11月16日(土)17日(日)長野県・馬篭でキャンプ




今週もまたまた遊んで参りました。しかも今週は長野県・馬篭です。
目的?それは勿論紅葉狩りです、へへへ。

って言うのは冗談で、今週も単なる飲み会です。しかもお相手は浜松のくろんぼFです。
なんと3週連続でお会いするのですよ。こんなに続くのって信じられますか?
本当に毎週毎週飽きることもなく飲んでおります。

くろんぼちゃんとTAEKOは相性がめちゃくちゃ良いのか、
はたまた他に友達がいない寂しい素性同士なのかはよく分りませんが、(笑)
良くもまあ毎週続いて遊んでもらっております。

さてさて今週はどんな出来事があるのでしょうか!


◇◇◇


今週も午前は仕事が入っており、先週に引き続き12時前の出発となりました。
小牧ICから中津川ICまでかっ飛ばし、くろんぼFの待っている馬篭の入り口に到着したのが12時半。




 落合の石畳

そのまま落合の石畳へちょっと寄り道。
狭い坂道を進んで行くとその石畳はありますが、現在でも当時からの石畳が70m程残っております。
くろんぼちゃんとパパさんには果たして興味があったのかな?

5分ほど立ち寄り、そのまま馬篭宿まで移動。




    

そしていよいよ散策へ。
ここでの楽しみは島崎藤村の故郷を訪ねること・・・。(嘘)
って言うのは全くの冗談で、散策とは名ばかりの馬篭宿・秋の試食ツアーです。
観光客で賑わう馬篭宿の坂道に連なるお店の中をうろうろしながら
甘い物から辛いものまでどんどん口の中に詰め込んで行く。
ビールを飲みながらの散策は、ほろ酔い気分で最高潮に。

そして、高札場の一歩手前まで来ると「これ以上もう歩けん、もう戻ろう」と弱音が出始め、
宿場の最北にある酒屋さんの着いたと同じにユーターン。皆さん疲れが足に来た様でそそくさと退散。






1時間近く散策した後は下の店に移動。そのお店では漬物を全種類食べて来ました・・・、へへへ。
お椀にある漬物とお菓子類は殆ど無くなったのでは。(笑)

さぁ、お腹を満たした後は温泉三昧です。

車で15分くらいの場所にある妻篭近くの「南木曽温泉」へ移動。
紅葉に染まる山々を露天風呂から見ながら、サウナと水風呂を行ったり来たり。
平谷のひまわりの湯以上のすべすべ感を1時間ほど堪能してきました。
そして本日のP泊場所探しに・・・。

◇◇◇

再び馬篭宿まで戻り、宿から2分程離れた場所に空き地があるのを発見。
本日は何と!くろんぼパパが最近仕入れた「ワンタッチテント」の処女公開日です。
しかし、事前の話のとおり「2分で完成」とはつゆいかず
4人の共同作業で10分掛かりました。

・・・・・ここで、カズヒコさまお休みタイム!ライター交代・・・TAEKOです・・・・・

さて、メインの宴会の準備も整い、カンパーイ!!
・・・の前に・・・
先週、「来週私の誕生日なんよ♪」と、何度も何度も、くろんぼちゃんに聞かされていた私は、
密かにくろんぼちゃんドッキリ誕生パーティを計画していたのです!
くろんぼパパにも告げていなかったので、直前にコッソリクラッカーを渡し・・・
くろんぼちゃん着席の所に「ちょっと待ってね。」と・・・ケーキとワイン、そしてパン!パ−ン!!

「ハッピーバースディ♪」

なんと!くろんぼちゃん・・・あまりの煙たさに目から涙が・・・・うそうそ・・・
「何で?覚えててくれたの?」と、感激でオメメがウルウル・・・可愛いのよ!
(最悪・・・この時デジカメが電池切れ・・・とっても素敵な写真が無い・・・)
とっても喜んでくれて私もチョーサイコー!!




    

いきなり宴会の図

さて・・・宴会に突入です。食より飲みがメインの4人なので・・・
メニューは・・・くろんぼちゃんがスモークサーモンと言い張るサーモン・バイカイ・タコ刺し・
板わさ・ケイちゃん・・・などなど、酒のみのおつまみに、
くろんぼちゃんが作ったと言うが嘘バレバレの・・・美味しいお寿司
焚き火で美味しく煮込まれたポトフで体も暖まり・・・外の寒さが嘘のように
絶好調の盛り上がりとなりました。
良くまあこれだけ会っているのに・・・会話が途絶える事無く
・・・夜は更けていきました・・・・
(考えて見たものの・・・・・1秒でも静かな時間がわたしらにあるのか??)




    

翌朝・・・何と!くろんぼちゃんちのワンちゃんたちのお目覚め鳴き声が無かったので
・・・私達は7時過ぎまで爆睡!!
もちろん、くろんぼFは既にお目覚め・・・・8時前には美味しいサンドイッチも出来あがっており、
ちゃっかり私達はそれを頂き、またまた・・・・
モーニングコーヒーのお次はモーニングアルコールから・・・・・・
アッと言う間にもうお昼となっていたのです!!
もう、驚き!驚き!






さてさて・・・・寂しいけれどお片付け「ワンタッチテント」を4人で・・・お片付けは簡単!!

もう、1度馬篭宿を通るので立ち寄るが・・・同じ場所は、1歩も足が進まぬ4人・・・
おそばの良い匂いにつられ、「団体さん、騒がしいお子様お断り!」
のお蕎麦屋さんを覗くと、泣きじゃくる子供やなんやで、満席!

くろんぼパパさんが、すぐ近くに有名なお蕎麦屋さんがあると言うので馬篭宿から移動!
有名なだけに入り口で少々並ぶが・・・・すぐに食にありつく事ができました!
くろんぼちゃんは入る前から「鴨南蛮が食べてみたい・・・」と言っており、
「鳥南蛮」を鴨と思い込み注文。
来てみたら「これ、鳥やない!!」・・・「だから鳥南蛮やん!!」
わたしは「花まき」を「はるまき」と読み間違え笑われるわ・・・・・
なんともまあ蕎麦屋でも、滑稽なわたしらでございました
・・・ほんとに・・・ははは・・・ですわ!!

話も尽きないですが、15時前にお蕎麦屋さんでまたスキーのお約束をして
・・・中津川を出発帰路に着きました。

またまた・・・今週もくろんぼFを追っかけ、
とってもとっても楽しい馬篭宿・南木曽温泉の旅に大満足の我が家でした。
くろんぼパパさん、くろんぼちゃん、ありがとう!

そして・・・今週もくろんぼパパさん、カズヒコさまがどんなに幸せ者か解った事でしょうね♪





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉