4月16日(金)〜18日(日)下呂温泉へ行ってきました




今週は珍しく我が家だけで遊んできました。
いつもの様に金曜夜発!

今回は目的地も100Km程度の所なので一気に走って行けるとか〜るく考えていたけど
50Km走ったところで敢え無く睡魔に負けてしまい、ロックガーデンしちそうで仮眠タイム。
最近夜が強くなったと思っていたけど、単なる思い違いであった様・・・。(悲)


◇◇◇


そして朝の4時にむくっと起きあがり、寝ぼけ眼で国道41号を再び快走!
山間国道を気持ち良く走り、約1時間程度で目的地の下呂温泉街へ入っていきます。






先ず始めに寄ったのが毎回レポートで紹介しているいつもの「噴泉地」。へへへ。
24時間自由に入浴が可能なので温泉好きにはたまりませんが、
完全野天なので橋の上や周りからは丸見えですよ。
初めての人やデリケートな人には少々勇気がいるかもしれません。

過去に何回も来ている私としては、まるで自分家の風呂に入るが如く、
車を降りてからタオル1枚で歩いて向かいます。(冗談)
そして肌寒い空気の中で、暖かくツルツルの名泉を堪能してきました。

15分ほどで車に戻り、美味しい美味しいコーヒータイム。
6時を回っても一向に起きてこないTAEKOとカズマサに冷たい視線を送りながら
少し離れた朝市会場へ行ってみる事に・・・。




   

早朝の閑散とした温泉街を走り、国道41号を交差するとその場所があります。
しかし、朝市とは名ばかりでだーれも居ないし只寒いだけ・・・。
標高は噴泉地から100mくらいは高いでしょうが、体感気温が全然違う。
とりあえず開くまでテレビを見ながらまったりと待つことに。


◇◇◇


7時頃からオーナー達が集まりだし、忙しそうに軽トラから荷物を降ろし始めた。
何か面白い物でも売ってくれるのだろうか?出かけた先の市場って結構興味あるんですよね。
8時過ぎのオープンを待って、ゆっくりお店を散策する事に。

「何これ?」

結局何も買わずに近くの農協で、今回の目的の一つでもある「はとやのホルモン」を購入し橋の下へ。
しばし車内でまったりタイム・・・久し振りのホルモンにTAEKOもカズマサも大満足!
(こんな事で喜ぶ単純な人間です・・・あはは!)
その後近くの銭湯へ行ったり、隣のひろばでカズマサとサッカーをしたり、
いつもとは違う週末を愉しんで来ました。




   

そして夕方・・・近くの居酒屋へ。






しかししかしメニューの少なさと内容の悪さ、そして何よりも店員の態度の悪さに・・・・30分で退出。
(気に入らないなら飲まなきゃ良いのに・・・ビール・チューハイ・日本酒と、アルコールだけは一気に飲む!飲む!)
観光客相手の居酒屋には見えなかったが、こんなお店じゃ次に行く気になれましぇん。


◇◇◇


気分治しにP泊場所近くの大衆食堂へ。



おじちゃんと娘がまかないをしているような何処にでもある食堂ですが、
さっきのお店に比べ満足感は天国と地獄の差!
お店の雰囲気も気さくな感じで最初からこっちへ来ていれば・・・と思ったのは言うまでも有りません。
ここで一から飲み直し!ビールにラーメン・蕎麦・親子丼で空腹を満たしてきました。






そして夜の野天風呂へ・・・。
今夜も大学生の集団や近所の叔父さん叔母さん等、沢山の人で賑わっています。
30分程の入浴で心地よく酔いも冷め、再び車で飲み直し。
知らないうちに寝ておりました!(笑)


◇◇◇


そして翌日・・・

9時過ぎには現地を出発しお昼前に帰宅!となりました。




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉