5月8日(日)開田高原へ行ってきました。






長野県の開田高原へツーリングに出かけてきました。

キャンカーでは中々開田高原には足が向かわないものですが、
ツーリングには快適なルートと適当な距離です。そしてそして天気も正に大快晴でした。


◇◇◇




自宅を7時半に出発。いつものようにR19号を走ります。
まずは賤母の道の駅で小休止。ちなみにここまで2時間弱かかりました・・・。
いつものお店で五平餅を購入。小さいですけど100円は安い。
小腹を満たし更に北を目指します。






ここは木曽の桟です。

寝覚ノ床から少し北へ走ると有りますが、自分が走っている道の下にありますので、
知らない人はそのまま走り過ぎてしまいます。今回は時間に余裕があり対岸から覗く事に・・・。

かつては豪雨の後の大水に何度も桟を流され木曽街道の難所と言われていました。
当時は大きな丸太を立てかけ、その上に木の板をかけていたものだそうですが、
大雨の度に流されていた為に、流されにくいように石積みに変わったようです。


◇◇◇


   

そして木曽福島町からR361へ反れ開田高原へ向かいます。
暫く走ると正面に御岳が見えてきましたが、濃い緑色の上に真っ白な雪冠が乗っています。
めいほうスキー場からも時々見えていましたが、この距離で見るのは大迫力。
途中にいくつも有るビューポイントでは、かなりの数の観光客がいました・・・。
そしてお昼前に目当ての高原食堂へ。






事前に調べておいた食堂ですが、到着してビックリ。
去年の夏にくろんぼちゃん達と高山帰りに寄ったお店でした。
勿論お目当ては蕎麦ですが、味も値段も文句無いはずです。






そしてそのまま国道41号を目指し出発。途中の朝日町の道の駅に・・・。
結構静かな道の駅ですが、レストランは人だかりでした。




   

最後に下呂温泉へ立ち寄り、白鷺の湯で小休止。
温泉街に有る日帰り施設ですが、銭湯以上に安いお値段です。
ちなみに大人300円でこんなお風呂に入れます!
そして16時前には無事に到着したのでした。



PS・今回も面白くないレポートを読んで頂きありがとうございました(笑)。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉