9月11日(土)琵琶湖・長浜日帰りツーリング





キャンカーではほとんど素通りしてしまう琵琶湖ですが、
今週は珍しく琵琶湖方面へ出かけてきました。


◇◇◇


いつもの様に早朝から自宅を出発。
国道22号と21号を快走し、一服がてら関ヶ原のコンビニで小休止。
とりあえず琵琶湖方面とは決めていたけど、さてさて何処へ行こうやら?

ここでTAEKOからの要望が・・・。なんと琵琶湖を一周したいとの事。
キャンカーなら即「嫌」と答えるところが、バイクなら何とかなるかな?と
距離も時間も見当つかないままに「いっちょ行ってみるか」と言う事に。


◇◇◇


快晴の下で気分も上々!米原駅から琵琶湖沿いを走る「さざなみ街道」へ。
この辺りからは琵琶湖を右手に走る、湖畔沿いのチョー快適道路です。

湖畔沿いを南下し琵琶湖大橋から西岸へ渡り、
そのまま北上するのが今日のコースになりそうです。

が、・・・走っても走っても一向に琵琶湖大橋が見えてきません。
自分のイメージでは、そろそろ見え始めても良いと思っていたのですが、
右前方の風景は湖面が果てしなく、ただキラキラと光っているだけです・・・。
どうも距離や時間を誤っていたようで、どこまで行っても湖畔・・・、段々一周する気も無くなり、

「何処まで行けば橋が見えるの?」

「わからんし・・・」

と言う事で、30分もしないうちにあっさりと琵琶湖1周を諦めることに、へへへ。






駐車場らしき所に停車ししばし休憩。
ちょうど目の前では釣りに勤しむ人達が沢山いました。
そして長浜へ。


◇◇◇


   
  
長浜は黒壁の建物で有名です、と言うかそれしか知りません。
商店街にバイクを停めて町を歩いてみることに。




   

黒壁スクエア内

見事なガラス細工に見惚れながら1時間ほど散歩。
私にはほとんど興味も無い物ばかりですが、興味津々のTAEKOは
今にも買いこみそうな形相で作品に見惚れている。

結局、「帰る途中で割れたら困るから買わない」だそうです・・・。

そして昼食をとり帰路へつくことに。






このまままっすぐ帰るのもつまらないので、
遠回りを覚悟し浅井町の小谷城跡へ寄って帰宅しました。

こっちの方が100倍楽しかったです。(笑)

(ガラス細工の後でTAEKOは全く興味がなく、色々説明するも・・・歩くだけで一苦労でした)






9月12日(日)信州平谷村と南木曽へ行ってきました





今日はカズマサとのんびりツーリング。行き先は信州平谷村。
平谷温泉は昨年の7月以来で、ツルツル温泉が非常に愉しみです。






1時間半ほどでいつもの休憩場所、稲武町の道の駅に到着。
しかしここは本当にバイクが多い道の駅です。

三河・美濃そして駿遠地方からのちょうど中間地点であり、
集合&解散にはどこからも都合の良い場所だからでしょう。
今日も20台以上のバイクが停まっていました。


◇◇◇




そして平谷の道の駅へ。広い露天風呂とサウナでのんびりと・・・、
といきたいところでしたが、1時間そこそこで南木曽方面へ向けて出発。

園原IC近くの御岳・乗鞍が展望できる「富士見台」という場所に寄るつもりでしたが
「落石の為通行止め」の看板を発見し、敢え無くユーターン。(泣)
30分程時間をロスし、急いで南木曽方面へ。




   

南木曽温泉の少し手前にある食堂へ・・・。
いつもの様に大盛りそばを食べてきましたが、「高い」だけでした。
【残念っ!見掛け倒し斬りっ!】


そして妻篭から馬篭方面へ。




 馬篭峠にて

毎度の妻篭宿・馬篭宿は素通りし、暑さの残るR19号を南下し無事に15時に到着しました。
朝から夕方迄付き合ったカズマサにはかなり堪えた1日だったようです(笑)。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉