内はかなり快走できます。
と言っても結局木曽福島から3時間弱かかりました・・・。

◇◇◇

PS・遂に大型2輪免許を取得しました。いつかはリッターバイクに乗りたいです。
しかし当面は今のバイクでしょう・・・。

HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅訪れた温泉