2月7日(金)〜9日(日)福井・森田家蟹オフ




1年ぶりの森田家での蟹オフ、今回は7家族での大所帯でのオフとなりました。
・・・・しかし、今回のオフも私は殆ど寝ておりました・・・

◇◇◇

金曜は23時前には出発。しかし、このところ睡眠不足が続いていた為か、高速に乗って
20分ほど走ったところの養老SAで睡魔に負けてダウン・・・、気が付いたら翌朝の6時です。
まりこさんが6時頃から市場へ買い出しに出かけることを承知していたので、
出来る限りその前に到着したいと思っていたのですが、結局大遅刻・・・(汗汗)。
というより本当に早く着く気があったの?と言われそうなくらいよーく寝てました。
今思えば、この時から既に私の「寝オフ」が始まっていたようです・・・


その後、北陸自動車道を一気に突っ走り、8時前には森田家に到着。
TAEKOはまりこさんと早速オフの下準備に、と言うか久し振りの再会に話題が止まらぬ様。
子供達も勝手に部屋にお邪魔し既にオフは始まっています。

私は・・・と言いますと朝からビールを飲んだせいもあり、そのまま車内で睡眠タイム。
2時間遅れで北陸道を走っていた浜松のくろんぼFが10時頃に到着するまで
ずーっと大口を開けて寝ておりました。へへへ。



      

その後、午前到着組の特権?で買い出し済みの食材から、まりこさんの手料理で
「せいこ蟹」「あわび刺身&寿司」「水たこ刺身」「白子の天麩羅」「イカ飯」「いくら丼」等など
お昼から超贅沢な時間を過ごさせていただきました。

そして再び・・・車内で睡眠タイム。多分3時間以上寝ていたのでは・・・。
その間には、るる&しんちゃんも到着していました。

私は寝ていて知りませんが、その間に森田さん・しんちゃん&TAEKOの3人が
せいこ蟹92はい・越前蟹24はい・牡蠣400個・ホタテ20個等を洗ってくれたようです。

蟹と牡蠣洗いに取りかかったTAEKOは水揚げされたばかりの蟹には海水、
そして牡蠣には昆布などが纏わりついていて結構な重労働に少々ビ・ツ・ク・リしておりました。

次に登場は20cm以上あるぶりのかま。半分にさばこうとするも女の力ではどうにもならない。
そこで登場したのがお昼寝が終わったくろんぼパパ。
魚介類の大嫌いな森田さんのナタ鉈を勝手に持ち出し(笑)真っ二つにさばいていったぞー。
(森田さんにはナタを使った事は内緒でしたね、笑・・・でもちゃんと匂いは取っておりました)

ホタテは殻を開け肝を取り除き塩水を洗い落すという大変な作業です。
が、くろんぼ家はこの肝を普通余り食べない物と知ってか知らずか、喜んで食べていたそうです・・・(汗)。
よい子は絶対に真似をしないで下さいねー。(^0^)/

夕方までには全作業も終了し、後はみんなが揃うのを待つだけ。
(私はと言いますと、2階から机を1個下に運んだだけです、ほんと何をしに行ったのやら)


◇◇◇


そして深谷さん・稲本さんも到着しいよいよ蟹オフの開始です〜。




      


      

写真のようにずわい蟹からほたて貝・牡蠣・はまち刺身まで北陸の旬の味を堪能して参りました。
特にくろんびパパはひとり茹で蟹の鍋奉行に集中していただき誠にありがとうございました。
皆アツアツの茹で蟹を美味しく頂く事ができました。心から感謝申し上げます(笑)。






このお二方は・・・・・・・・・・・・・・いかにも鍋の番人みたいな顔をして写っておりますねぇ。
うーん確かに番人かも。皆が取りに来るのをしっかりとチェックしておりましたー。ご苦労様でした!

この頃に到着したTACさんも加わり宴もたけなわに・・・。

しかし私は10時頃でしたか、車の電源を確認しに行ったまま、睡魔に負けて再びおやすみなさい。
そして朝まで熟睡状態。その後の皆様の動向は把握しておりましぇーん。






そして最後は蟹飯です。みるからに旨そうなご飯です。そうそう!このご飯は食べました!
一応ここまでは覚えておりますわ。(笑)




      

その頃、子供達は森田さんちのでっかいバスの中でカラオケやゲーム・トランプに興じております。
右2枚の写真はそのバスの中のもの。
コタツまで用意されており、我が家の居間より広いのでは。
久し振りの再会を皆それぞれ楽しんだかな?


そして翌朝〜


      


      

朝から主婦達は苺大福やケーキ作りに勤しんでおります。
まりこさんお得意のお菓子作り教室に皆様レパートリーが広がったのでしょうか?

その間私は昨日と変らずお昼寝タイム。結局朝ご飯の後は2時頃まで寝ておりました。
昨日から都合、昼寝だけで8時間位していたのでは?夜も9時間ほど寝ましたんで
森田家滞在中の半分以上寝ておりました!アホですわほんま。へへへ。

◇◇◇

そして15時には森田家を出発、帰路についたのでありました。チャンチャン。

森田さん、まりこさん!2日間のおもてなし、心から感謝申し上げます。
来年もよろしくね〜!(調子に乗り過ぎか??)




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉