5月24日(土)〜25日(日)岐阜県・笹渡温泉へ行って来ました



4週連続で今週もまたまた宴会へ参加して来ました。

よくもまあ4週連続で集まりますわ!
ここまで来たら「我等はキャンパー・キャンプ大好きっ!」なんていうことからはチョー程遠く
はっきり言って「只の呑み助の集団」だ!

サイトを造ってはみるものの、温泉へ行く時以外はそこから只の一歩も外に出ない。
無論廻りの景色がどうなっているのかなんて興味の対象で有るわけが無い。
中には帰宅してから、今回は自分が何処に行っていたのか思い出せない人もいる。
只「みんなと飲めて、あ〜面白かった(ウレピィ!)」と思っているだけのよう。

仮に少しでも歩く理由があるとしたら、それは酒やビールが無くなった時に
自分の車の冷蔵庫まで歩くくらい。距離はせいぜい3m。
しかもそんな事さえ面倒な人もいて、別の用事で椅子を離れた際に
「ねえ!ついでにビール持って来て!」といとも簡単に利用される。殆ど旦那が・・・。

しか〜しこんな集団でも俺には妙に居心地が良い。


◇◇◇


さてさて、当日は午後一の仕事を経て、くろんぼちゃん達の待っている足助方面へと車を走らせた。
途中、「偵察したけど足助はなーんもない、よって笹渡温泉の方へ移動しま〜す」と
かる〜くメールで連絡が来て、いきなり目的地が変わった。

そんな時でも「日帰り温泉はあるの?」「ある」「そんならいいね〜」と
行き先が変わるのにな〜んの抵抗も示さないTAEKO。

それは、その目的地に目的があるのではなく、結局どこでも良いから
「飲めて温泉には入れれば良い!」というのがこの集団の答えだからなのだ。(爆)


◇◇◇


午後3時半頃に笹渡温泉のメインストリート近くの河原に到着。
橋の上から見下ろすと、すでにくろんぼちゃんはパパと2人でくつろいでいる様子。

KINGに気付いたくろんぼちゃんは、まるで10年振りに会う家族を迎えるが如く
大きく大きく手を振ってきた。おいおい先週会ったばかりやろ?

まるでそう錯覚させるような身体中を使ったゼスチャーに、
横に座っているTAEKOも車から半分身体を乗り出して大きく手を振り返していた。
どっちもどっちやなー。そして合流。


早速サイト造りを始めると、ちょうどタイミング良く牛ちゃんも到着し、
いよいよ宴会モードです!




       

写真で見てもお分かりのように左の写真と右の写真で変わっているとこ有りますか?
なーんもないでしょ?強いて言えばTシャツからジャンバーに変わったくらい。
座るポジションも目の前のアルコール類も一切変化無し!
空になった缶とブランデーの残量が著しく変わったくらいかな。

そんな状態が夕方から24時くらいまで平気で続く続く。
私なんて付いて行けずに、途中何度も何度も首から落ちそうになりながら
こわけそうな椅子の上で舟をこいでいた。誰か助けろ!




    

そうそう!一応我等の名誉の為にも載せておきます。

「300m程度じゃバスで迎えには行けません!」「しかもそこはどこ?」

と言われるのが恐かったのかどうかはわかりませんが、温泉までは自分の足で歩いて行きました。
6時頃になり誰からともなく「そろそろ風呂いこめー」と言い始め、
徒歩3分のところにある湯本館まで歩いて移動。しかし、
これまで何時間も座り続けていたせいか皆の動きが妙にぎこちない・・・。
そんな飲み続けた体の疲れと気持ち悪さを解消する目的でゆっくりした時間を過ごしてきました。

誰もいない温泉は、こじんまりとした湯船でしたが、ぬるぬる感のある
とても気持ちの良いお風呂でした。


5月25日(日)翌朝





    

8時過ぎには全員起床!
そして一杯目のコーヒーが終れば再び宴会モードの開始です。
ちなみに昨晩と座る席は替わったものの、夕方までのポジショニングは
やはり起きた時と殆ど同じでした。

結局4時頃までうだうだと話し込み、最後には来週の約束までして別れましたとさ!ちゃんちゃん。







    

PS・P泊場所は湯本館目の前の河原となります。
奥に見えるのはホテル・とうふやさんです、景勝の良い場所でした。


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉