10月23日(土)〜24日(日)伊勢志摩へ行ってきました




今週は日曜日に中学生2人とも部活の試合がある為弁当が必要・・・
さて、お泊りお出かけが出来ませんが、
お弁当だけの為に家にいる必要もありません(笑)

カズヒコさまは土曜日朝10時迄仕事の為出勤、さてその間に子供と弁当の相談です(笑)
ほんとに素直な良い子達です、すぐにお弁当の話は解決し・・・
カズヒコさまに「はよ、帰れ!出発出来るぞ!」メール(笑)

待つ事2時間・・・11時にやっと出発です!
今週は何度も行ったことのある伊勢方面へ初めて下道を使うバイクツーリングです!



◇◇◇



自宅〜23号をただひたすら走ります。
工事の為、四日市辺りは大渋滞ですが、バイクはスイスイ通り抜けられます・・
そして後ろの私は暇なので12時過ぎには空腹です。

鈴鹿の市内では食べ物屋さんしか目に入りません(笑)
何が食べたいのか決まらないので入ってから決めようと
「ザ、めしや」に決定です!・・・と、書く程の事ではありませんが、
わたくし生まれて初めて入るのでシステムがわからずオロオロです(笑)

しかし目の前の安いつまみでずっと飲んでいたい気分ですが、
まだまだ先があるのでカズヒコさまは人の話も聞かず「出るぞ!」です。
まあ・・・ちょっとした初体験でした(笑)
・・・更に23号走るのみ!!



◇◇◇



伊勢市に入ったのは14時過ぎ、
「楽しい?」と聞くと首を横に降るカズヒコさま

・・・アホか!!・・・

おかげ横丁に近づくとちょっとウキウキしてくるわたし・・
「ええな〜おまえだけ楽しそうで・・俺つまらんわ!」
だったらなんでバイクに乗る!だ!!

ところが、カズヒコさまおかげ横丁に行ってくれません、
こんな良い天気には伊勢スカイラインを走るそうです。





私は初めてですが、素晴らしい眺めにちょっと感激!
天気がいいと富士山まで見える事があるそうですが、そこまで見えませんでした。

展望台でさざえの串焼つまみに一杯のわたくし・・・
「ええな〜おまえはお気楽で。俺は宿が決まらんと落ち着かんわ!」
と、神経質なカズヒコさま(笑)

スカイラインも気持ちよく走り鳥羽に到着。
町の中をフラフラとおみやげやにでも立ち寄るのかと思えば・・・
今夜の宿探しです。


◇◇◇


16時なので焦っています、雑誌で見つけた民宿「まるみつ」に電話、予約完了。
さて鳥羽を観光かと思ったら「民宿まで1時間かかるで行くぞ!」で、大王崎に向かいます。

私はいつもの居酒屋・ビジネスホテルコースとちょっと違うのでワクワクですが、
カズヒコさまは何しに来たのでしょうか?(笑)

17時過ぎこんな所に民宿があるのかと思うような場所に
気の良さそうなおじーちゃんがお出迎えしてくれました。
後はお風呂に入り楽しみな夕食です。

しかし、今夜の客は我が家のみ・・。
大きな民宿の中に、おじーちゃん、おばーちゃんとわたしらの4人だけ・・・・
ちょっと恐いです(笑)





   

しかし、凄い料理とお酒を目の前にしてビックリです!!
一泊二食付きで7000円では充分で大満足のご馳走です・・おすすめ!!
飲んで食べておやすみなさーい!


◇◇◇


   

翌朝・・7時にまたまた美味しい朝食です。
民宿全景と民宿近くの漁港。







8時に民宿を出発。まずは大王崎灯台です・・
車なら駐車場から細い路地を5分歩くのですが、バイクなら灯台下までそのまま入っていけます。
5分くらい歩け!ですね(笑)

すると灯台前のお土産物屋の社長さん我が家のバイクを見つけ・・・
話し好きな社長さんに少しだけ捕まってしまいました(笑)
お休みにはBMWやV-MAXに乗っているようです、すごい!


◇◇◇




灯台の写真を撮ってすぐに大王崎を出発。目指すはお伊勢さんのおかげ横丁です。
ところが鵜方駅近くで志摩産直の朝市を発見、嫌がるカズヒコさまに無理矢理寄らせます(笑)
魚貝類、果物、さんま寿司などなど、フリマもあり私は楽しい5分間を頂きましたが
「10分損した!」と、言われました(笑)
欲しい物が沢山あったのに、バイクでは何も買えません・・・だからバイクは嫌いです・・あはは!





   

そして次は私の大好きな「伊勢神宮、おかげ横丁」です。
鵜方から伊勢神宮までは快適な道で、爽快に飛ばし9時過ぎには到着です。







久しぶりのおかげ横丁・・私はやはり試食をつまみに一杯ですが、
カズヒコさまは食ったばかりでよく食うな!と、捨てぜりふ(笑)







何度も来ているのに一度も入った事のない「参宮歴史館・おかげ座」に入館。
以前は少し高くて家族5人ではもったいないと言っていたのが本日は300円。
そんなとこばかり見ているカズヒコさまです(笑)







お伊勢参りの様子

館内を説明されながら見学しましたが、なかなか面白くて入って大正解!
しかし、それで1時間かかり、もう11時です!!はよ、帰らんと!と、焦るカズヒコさま。
昨日も11時に出発の14時着・・ならば今日も14時には帰れるでしょう?!
「なに急ぐのかな〜?」と、言うと「またおまえはのんきでいいな〜」と言われます(笑)


◇◇◇


帰路途中・・・私はお昼ご飯を何処で食べようかな〜と、
考えながら後ろで睡魔と戦っておりました(笑)

予定通り14時過ぎには自宅に到着。
その足で毎週お決まりのスーパー銭湯へ行ったカズヒコさまでした。
そんなにスーパー銭湯がいいならお出かけせずに、1日入っとれ!ですね〜・・あはは!

今週は、偶然見つけた素朴な民宿で美味しい料理に堪能出来た、
充実したツーリングでした!!・・・と、カズヒコさまは言ってましたが・・・
ほんとに充実してたのかな〜〜・・・あははは!









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉