4月2日(土)馬瀬村から清見・美濃市へ行ってきました




今週は少々近場を回ってきました。

少しずつ暖かくなってきており、快適ルートの一つである岐阜方面へ。
道の駅七宗で小休憩しつつ国道41号を北上、
飛騨金山から左折。そして馬瀬村方面へ。






ここは道の駅・馬瀬美輝の里に有る露天風呂を対岸からパチリ。
いつもなら温泉に入ってゆくところですが、今回はパス!
ジーンズの下に1枚も2枚も履いていれば脱ぐのが面倒です・・・。
しかし、もう直ぐジーンズ1枚で走れる季節になりますね!




   

ノンストップでそのまま飛騨清見へ。
ここはいつもの停車駅・道の駅・パスカル清見です。
しかし着いてびっくり!バイクが1台も停まっていません。
シーズンにはいつも数十台のバイクで埋まる道の駅も
まだ沿道に雪が残るこの時期では仕方が無いでしょうね・・・。
ここで昼食をとってせせらぎ街道を南下します。




   

30分ほど走ると徹夜踊りで有名な郡上八幡に到着。
滅多に寄り道はしない所ですが、久し振りに歩いてみる事に・・・。
水が綺麗な事でも有名で、右の写真は100名水にも選ばれた宗祇水です。

しかし水の綺麗さは特に宗祇水に限られたわけで無く、
町の中の側溝を流れる水もとても綺麗ですよ。




   

郡上八幡から美濃市へ移動中に見つけた梅の花。
今回は珍しくチョコチョコと停車してます。




   

そして最後に寄った美濃市の街並み・・・。
うだつの上がった街並みに感動し帰路に着きました・・・。

PS・美濃市を初めて歩きましたが、道の広さや街並みの綺麗さから、
もっともっと観光客がよべるのではと思いました。
折角の街並みなのにほとんど人が歩いていなかったのが残念。








HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉