10月10日(日)〜11日(月)ビーナスラインへ再トライ!





9月の雨中のビーナスラインをリベンジする為、
今週も懲りずに茅野・白樺湖・松本・乗鞍・奥飛騨そして高山方面へ出かけてきました・・・。


◇◇◇


白樺湖までのルートはR152から向かう事にします。
いつものR19は既に何回も走っているし、地形的にも面白くありません。

平谷まではR153号、そしてそこから新野方面へ右折。
更にR418号で天竜そしてR152号をひたすら北上するつもりですが、
このコースは、8月の4台タンデムツーリングの時に既に走っているコースなので
大体記憶しているつもりでしたが、新野から杖突峠までがメチャクチャ長かった!

おまけに台風一過の林道は非常に走りにくいです!
道路も乾いていないし、振り落とされた木々の枝や葉が散乱しており、
時々葉っぱにタイヤをとられながら、ゆっくりゆっくり走ります。
なんだかんだで杖突峠まで自宅から5時間以上かかったのでは。







杖突峠のお茶屋さんから諏訪湖方面を望む。

峠にあったお茶屋さんで今日初めての休憩。
お決まりのそばを食べましたが、今回は葱味噌蕎麦でした。


◇◇◇


台風一過の晴天を期待し出掛けたものの
茅野市を越えた辺りから少しづつ天候が悪くなってきています。
大門街道に差し掛かった頃には頭の上は大半がねずみ色の雲に・・・(悲)。

又今回も雨のビーナスラインか?





 車山高原

ここまでは何とか空は持ち堪えていましたが、
車山高原での小休止後、走り出そうという頃からとうとうポツポツと降ってきた・・・。

マジ!?

ここからがメインのビーナスラインという時に前回と同じように雨が降ってきたのです。
しかもブーツカバーまでしなければ走れないくらいの雨量になって。

対向を走るバイクの連中も既に雨中を走ってきている装備をしており
今回も高原美術館まで走ることを断念。扉峠から松本方面へ仕方なく降りることに・・・。

前回に続き大雨の為ビーナスラインを楽しむ事をできませんでした。


◇◇◇


松本まで降りた頃には既に空には太陽が。恨めしそうにビーナスラインを
振り返りますがもう後の祭り。霧が峰とは良く言った物ですわ!

今夜の宿も前回と同じ松本駅前のビジネスホテルです。
駅前なので食事場所には困りません。近くの居酒屋で久し振りに深酔してきました!


◇◇◇







翌朝、7時前にホテルを出発!

空気の冷え切ったR158を乗鞍高原へ向かいます。
8時前には乗鞍高原に到着。暖かい缶コーヒーを飲み掛けたところ
何処かで見覚えのある子供達が・・・。

そうです!散歩中のトモナリさん兄弟に偶然ばったりと再会。
その後近くで泊まっていたトモナリさんとしばし談笑。
前日には上高地を散策してきたとの事。

トモナリさんとは7月にも新穂高温泉で偶然お会いしていますが、
いつも立ち話で終わってます。次回はゆっくり飲みたいものですね。







そしてスーパー林道経由で白骨温泉へ。
入浴時間前の泡の湯を覗き、そして奥飛騨温泉へ向かいます。





   

途中にある安房峠

前回うっかりタンデムで安房トンネルを走ってしまい、
出口で公団職員に注意されたのを思い出し、今回は安房峠から奥飛騨方面へ。

20年前にもバイクで走った事がありますが、案の定メチャクチャ走りにくい道でした。
山頂では紅葉が始まっていました!

PS・峠のてっぺんで山のノリ面に向かい一人でテニスをしている人がいました・・・何故?







そして白骨温泉から1時間程度でいつもの荒神の湯へ。
冷えた身体には温泉が一番!30分ほどゆっくりし、高山へ向けて出発。





   

そして、お昼前には高山市内に到着。
見飽きた景色ではありますが、少々散策し駅前のラーメン食堂で昼食。
昼過ぎには帰路に着いたのでした。







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉