10月12日(土)〜14日(月)めいほうオフ



1年ぶりの「めいほうオフ」へ行ってきました。

今回の参加者は9家族です。遠いところでは神戸・箕面・福井・そして浜松からも参加があります。
そしてなんと言っても土日月の3日間、ずーっとめいほう高原にいるという長丁場なのです。
ちなみにめいほう高原とは冬はスキー場になるところでありますが、他に特徴は無く、
強いて言うなら「スキー場のPを利用した催しが多い(今回はジムカーナの大会)」場所であり、
果たしてそんな場所で3日間も遊び(飲み)続けられるのだろうか・・・。
と言う少々不安と期待を抱きながらの参加でした・・・へへへ。

◇◇◇

いつものように金曜帰宅後に出発。
今日のP泊地は美濃加茂市です。自宅から約40分の所で睡魔に負けて、あえなくダウン。
出発後、こんなに早く寝てしまったのは過去最速ではないか・・・?

美濃加茂市内のモ○バーガの駐車場で4時間ほどの仮眠後即出発し、
今朝の目的地・下呂温泉へと向かいます。



 JR下呂駅    噴泉地

1時間半ほど走り、6時前には目指す下呂町へ到着。駅に車を停めて外に出てみると結構肌寒い。
さすがにこの時期になると朝の気温が低く、吐く息までも白くなっている。

駅の待合室に入ると、既に何組もの人達が電車を待っており、
連休初日の賑わいを感じた。しばらく待合室でぼーっと時間を過ごし、
トイレを拝借後橋の下の噴泉地へと向かう。

この温泉は見てのとおりの露天風呂で、着替える場所も「その辺」という
なんともダイナミックな温泉です。

既にバイクツーリングの人や昨晩からのP泊者達がぬるぬる温泉を味わっています。
早速タオルを引っ掛けて温泉へ入ってみると、温度も丁度適温で30分ほど浸かってました。





そして朝食を兼ねて5分離れた「下呂朝市」会場へ。
写真のように沢山の屋台が並び、漬物や牛乳・陶器にはんてんまでとなんでも並んでいる。
我が家は毎度の如くのしいたけ茶を飲ませてもらい、子供達には焼き芋と牛乳を買い与え、
これで朝食かんりょ−です。なんとも安上がりなチビ達ですわ。(これじゃあ身長も伸びないわけだ)



 美輝の郷・露天風呂

次に向かうはめいほう高原までの途中に有ります「美輝の郷」温泉です。
この温泉は「15種類の浴槽」があるこの界隈では珍しい大規模な施設で、
露天風呂も写真のようにゆったりしており、紅葉の季節なら目の前に鮮やかな秋の3原色が広がります。
カズマサと全部の風呂を徘徊し、久しぶりに2時間程のゆったり風呂タイムを過ごしてきました。

そしていよいよめいほう高原へ。

ここからめいほうへはキャンプ場が2箇所ほど所在しているような結構山深い道を走っていきますが、
今日はラッキーな事に対向車は無く、スムーな走りで隣り町の清見・道の駅へ。
沢山の駐車車両を横目に飛騨清見有料道路を走りぬけ、いよいよめいほう高原へ。

◇◇◇

我が家が到着してしばらくすると、大阪箕面の岩住さんがことちゃんと到着。
今夜の「バーいわずみ」のオーナーでもあります。
そして深谷さん、くろんぼちゃん・増田さんもぞくぞくと到着されいよいよ宴会参加のメンバーが揃ってきます。
(あくまでも前・夜・祭ですが・・・)

しかしその前に深谷さんからの提案で山へ栗拾いへ行くことに。



     

果たして今夜の栗ご飯の食材を求められるのか?・・・結果は右の写真のような小さな栗が3つ。
朽ちかけている栗のイガは散乱していたが、もう既に時は遅しで、
残念ながら今夜の栗ご飯はキャンセルとなりましたー。(笑)





そしてお約束の増田さん自家製たこやきの試食会。
すでに材料は下ごしらえ済みで、手際良くたこ焼を作ってくれます。
外がカリカリでなかはまろやか!ほんと!めちゃくちゃ美味しかったです。
そして必然的に大宴会・めいほうオフ前夜祭に突入です。



      

大人達は「バーいわずみ」のお客さんに、そして子供達は火を囲んでマシュマロ焼きに徹し
知らないうちにどんどん時間は過ぎて行きます。子供達はマシュマロ焼きの後には
森田@観光バスの中でカラオケ大会を始めたようで、深夜まで続いたみたいです。
そして大人達・子供達のそれぞれ貴重な時間が過ぎて行きました。

PS・今回は岩住さんと深谷さんは奥さんが所要で来ることが出来ず、「男の料理」を作っておりました。
(翌朝の深谷さんの「男の料理」には笑えました。
何も付けない厚切りパン1枚です・・・喉に詰まりそうなまりなっちが気の毒でした)

そして夕方のメールで「深夜にTACさんが来られるよ」とは聞いていたのですが、
いつものように早寝の私はその前にダウンしてしまいました。すみません!TACさん。


◇◇◇


そして翌朝!




7時過ぎにはぞろぞろと起き始め、それぞれ朝食の準備。
ビールを飲み始めるものもいるし、モーニングコーヒーを愉しむ人も。
爽やかな高原の朝のひとときでした。



      

子供達は勝手にドッジボール大会を始めたようですが、再び栗拾いにチャレンジしようと言う事で
今度は少し離れた場所まで歩いて行く事に。

スキー場のロッジを右手に見ながら橋を渡ってどんどん奥に入って行くとその場所はあります。
一見キャンプ場のような静かな場所です。我が家が春にはクレソンを採取しに来る穴場ですが、
小川も流れておりとても良いところです。今日は1組のテントが張られていました。


◇◇◇


栗拾いの結果は・・・残念ながらまたもや空振りでしたが、野イチゴを食べながらの散策でした。

しかし散策には一向に来る気配の無い人達がいました。


 動かぬ人達

この輩達は皆が散歩に行く時も、そして昨日の栗拾いの時でさえ一向に(と言うより一歩も)
動く気配を見せず、片手にビール・片手につまみを持ちつづけ、
最後まで持ち場を確保しておりました。ギャハハハ・・・。

そしてμPapaさんとばしょくさんも揃いいよいよめいほうオフメインの大宴会へと突入。

おっとその前に・・・、栗拾いから帰って来ると、津市の石黒さんが顔を出してくださいました。
我が家のHPへご来訪下さり、何度かやり取りをさせていただいておりましたが、
今週末は乗鞍岳へ行かれるとの事で、道中に寄って下さいました。
しばしの談笑後、いつかまたお会いする事を約束し「さようならー」



    


    

今夜の食事は其々気合の入ったメニューの様です。と言っても既に午後から飲み始めておますので
ほとんどほろ酔い状態での夕食作り。

天麩羅やおでんにロールキャベツ・めいほうハム・豚の角煮・トムヤンクン・キムチ鍋・ステーキなど
秋の夜長にはピッタリのメニューばかり。
一時はチーズフォンデュも出そうになったのだが、オーナーの気が途中で変わったようで(笑)
結局最後まで見ることが出来ず・・・、あー残念。

くろんぼ夫婦はいつもの調子の漫才?で初めてのメンバーに自己アピールか?
そしてバーいわずみのオーナーは今夜も気合が絶好調で、
最後にはまずい?カクテル以外は品切れになったようです。笑

子供達は2夜連続のカラオケ大会を森田@観光バスの中で始め深夜まで続け皆々絶好調!
私はいつものフ如く24時前には「おやすみなさい」でしたが、
久しぶりに心地の良いオフを体験してきました。

そして翌日も14時過ぎまで話しこみ18時過ぎの帰宅でした。

さあ、来年も開催しましょうね!次回はスキーか北陸蟹食いツアーか?
とにかく皆さん3日間どうもありがとうございました。



HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉