8月28日(土)高山〜奥飛騨温泉へ日帰りツーリング




金曜夜、カズヒコさまの飲み会・・・と、言う事で、土曜日の朝帰りを待っての出発なので、
「朝6時には出発だよ!帰って来てよ!」・・と、おやすみなさい。


◇◇◇


土曜日朝6時・・・久し振りにわたくし一人静かに熟睡・・・。
なにやら物音にビックリ!!・・はい!6時です!

バイクの準備と言えば・・・大慌てで日焼け止めの化粧だけです(笑)
7時出発・・・「何処行くの?」「適当・・・」と、言うのがカズヒコさまのパターン。






9時半「道の駅・飛騨なぎさ」でやっと休憩。そこで、やっと高山〜奥飛騨行きが決定。






高山の朝市ですが・・メチャクチャな人の多さに歩く気もせず・・・。
高山には何度も来てますが、今回はいつも歩いた事の無い路地をバイクで回ってきました(笑)






そして、奥飛騨温泉に向けて出発。
途中10時半に「板蔵ラーメン」で食事・・・後は露天風呂を目指すのみ。






R158号線沿いに有る車ならいつも素通りしてしまう滝へも寄り道・・・
お土産屋さんも閉館され、ひなびた場所になってしまっていましたが、
想像以上の滝にちょっと感激です。






12時 平湯温泉の無料露天風呂「荒神の湯」に到着。
土曜日のお昼なのに入浴者はほとんどいなくて、専用露天風呂を味わってきました。




    左後方は笠ケ岳です

新穂高ロープウェイ乗り場の駐車場にある無料温泉に初めて入りました。
いつもはキャンカーの駐車料金を取られるので立ち寄った事は無かったのですが、バイクなら・・(笑)
ツルツルっとした良い温泉で洗い場・シャワーも有り、登山客が利用するには最高でしょう。


◇◇◇


さて・・・ここでものんびりしていられません。
13時 新穂高を後に、またまた高山に戻り・・・ひるがの高原経由で家路に急ぐカズヒコさま。
何処かでご飯でも?と、思いながらも・・・一人だけ「腹減っとらん!!」です。

その上、途中で「おまえ、電車で帰れ!・・高速で帰るわ!」
帰り道ず〜っとそんな会話をしながら・・・18時に自宅到着。

3週間振りのバイクでしたが、8月初旬の気候とは随分違って涼しくなってきましたね。
町の中も心地よく走れます・・・山も良いですが、結構町の見学も楽しいです。





そして29日(日)伊吹山スカイラインに行ったはずが・・・・




昨日の日帰りバイクで疲れていないつもりが・・・
ちょっとお疲れか?私は朝爆睡の中・・

カズヒコさまは早朝からパソコンとにらめっこ(笑)
「今日は昼前には雨になるな〜・・・。」と、バイクを諦めたかに思えたが・・・
「2〜3時間なら走れるぞ!」と、言うので、飛び起き化粧です(笑)


◇◇◇


今日は・・・ちょっと遅く8時過ぎの出発。
2.3時間のところに・・・とりあえず、本日は22号方面に出ます。
金華山にでも・・・と、いうところを、私が以前から行ってみたかった
「伊吹山スカイライン」に目的地が決まりました!


岐南町経由で関ヶ原まで、1時間余り・・・本当にバイクだとアッという間です。
伊吹山手前のコンビニでお茶とおにぎりを買い、山頂で食べる事を楽しみにスカイラインの入り口へ・・・

ところが!!!伊吹山スカイラインは「自動車専用道路!!」だったのです!
行く前に調べろよ!!です。という事で泣く泣くユーターン(悲)・・・。


◇◇◇


そこから・・・カズヒコさま大好きな古戦場跡巡りの始まりです。
関ヶ原は天下分け目の決戦で有名です。




   
 
開戦地                    決戦場跡 




   

島津義弘陣跡             石田光成陣跡


カズヒコさまは丁寧に説明書を読みながら・・・感動していましたが・・・
私は漢字を読むだけで必死です(笑)・・・意味不明・・・あはは。
そのうち、バイクから降りるのも面倒になり・・・・(笑)


◇◇◇


・・・で、楽しみなコンビニおにぎりは、くら〜いの神社の前で・・・あはは。
それも、「雨降るぞ・・・サッサと食え!」です・・味わう事無く飲みこ込み出発。
そして、11時過ぎ・・・カズヒコさまの念入りなお天気調べの通り・・・雨です!
慌てて家路に着きました!

それから・・・最近近くに出来た天然温泉・スーパー銭湯でのんびり・・・・

バイクにお風呂・・・カズヒコさまの満足な休日でした!

わたしは・・・ちょっと遠出がしたいかな〜〜・・・。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉