4月28日(木)〜1日(日)奥飛騨方面へ行って来ました





GW前半は奥飛騨へ行って来ました。


◇◇◇


   

自宅を前夜の11時過ぎに出発し、途中七宗の道の駅で仮眠。
朝4時前に起き、最初の目的地・下呂温泉の露天風呂へ。
6時前に到着すると、既に10人程の先客が・・・。
バイクの人や近所のおじさん達で朝から賑やかでした。皆さん好きですね。






そして高山へ7時に到着・・・。
宮川朝市沿いを散策し、近くの食堂で朝食。
こんな時間でも沢山の人が歩いています!
GWは今日からなのに一体皆さん何時から来ているのでしょうか?


◇◇◇


   

次の目的地は昨日から復活した「白骨温泉・公共露天風呂」です。
昨年入浴剤が話題になってから営業を自粛していましたが、
昨日から再開したとのこと。

入り口では再開を祝って、地元の奥様方が手作りの詩織を配っていました。
ちなみに温泉表示板は「お湯の色:無色透明」となっていました。

PS・しかし、無色透明ではなく、少しですが白く濁っていましたよ。
5月末まで無料だそうです。


◇◇◇


   

白骨温泉で昼迄のんびりし、乗鞍高原へ向かいます。

乗鞍岳を望みながらカーブばかりの山道を(ウンザリしながら)走り・・・、そして乗鞍高原へ。
まだまだ観光客は少ないとふんでいましたが、予想に反し結構来ています!

ここでは「せせらぎの湯」を何度も行き来し、白く濁った特有のお湯を愉しみます。
今夜のP泊場所は観光センター横の大きな駐車場です。
結構穴場でキャンピングカーも10台以上来ていました。


◇◇◇




翌朝

5時前から誰も居ないせせらぎの湯で朝湯。なんとも贅沢です。
目の前の乗鞍岳は、残雪眩しく朝陽に見事に輝いていました。
それにしても空気は冷たいです!シーズン中のスキー場の朝のようでした。






朝食後、今度は奥飛騨を目指し出発。

途中、平湯温泉にある熊牧場を思い出し、珍しく中へ入る事に。
数年前に来て以来ですが、前と同じように結構楽しめました。
1時間ほど遊び、新穂高温泉へ。






毎度の新穂高温泉

普段は水着の男性も多いのですが、本日は全く居りません。
沢山の若いお兄ちゃん達が真っ裸で入浴中で、
「目のやり場が多過ぎて迷っちゃう」とTAEKOが喜んでいました。




   

そしていつもの栃尾温泉・荒神の湯へ移動。
最近は、P泊は勿論ですが2時間以上の駐車にも規制があります。
夕食を終えると他の場所へ移動し、そのまま飛騨金山までひとっ走り。
金山のドライブインで仮眠し、そのまま朝の6時前には帰宅したのでした。


◇◇◇


GW後半は明日夜から出発します・・・、行き先は北陸能登(予定)。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉