9月4日(土)〜5日(日)諏訪湖から白樺湖・ビーナスラインへ






今週は大雨の中を走ってきました。
東へ逃げれば、「せめて夕方迄は乗り切れるのでは?」と甘〜い期待をして・・・。
しかし、そんな考えは全くの期待はずれな散々なツーリングだったのです。(悲)


◇◇◇


今回も早朝7時半に曇り空の中を出発。
最初の目的地は、花火大会の為に諏訪湖畔にいるケンケンさんを表敬訪問する事です。






国道19号を1時間半ほど走り、いつもの道の駅で最初の休憩。
この頃はまだ雲の隙間から所々陽がさしこみ気持ちの良いツーリングですが、
雲行きを少々気にしながら10分ほどで出発。

TAEKOが乗っているのも忘れるくらい黙々と2時間程走ると(笑)
いよいよ諏訪湖畔に到着です。






今日は諏訪湖花火の新作の発表と言う事で、数台の仲間達と集まり
既に東屋で一杯やり始めていました。30分ほどお邪魔した後、いよいよ夢にまで見た
ビーナスライン・ツーリングへ向かいます。




   

白樺湖経由でビーナスラインへ入る為、国道20号から152号を左折します。
蓼科の牧場を経由し白樺湖へ到着。しかしこの頃には既に空が厚い雲に覆われており(驚)、
観光気分もそこそこに車山方面へ向かいます。




 ビーナスライン

途中のドライブインで小休止。本当なら絶景が見えたのでしょうが視界は・・・。

霧の為、楽しみにしていた大絶景どころか自分の行く先が見えない状態。
これでは折角のビーナスラインが近所を走っているのと気分は全く変わりません・・・。

この頃から雨が降り始め、本来は美ヶ原まで行きたかったのですが、
扉峠から松本方面へショートカットする事に。

しかしここからが更に凄い事に。勿論カッパはず〜っと前から着込んでいましたが、
ブーツカバーまで履かないと、靴までびしょ濡れになるくらいの大豪雨。

特に扉峠から松本までの下り道は、大雨の為道が大河になっています。
水深5cm程の濁流の中を2人とも無言&誰か助けて!状態で下って来ました。
前後のドライバーさんも「よくもまあこの雨の中を・・・」と呆れていたのでは・・・(笑)。

そして、白樺湖から1時間半後に松本駅前のホテルに無事?に到着。
部屋に入って生気を取り戻し、近くの居酒屋さんでたった2人の夕食を済ませたのでした〜。


◇◇◇


そして翌日・・・

恐る恐るカーテンを開けるも・・・・・外は・・・やはり雨・・・。

「もう帰ろうか・・・」

そうつぶやくと、TAEKOからの返事も無く、無言で身支度をする2人でした・・・。(大笑)






一瞬の雨上がりに奈良井宿でのワンショット。


◇◇◇


その後、ぎゅ〜っちゃんと合流。
しばし一緒にだべってきたのです!


もー雨はいや!






HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉