8月7日(土)〜8日(日)信州南部へ4台タンデムツーリング





今週はバイクツーリングに凝り出して初めての4台タンデムツーリングです。
ぎゅうちゃんのバイクが前日に納車された為のお祝いツーリングに
長野県南部まで走ってきました。


◇◇◇




土曜朝、合流までに少し時間がある為に、まずは入鹿池の奥にある八曽まで。
ここは以前キャンプによく来ていた場所です。最近では車や趣味が変わり、
なかなか足が向かわなくなっていましたが、久し振りに来てみました。
朝の7時では売店も閉まっていますが、駐車場には既に数台の車が・・・。
今日一日の賑わいを感じさせます。缶コーヒーで一服し再び出発。


◇◇◇


8時過ぎにぎゅうちゃんと合流し、10時前に出発!
予定時間1時間オーバーはいつもの事(笑)とあきらめ、一路目指すは信州新野の道の駅へ。

おっとその前に・・・・。

ぎゅうちゃんのバイクが、なんとハーレーではないですか!?
単なるワガママから車種が決まっていない物だと思っていたのですが(笑)、
3週間程会っていない内に黙って大型自動二輪の免許を取りに行っていたらしく、
いきなりの大きなバイクに「目がテン」状態でした。


◇◇◇




と言う訳で、2台のバイクで「道の駅・平谷」を経由し「道の駅・信州新野」へ。
時間は13時前。既に浜松からのくろんぼバイクは到着しておりここで昼食を採る事に。






その後、秀ちゃんバイクも到着しこれで全員集合です!
R418号を通り目指す目的地の上村しらびそ高原へ。道中は狭く曲がりくねった道が多く
途中見つけた遠山物産館で小休止。キャンカーと違い所々休憩を取りながらの移動です。






そしてR152矢筈トンネル手前からしらびそ高原方面へ。
この頃から雲行きが怪しくなり、頭の上で雷がうるさいくらい聞こえてきます。
そんな中でもしらびそ峠で記念撮影だけはしっかりと・・・(笑)。
しかし今にも雨が降り出しそうな気配に、慌ててバイクにまたがり17時にはチェックイン。
(その後は案の定大雨で、バイク4台が悲しそうに雨に打たれていました・・・)


◇◇◇


   

夕食前にお決まりの展望風呂で体を休めそしてお決まりの宴会へ・・・。

お歳を召したお客さんが多く、みんな静かに夕食を過ごしている中で
このテーブルだけはいつもと同じ「ハイテンション」
途中で、イヤミなのかはたまたホンキなのか「皆さんお元気ですね」と
後から声がかかって来た。振り向くと80歳くらいのおばあちゃんおじいちゃんのグループで、
近くの村から老人会の役員で来てるとか・・・。

おばあちゃん達を見て、あのグループは不倫だ!と想像力が豊かなのか
性格が曲がっているのか、どんな場所でも元気なメンバーに頼もしさを感じます!
私の人間性が変わったのか?!

最後の最後まで宴会場で騒いだ後は、くろんぼぱぱの部屋で2次会を!
しかししかしパパさんに部屋を追い出され(笑)、皆さんそれぞれ各自の部屋へ。
お疲れモードで早めの就寝、我が家も9時前には爆睡しておりました!


◇◇◇


そして翌日


   

昨晩とは打って変わり、朝の天気は快晴そのもの!
朝風呂を浴びながら、そして朝陽と景色を身体に浴びて
360度の大パノラマを愉しんで来ました。






今回の宿泊先「ハイランドしらびそ」です。


◇◇◇






そして8時前にはホテルを出発し最初の目的地のクレーター痕へ。
写真ではまったく分からないと思いますが、実際にその場に立ってみても・・・よー分かりません。
直径約45mの隕石が追突し、約900mの穴が空いたとの事・・・。
規模が大き過ぎるし何万年も経過している為、写真で「ここです」と言われない限り
まったく当りも付きません。看板を頼りに覗きこんでみても、「???」で
折角の楽しみな場所でしたが、ほとんど素通りしてきました。






そして下栗の里、別名日本のチロルへ。
見てもお分かりのように急斜面にへばりつく様に建つ家々。
曲がりくねった道路のわずかな隙間に無理やり家が立っている感じです。


◇◇◇


少々感動しながら次に向かうは大鹿村へ。ここまでのR152号も結構えげつく、
道中あちこちで勝手にキャンプ場状態が展開されるほどの行程です・・・。

中央構造線博物館を素通りし、そして大河原城跡を訪ねいよいよ帰路へと向かいます。

ルートは松川方面から飯田方面へ。途中で昼食休憩を採りながら、
軽快にR153号を南下。






そして稲武の道の駅までひとっ走りし、最後の休憩&お別れです。
次回のツーリングを約束し、それぞれが違う方向へ。
今回も無事に楽しく終える事が出来ました。又誘って下さいね〜

(みんな大型免許を狙い始めたような気がする・・・恐)





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉