5月29日(日)いつもの中仙道・馬篭宿






ホント暇なのか好きなのか分かりませんが、
今日もプチツーに出かけました。

行き先はものすごく近場の中仙道の宿で有名な馬篭宿です。
最近では長野県から岐阜県へ編入された事でも有名です。
「他に行く所ないのかい!」
という突っ込みが入るのは間違い無い位何時も来てます。

高速なら多分1時間位で行けるの距離ですので、
バイクなら下道オンリーでも約2時間で走れちゃう位近いのです。

昨日の疲れも有ってか、今日はゆっくり九時過ぎに自宅を出発・・・。
国道19号線をのんびりと走ります。そして予定通り11時前には現地へ到着。

いつもならそのまま馬篭宿へ行ってしまうのですが、
今日は馬篭宿より少し手前にある新茶屋へ・・・。





   

左が新茶屋のお宿で、右が一里塚跡です。
一里塚とは一里毎に5間四方に土を盛り、その上に松などを植えて、
旅人への距離や時間の目印としたものだそうです。
こんな形で現存するのは珍しいとの事・・・。
でも結構他でも見た事あるよな〜。





   

そしていつもの馬篭宿。
天候にも恵まれたせいか、いつもより人がかなり多いです。
ごちゃごちゃ歩いているのも気を使うし疲れるので、
早々に近くのレストランで昼食タイム。





   

まごめやと言い、こちらも観光客でかなり賑わっていました。
写真はランチですが、お目当ての蕎麦の外に酢の物や一口カツまで付いてきました。
本当なら少し先に有る「南木曽館」で、温泉付きコースでも良かったのですが、
流石に今から温泉に入る気力まで有りませんでした・・・。
でもこのランチはお徳でした!

そして、しばし休息後、帰路はR257とR256を加子母村経由で白川町までルンルン走り。
この間殆ど信号ストップはありません。本当に気持ち良く走れます。
そしてR41号を南下し予定通り夕方迄には帰宅しました。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉