今年のGWは戸隠・草津温泉そして北御牧村へ行って来ました



30日夜23:30出発。1時間で即睡魔が・・・恵那SAてP泊、0:30就寝



・・・1日(土)・・・



一眠りで3時出発、長野県姨捨SAに到着、昨夜からP泊中の秀ちゃんと合流。
朝の早い秀ちゃんは清々しい顔で待っておられました。早速出発キャラバン開始です。


◇◇◇


最初の目的地は戸隠のお蕎麦です。



   
長野ICで降り、途中有名な善光寺を見学・・・私は初めてでしたが
朝7時駐車場も開いてない時間でも参拝客がおられましたが、
日中ならどんな人で賑わうのかとビックリしました。


◇◇◇


次は戸隠の忍者博物館です。(大人500円子供300円)
中には戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり館・手裏剣投げとあり




   


   
、忍者の小物には子供も興味をそそり、手裏剣投げでは、子供に対抗し親もムキになり・・・(笑)
一押しの「からくり館」では、部屋から部屋へ移動するのに隠し扉があり家の中を回りきるのですが、
その中の一つに斜めの部屋があり、ワーワーキャーキャー大はしゃぎ・・・久し振りの大笑い!!
大人も子供もマジに楽しめる場所でした。ここは行く価値あり!!



◇◇◇




12:00  さてお昼です、お目当ての蕎麦ですがお蕎麦屋だらけ何十件と立ち並び迷いますが、
秀ちゃんに「俺が選んでまずかったら、一生言われる・・・(笑)」と、
恐る恐る、カズヒコさまの選んだお店で、お蕎麦と対面・・・(笑)

大盛のざるそばを注文しましたが見た目は少なめでしたが・・・味は大満足、充分納得のいく物でした。






場所を「野尻湖」に移動し・・・グラスも凍るほどの寒さの中でも飲む私達。
その後はちょっとお昼寝タイム・・・2時間爆睡


15:00 湯田中渋温泉へ移動・・・渋温泉巡りは駐車場が7時〜18時迄なので楽しみは明日にし、
湯田中駅にある「楓の湯」(大人300円子供150円)に入りました。




   

露天風呂もあり値段の割りは満足です。外には足湯もあります。

温泉の後は、すぐ近くの「道の駅・北信州やまのうち」に移動し、今夜はここでP泊・宴会です。
秀ちゃんの車にお邪魔し・・・楽しい時間は過ぎました。昨夜の睡眠不足もあり23:00就寝。


・・・2日(日)・・・


朝起きると、牛ちゃんも到着しておられ、一緒に渋温泉に移動。
8:00 渋温泉巡り開始。




   

温泉の受付で300円の手ぬぐいを買うだけで、後は無料温泉10箇所のスタンプを押しながら回れます。
最後に「結願渋薬師庵」でお参りし、2時間で温泉巡りの終了です。
身体に良いはずの温泉もこれだけ入ると・・・ドップリお疲れ(笑)暫く休憩。

次は温泉街を散策・・・






国登録有形文化財「金具屋・斉月楼」






温泉街と言えば・・またまた大の大人が射撃で興奮。

お腹も空いたので、今日もお蕎麦です。






渋温泉街に在る「行列が出来るお店だよ」と、教えてもらった店で、
11:30開店前に1番に並んで入店。
しかし・・・・店員の態度悪し、味は最低最悪、かけそばなんて食べれるもんじゃないけど、
もったいないので全部食べた(笑)

もう、二度と行かない店 ・・・ しかし外に出ると凄い行列・・・あ〜あ、可哀相・・・


◇◇◇


気分を取り直し、「白根山の御釜」に移動。




途中素晴らしい雲海にも巡り合え・・・!!




   

わが家は三度目ですが、何時見ても不思議な色に感動します。


◇◇◇


そして次は今回の第一目的・「草津温泉居酒屋オフ」の草津に移動。

15:00 西の河原の駐車場に到着、

しると、〆ちゃん、山ちゃん、くろんぼちゃんが既に楽しくやっておられました。


◇◇◇


暫く談話後、17:00 温泉街に行き、温泉・待ちに待った「居酒屋オフ」の始まりです。

まずは、岩魚の骨酒の回し飲み




      
くろんぼちゃんと〆ちゃん            ぎゅうちゃんとくろんぼパパ        山ちゃんの奥様こずえちゃん




   
〆ちゃんの奥様    秀ちゃんF






外に出たら酔っ払い・・・バックの湯畑も綺麗です。

居酒屋も2件回り・・・23:30就寝。


・・・3日(月)・・・


朝からのんびり・・せっかくの草津温泉なので「大滝の湯」に行きました。
西の河原Pより徒歩20分ですが、ズーッとお土産やさんを歩いて行くので、
温泉饅頭の試食などしながらワイワイガヤガヤです。

・・・・徒歩が嫌な方も無料バスが巡回しています。
温泉後は軽くやきとり、ビールでお腹を満たし・・・午後はのんびりと談話・・
そこに石黒様も到着され、密かに宴会・・・・楽しく時間は過ぎました。


・・・4日(火)・・・


渋滞を避ける為朝早く皆で「道の駅・みまき」に移動です、途中「ブルーベリー」で朝食。




   

「道の駅・みまき」に到着後・・・・
ここは周りに、お食事処あり、温泉あり、プールあり・・・と、早速子供達はプールで楽しみ
大人は・・・言うまでもありません、延々と談話・宴会が続き・・・・

夕方、やっと温泉と、またまたお店で夕食・宴会。

飲む!喋る!寝る!・・・それ以外に無いメンバーです(笑)


・・・5日(火)・・・


いよいよGWも最終日

4:00 既に〆ちゃんは出発されており、いしぐろさまと秀ちゃんと我が家で出発
・・・・山ちゃん・くろんぼちゃん・ぎゅうちゃんを残し・・(笑)

5:00 諏訪ICでお二人とお別れ後、カズヒコさまは飽きもせず朝風呂「湖畔の湯」へ入浴に。
そのまま19号で帰路に・・・・






しかし、まだ時間は早いので、中仙道・妻籠宿に立ち寄り、2時間程のんびり朝食と散策を楽しみました。

11:30  妻籠宿を出発・・・・楽しいGWは終わりました。

ご一緒下さった皆さん、ほんとに、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

また、次回もよろしね♪






HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉