3月16日〈土)・17日〈日)妻との2人旅



今週は珍しく女房と2人で出かけてきました。

行き先は前から一度見ておきたいと思っていた最近噂のキャンパー・バーストナーの展示場です。
学校帰りのチビ達に声をかけるも「行かない」「友達と遊ぶ」「2人で行って来たら」等々
こっちのお誘いには乗ってくる気配が全く無く、結局女房と2人で行く事に。(寂)

◇◇◇

家を出て1時間半後には現地へ到着。なるほど結構立派な展示場である。
中には数台のピカピカのキャンパーが並んでおり恐る恐る中へ入っていくと綺麗なおねーさんが一人。
しばらく車の中を見て回っていると社長らしき人物が。

そこからご丁寧に各機能の説明と最後はお見積もりー。
目当ての車は600万近くの見積もりとなり、「検討しときます」とは言ったものの
本音は「たっけー買えんわ」ってな感じでした。

でも本当に欲しくなるような機能とデザインでした。家具のディティールは他に無いくらいグッド!
私にとっては高いですが、相対的には本当に安いキャンパーでしょう。
今頼んでも8月納車ということらしく、それまで待てないということを理由に止めときます。〈笑)
PS・東京モーターショーでは80台くらいが成約されたとの事。本当にすごい!っす。(驚)


◇◇◇


そして今晩の宿を探して岡崎市内を放浪ツーリング。すでに空腹も絶好調で東岡崎駅近くの
特に海産物が得意そうなお店へ「こんにちは〜」。
最近旬のほたるいかや白魚刺身などなどリーズナブルな旬の食材で一杯やってきましたが、
そこで食べた、たらの芽とふきのとうのてんぷらがその後の行動をトンでもないことに・・・。

「たらの芽でも採りに行こうか」「そういえば馬篭の峠道にあったよな」

ってな訳で、その後長野県の馬篭方面へ車は向かったのです。(おいおいほんとかよ)
そして恵那峡SAでP泊し翌朝6時前から馬篭峠方面へ。

3月17日〈日)




 陣場前で

6時半到着。こんな早い時間はさすがにだーれも居ません。
とりあえずメインストリートをそのまま通り越してまずは目的の峠方面を目指します。
この陣場から5分くらい進んだところに目的の場所があるのですが、果たして見つかるかー。
ここは以前来た時に偶然見つけた場所なんですが、場所は内緒です。ふふふ。

そーっと近づき〈何でや!)たらの芽の確認を・・・。
すると目の前の畑には先っぽがカットされたたらの木があるだけ。「うっそー、先っぽが無いぞー」
ポツポツと何本も立ってはいるが、ぜーんぶ枯れ木のよう。
どうやらまだ時期が早いようで、肝心な芽が全く出ていないではないか。
折角ここまで走ってきたのに、なんということか。

時間にして1時間半、距離にして130Km、高速代にして2800円。
くそーっ、何しにここまで来たんやー。金返せー!

放心状態のまま、今朝通った陣場前の駐車場まで戻りしばらく小休止。
(ちなみにここまで来てやっと女房は起きてきました。)


◇◇◇


 藤村記念堂近く

気を取り直し〈笑)、今後の予定を相談、近くの南木曽温泉へ行く事に。
まだオープン時間にはかなり早い為、その前にいつもの如く馬篭宿の散策を。毎年来ているが飽きません。
いつも食べてる名物おやきもまだ蒸しあがっていない時間ではあったが、
1Kmくらいの距離をゆっくりゆっくり歩いてきました。ちょっと寒かったよな。



そして

       

10時の開店に合わせ、車で15分の南木曽温泉へ。
ここは昨年6月に一人で来て以来だが、今回も入浴券付きの定食コースです。
展望の良いサウナで汗を噴き出し、そして花粉の吹き荒れる露店風呂で遠望を楽しみ、
そして入浴後はお蕎麦の鍋定食でお腹を満たし帰路につきました。ちなみにセットで2000円です。
さあ、来週はパルケエスパーニャです。


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉