11月1日(金)〜4日(月)諏訪湖わかさぎオフ



今週は諏訪湖へわかさぎ釣りへ行ってきました。

「諏訪湖に行きます。ケンケンさんいますか?」の一声で、主催者となってしまった岡谷市のケンケンさんこと長島さん
わかさぎ釣りの場所から、オフ会場まで下見し、段取りをして下さいました!

浜松のく○ろんぼさんは、釣りには全く興味の無いケンケンさんに
「わかさぎ釣っといて待っといてーやー」「ちゃんとせーやー」とかなんとか・・・
かなりのプレッシャーをかけていましたが・・・・さて、どーなったことでしょう。

今週もKAZUHIKOさま遅めの帰宅で金曜夜23時出発となりました。

1時間前に出発のNOBUさんF(PONさん)を追いかけるつもりが・・・・・
情けない・・・30分も走らないうちに眠たくなり、内津峠SAで仮眠。・・・のつもりが朝まで爆睡。
5時過ぎに起きて再び諏訪湖へ向けて出発。






中津川ICで下り19号で諏訪湖に向かう途中、ちょっと、素敵な奈良井宿。
(ほんとは・・・この頃わたくし起床・・・「何で下道走ってんのー!」と、一言)

朝早かった為か、7時半、塩尻の道の駅「小阪田公園」に到着後またも、KAZUHIKOさま爆睡!
カズマサも私も早く諏訪湖に行きたいのに・・イライラ・・・




     

起きるのを待つ事出来ず・・・恐いけど、私の運転にて・・・下諏訪に到着。
まずは、共同温泉「児湯」で眠気も覚まし・・・スッキリと・・・・。
その後、諏訪大社七五三お祝いの中・・・何だか場違いの格好で参拝中、
カズマサはよほど嫌な様子で「ここにいる事はどういう価値があるの?」と、びっくりするような質問まで・・・
即退散・・・おそば屋さん(おそば1杯400円、味はSA並み)で軽く昼食。






今日のオフ会場・ヨットハーバーへ向かう途中、諏訪間欠泉センターでPONさま発見!    




     

ヨットハーバーに到着後、既に到着している、ケンケンさん、ユーロさん。ponさんと、軽く一杯の始まりです。 
お酒の飲めないユーロさんは、夕暮れ前にちょっとわかさぎ釣りに・・・・
そのおかげでわかさぎの唐揚げも出来、そのおいしさにはビックリ!!






くろんぼF、工事中の大渋滞にはまってちょっと遅くなり
「こんな時工事なんて、ええかげんにせーやー!!」と、怒り声と共に到着!
今夜は5家族の宴会となりました。

◇◇◇

翌朝
日曜日はメインのわかさぎ釣りです。




      
釣れて喜ぶカズマサ                必死に釣る殿方                大漁のユーロさん

5cm程のわかさぎが次々とカズマサや私にも釣れ、初めてのわかさぎ釣りも大成功です。
ponさんにも私にも釣れるのに・・・・何故か??わかさぎにも逃げられるくろんぼちゃん。






お昼まで、釣りに没頭・・・冷え切った体を温める為に、片倉館の千人風呂に行きました。
片倉館の前でponさん、くろんぼちゃん、私の3姉妹


その後、今夜のわかさぎ天ぷらオフの会場に移動。
ここで、1番大漁のユーロさんとは、釣ったわかさぎを全て頂き(勝手にくろんぼパパのバケツに移し・・・)
沢山のりんご、柿、ミカンも頂き・・・お別れとなりました、ありがとう!

オフ会場に到着後、ちょっと遅い昼食から、三重の石黒さんも加わり軽くいっぱい。
その後、寒さを凌ぐ為に殿方がシートで囲ったりと宴会会場の設営を終えたのは既に夕方。
いよいよ、1本2本・・・と、宴会の始まりです。
そして、以前から私が「富士宮のやきそばが食べたい!食べたい!」と催促していたお初のドバちゃんFも到着。
ちょっと遅れて、先週名古屋港オフでもお世話になった、ギュウちゃん、大仁田さんFも加わり・・・・
お隣にみえたトラキャンのやどかり一家もご一緒に・・・・
今夜の宴会は8家族となりました。

メニューは、もちろんわかさぎの唐揚げ、豚汁、関東風おでん、どて煮、名古屋の味噌おでん、
牛指スジの甘辛煮、炊きこみご飯、そしてケイちゃん・・他にもおつまみ沢山!・・

ギュウちゃん持参の飛騨牛のハラミ、横隔膜、心臓、ミノは滅多に我が家ではお目にかかれる物ではない!
ドバちゃんの富士宮にしかないというやきそばの美味しさには大満足!
ちゃっかりわたくし、残った材料までいただいちゃいました〜

しかし・・・1番の驚きのご馳走はくろんぼちゃんの「焼きナスの冷凍真空パック」です。
(くろんぼちゃんには珍しく手の込んだおつまみかと思ってたら、なんとmade in タイでした。
現地で、焼いて・むいて・真空パックにされて・運ばれた物・をただ買ってきただけのようです。(笑)
そんなものまであるのですね) KAZUHIKO

それに、対決したのが、わたくしの正真正銘富山産「鱒寿司の冷凍」
さて・・・どちらが、ビックリ!!でしょうか??(←どっちもどっちや! KAZUHIKO)

次回ももっとビックリする物を探して対決いたしやしょう!!




      
ponさん夫婦                   石黒さん夫婦            TAEKOとケンケンさん

      
宴会絶好調                  ドバちゃん                吠えるくろんぼ


そして、延々と寒い中でも、焚き火を囲み、宴会は夜遅くまで・・・・続きました・・・

◇◇◇

お別れの朝・・・・・何と!初雪です。寒い筈だよ!!
またまた、朝から・・・・焚き火を囲み・・・・
我が家ではまたまたお目にかかれないような沢山の朝食で・・・・また皆さんチビチビと・・・・
お昼まで楽しく過ごさせていただきました。

皆さんとお別れ後、ponさん、くろんぼちゃんと飯田の昼神温泉を堪能し・・・帰路に着きました。

オフ参加の皆様、美味しいご馳走・美味しいお酒と、何より楽しい時間をありがとうございました。

次第に寒くなってきましたが、どこかにお出かけの時はまたご一緒出来るといいですね!!



              


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉