7月31日(土)〜8月1日(日)白骨温泉・飛騨古川・飛騨高山そして濁河温泉ツーリング


今週は入浴剤で大きな話題になっている「白骨温泉」の「泡の湯」に
くろんぼパパさん達と行って来ました。


◇◇◇


土曜日朝、台風が上陸中で、お天気が気になりましたが・・・
PCのお天気予報とにらめっこしてるカズヒコさまは「大丈夫!晴れる!」・・・と、
言う事で・・・ポツリポツリの雨の中、6時半出発しました。

6時からくろんぼパパさんと連絡取るが・・・浜松はどしゃ降り!!・・・悩むくろんぼパパさん。

「来い!」・・・「こっちはどしゃ降り!」
「根性無し!」・・・「でも雷がすごい!」・・・と、メールしながらも走る我が家。

我が家は1時間走り、多治見・土岐辺りはピカピカの晴れ・・・「早く出発しろ!」・・・
やっと、8時過ぎくろんぼパパはさるぼぼをお供に出発です。


◇◇◇


我が家は・・・19号〜瑞浪から寒天で有名な山岡町へ・・・あはは、私の実家です。
1年振りの帰郷に・・・・と、言っても、毎年通り道に立ち寄りお外で話すだけ(笑)




 道の駅山岡

道の駅「おばあちゃんのお店」なんぞも出来ている・・・ビックリ!!

朝、実家に「そっち雨降ってる?」の電話でお天気は確認済み・・年数回の電話がこんなんです(笑)
1年振りの実家も相変わらず・・・・暫く団欒。

さて、くろんぼパパ達とは隣町の上矢作町・道の駅「モンゴル村」で待ち合わせです。
予定時間よりかなり遅れ・・・ピカピカお天気の西からやってきた我が家と、
どしゃ降りの南からやってきたくろんぼパパさんと、やっと2時間後合流です。
考えられないような・・・何処かよその国から来たようなずぶ濡れ状態
・・・あはは!よく来たわ!(笑い

話してる時間も無いので・・・11時、モンゴル村を出発です!




 寝覚の床

19号を北上・・・木曽福島「寝覚の床」(浦島太郎が玉手箱を開けたと言われる名所)で、昼食。
レストランから下に降りて行った所が、その場所ですが・・・サッサとお蕎麦をすすり込み、出発。




 乗鞍林道

奈川村から上高地乗鞍林道を経由して安曇村・乗鞍高原に到着・・・
一ノ瀬園地でソフトクリームタイム・・そして、目的地「白骨温泉」へ。




 泡の湯(外湯)

「白骨温泉・泡の湯」は・・・70畳もある大露天風呂・混浴、
と言う事で・・・・初体験ドキドキワクワクです(笑)

一目散にスッポンポンになったさるぼぼちゃんは・・・脱衣所を出たと思ったら
何故か私の所に走り戻って来るのです・・・
「なんか?違う??・・」入ってみると4畳くらいの女風呂!!

そーなんです、泡の湯には「外湯」「内湯」「本館の大野天風呂」の3箇所があったのです。
このアホなメンバー誰も迷わず・・・「外湯」に入り混浴が待ってるとばかり・・・・・・ガックリ・・・あはは!


◇◇◇


さて15過ぎ・・・今日の目的の混浴も達成出来ないまま、今夜のお宿探しです。
明日高山の朝市に行きたいと言う事で・・・今夜は飛騨古川に宿泊が決まりました。
「安い宿」と、いう本で探すカズヒコさまの意見で即決!・・どんなお宿か?知りません!!

決まれば・・・移動です・・・2時間程走り・・・・18時過ぎ・・・飛騨古川「たんぼの湯」に到着。
和室に通され・・美味しい冷た〜い和菓子とお茶でホッと一息です。






古川の街並みを散策・・・そして、今夜の晩餐です・・・・夕食はお宿では無く外食、大好きな居酒屋です!




   

さるぼぼちゃんと私はお酒がすすみますが・・・殿方はお疲れか?
早めのお開きにさるぼぼちゃんは怒ります(笑)
「ここに、泊めて!」・・・と、居酒屋のにーちゃんに絡みます・・・あはは。
バイクはもう終わっているのに・・・「出るぞ!」の一言で、わたしらは連れ出されます。


◇◇◇


部屋に戻って・・・温泉に入り(この宿の温泉は鉄色です・・・凄い色でした〜)2次会ですね。
部屋は・・・先程一息入れた、鍵も何も無い和室です・・・
おまけに廊下を挟んで襖1枚向こうにくろんぼパパの部屋ですよ。

・・・・突然の空いてるお宿はこんなもんです・・カズヒコさまの選んだお宿です!
夜中誰が入って来てもわかりません・・・私はさるぼぼに犯されないか心配ですが、
疲れているのでバタンキュー・・・。


◇◇◇


・・・翌朝・・・

5時半・・・何やら?物音で目が覚める私・・・
ギョギョッ!!居ました!居ました!枕元にさるぼぼちゃんがが立っています・・・!
着替えも済まし、化粧もバッチリです・・・5時半に・・アホか!?です(笑)

7時の朝食まで私らの部屋で、3人団欒・・・人を起こすなら、自分のだんなを起こせ!です!!
朝食の時間にくろんぼパパは目覚め・・・そして飛騨高山の朝市に出発です。




    

高山の街並み・有名な朝市と・・さるぼぼです(笑)

次は御岳にある「濁河温泉」に出発ですが・・・またこれが、こんな道あるかと言うほどの凄い道!
くろんぼパパの選んだ道です!お尻が2つに割れるかと思うほどの・・・
アメリカンとビッグスクーターには似合わない荒れ果てた道!!




 濁河温泉

やっと到着した温泉で、腰とお尻の疲れを温泉で癒します(笑)




 乗鞍遠景

そして、その後は素晴らしい眺めの「スノーリゾート・チャオ御岳」を通り・・・・
19号中津川市で、くろんぼパパとさるぼぼとお別れ、帰路に着きます。


◇◇◇


2日間、走行距離500キロを越すツーリング。
台風にもかかわらず、日頃の行いのお蔭か(笑)晴天に恵まれ最高でした!
くろんぼ家をどしゃ降りの中、出発させて大正解でした!
楽しいツーリングが出来て良かったですね・・・くろんぼパパさんさるぼぼちゃんありがとう!






HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉