今年のGWは山梨へ行ってきました。


5月2日(金)


3日間の山梨ツアーへの出発は、最近では珍しく早い21時となりました。
「さあ今晩は何処まで走れるか!」
いつもなら走り出して30分くらいでSAにておやすみなさいとなる物を
今回は21時の出発と言う事でかなり先まで進めそう!いや進むつもりだ。

いっそのこと浜松からの同行者・くろんぼFと、途中からランデブー走行でも出来ればと思い、
くろんぼちゃんの掲示板にその旨書きこむも、「既に出来あがっています、絶好調です」
とそっけなく断られ(笑)、単独で行ける所まで行く事に。

浜松SAまで順調に進み、そしてもう一踏ん張りで牧の原SAまで走行。
今夜は大人しく、写りの悪いテレビを見ながら一人ビールを飲んでおやすみなさい。
「さあ明日は早いぞ〜!」


5月3日(土)


そもそも今回の山梨行きは既に1ヶ月くらい前から決まっていた。
毎年この時期に恒例にしている「奥飛騨温泉郷・温泉浸かり放題ツアー」は
女房から「少し飽きました」と丁寧に断られ、山梨でのケーキ詰め放題やほったらかし温泉
そしてワインやアイスの大試食会ツアーを選択する事にした。

山梨行きが決まってから、妻のTAEKOは早速まっぷるを買いこみ、
行き先のチェックに抜かりが無い。その頃には神奈川の高田ちゃんFや富士宮のドバちゃんFそして
芝ちゃんFにも山梨行きの予定を伝え、久し振りの再会にもなりそうだった。

◇◇◇

5時前に牧の原SAを出発。朝の清々しい空気の中を颯爽とディーゼルKINGはかっ飛ばす。
5時前にくろんぼちゃんに出発する事を伝えると「只今白塗り中!」との事で
彼女も山梨ツアーには、かなり気合いが入ってる様だ。(笑)

◇◇◇

順調に富士ICまで走り、いよいよ目的地の道の駅・朝霧まで後少し。
しかし、富士ICから延々と続く登り道は、我がKINGにはかなりつらいものがありました。
まるで大名行列みたいに後続車を先導する我がKINGに
ストレスの溜まった後続車は一様にチラッとこっちのほうを横目で見ながら抜かしていく。

そんな白い目で見られながら約1時間掛けて道の駅・朝霧高原に到着。只今7時前です。
約束の駐車場へ入って行くと、なんと来る事を聞いていなかった西郷ちゃんFの車が
停まっているでは有〜りませんか!昨晩21時に出発し奇襲攻撃を掛けに来たとの事。

西郷ちゃんと高田氏は、実は今回が初対面なのですが、くろんぼちゃんの掲示板では
いつもタッグを組んでるご両人。昨晩はかなり遅くまで盛り上がりだったようですよ!




     

TAEKOは早速2人に捕まり(笑)、いい様に遊ばれていきました(爆)。
そしてまだ静けさの残る高原の朝に「あほか〜」「ちょっと止めて〜」「しばきたおすぞ〜」と
大きな声がむなしく響いていったのです〜。(恥)

◇◇◇

ドバちゃんとよねさんにもご挨拶を済ませた頃、浜松からの御人がタイミング良くご到着。
3Kmほど南方から地響きと叫び声(唸り声?)が聞こえておりましたので(爆)
直ぐに分かりましたが・・・・・。






さてさて、大人達のじゃれあいが終ったころ、ちょうど道の駅の開店時間に。
西郷FとくろんぼFと一緒に今晩の食材を物色しに行ってきました。
・・・と言うのは冗談で、いつもの様に試食大会に参加して来ました。

お饅頭やお漬物など楽しく美味しい持間が過ぎていきました。
特に高原産の「ソーセージ」や「ハム」などどれも喉を鳴らす物ばかりでした。
そして、よねさんF・高田Fとは一旦お別れし本栖湖まで移動。


◇◇◇


そして、本栖湖で朝食をとる事に。
本栖湖では牛ちゃんとも合流し、ますます人数は増えていきます。
木陰に入るとまだ少し肌寒い本栖湖は、昨晩からのP泊車がかなり停まっており
連休初日の賑わいを見せてくれます。しばし休息しシャトレーゼ工場まで移動。




     

そしてケーキ詰め放題ツアーへ。
500円で10個の成果だったのですが、「サイテ〜!もっと入れたかった」と満足していない。
恐るべし女達。特にKとTだ・・・。

そうそう、ここでは芝ちゃんFとお会いできました。3月のNC瑞浪以来の再会でしたが
今回は奥さんとお嬢さんも一緒でしたね。今日は清里まで行くとの事で
明日の蔦木宿での再会を約束し一旦お別れです。


◇◇◇


     

いきなりほったらかし温泉の図です。

シャトレーゼを離れた後は、フルーツパーク駐車場まで移動し、昼食タイム。
広い駐車場の片隅にテーブルを出させていただき昼食を取らせていただきましたが、
眼下には綺麗な景色が景色の大変良い場所でした。

夕食前には来るまで5分の場所にある「ほったらかし温泉」へ。
富士山を目の前にしながらの温泉は初めてのことで、贅沢な時間でした。




     

そしていつもの様に談話?が始まります。
本当なら本日お昼には帰る予定だった西郷ちゃんも、みんなの引きずりの罠にまんまとはめられ?
最後までお付き合い。しかし明日の仕事のために22時頃には「さようなら〜又ね!」とご帰還。
他のメンバーは相変わらずの勢い深夜まで話し込んでいくのでした〜。
もちろん私は早寝です!言うまでも無いですが・・・(笑)。



5月4日(日)




おはようございます!

本日はお楽しみの一つしたワイン工場へ移動します。
行き先は登美丘ワイナリーです。工場見学や試飲など等、ヒンヤリ冷え込んだ
工場内をぶどうの皮取りから熟成させるまでを、ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり廻ってまいりました。

そして、その後はお約束の試飲会場へ。

赤白数種類のワインを試す事が出来ましたが、本日のお勧めは白ワインでした。名前?知らん・・・。
本当に美味しく、初めて「美味いワイン」を飲んだような気がします。
そして園内をゆっくりゆっくり散策しながら酔いを覚まします。

女性陣は運転手でない事をいい事?に次から次へと試飲を愉しみ過ぎ(笑)
まるで夜の宴会のような騒がしさが日差しの篭るテラスの中に広がっていったのです〜。


◇◇◇



     

そしてお次はアイスクリーム工場の見学です。
時間もお昼となっており、工場へのアプローチは結構な混雑振り。
しばし出ていく車たちを横目に見ながら、暖かい日差しと緑溢れる景色に満足満足。
20分ほどでようやく工場内へ入る事に。

ここは自由に見学が出来るのですが、余り詳しく解りませんでした。(爆)
が!出口に近付くとアイスクリームの試食コーナーがありましたので許します。(嬉)
モナカとシャーベットそしてバニラクリームの食べ放題!いや試食コーナーには人だかりで、
カズマサも一週間分を食べてきたようです。


◇◇◇




     

充分試食を愉しんだ後は、道の駅蔦木宿へ移動します。
既に到着済みの芝ちゃんが場所を確保してくれており、4台分のサイトを仕上げます。
その後ケンケンFといしぐろ一家そしてHori-Bon!Fさんも合流し、
楽しく長ーい時間が過ぎていったのです。

97度という化け物を飲まされたケンケンさんとHori-Bon!さんは
ろれつが廻らず早々と退散していきました(笑)。

ちなみにこの日は珍しく最後まで起きておりましたよん!→KAZUHIKO


5月6日(月)


     

翌日も朝から談笑。GW最後の休日を午後3時頃までまったりと過ごしてきました。
さて来週はどこへ行こうかな?

PS・石黒さん!三重オフ準備ご苦労様です!楽しみです!


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉