9月13日(金)〜16日(日)奥飛騨と乗鞍高原

今回は6家族が集まる乗鞍高原・御来光ツアーオフです。
ちなみにメンバーはくろんぼさん・高田さん・佐藤さん・ばしょくさん・そして森田さんのご家族です。

一ヶ月以上も前から其々の掲示板でやりとりしており
女房は「絶対にこの週は仕事は入れないでね!」と釘を刺すほど
このオフにはかなり気合を入れている様子。

・・・が、入ってしまいました、13日の夜に大事な大事な歓送迎会が。
これには「用事があるので行けません」とは口にも出せず、一次会だけでも参加する事に。
女房にその旨伝えると・・・・、20年振りに般若の面を見た思いでした。(恐)

というわけで金曜23時過ぎに帰宅し、とりあえず高山方面まで向かう事に。
と言っても高山まで到着できるわけもなく、七宗町にある道の駅・ロックガーデン七宗で小休止。
3時間ほど仮眠をとって高山へ。

7時前には高山の朝市に到着。いつものごとく朝からみたらし団子と漬物で日本酒を一杯。
今日も相変わらずの人出で、漬物やさんや飛騨牛のお店の前は人だかり。
今夜と明日のおつまみを購入し、しばらく散策。

そして、朝食を取りに丹生川村にある板蔵ラーメンの駐車場へ移動。
朝食を取っていると、くろんぼさんから「高山市内を移動中です」
とメールが届き、くろんぼファミリーを待って奥飛騨へ一緒に向かう事に。

高田F   くろんぼF(ビール)

ちなみに本日の予定は奥飛騨温泉郷・新穂高の湯での温泉浴です。
既に上宝に到着している高田家と佐藤家と荒神の湯で合流し4台で新穂高温の湯へ。

こっそり持ちこんだビールが温泉での雑談に勢いを貸し、瞬く間に既知の友人のよう。
特に女房は高田氏にはくろんぼさんの掲示板でかなりお世話になっており
すっかりまぶダチ状態。まじかよ!(笑)

足湯(中尾温泉)

その後、いつもの鍋平園地で昼食を。レトルトの簡単な昼食ではあるが、
アルコールだけはしっかり本物(笑)で、調子にのって飲んでいた私はきっちり昼寝までしていました。

そして明日の乗鞍岳・御来光を目指し、平湯温泉方面へ。
ちなみに今晩の温泉はスカイライン入り口にある「ひらゆの森」です。
前回8月に来た時も大盛況でしたが、今回も洗い場で5分以上も待たされるほどの大盛況でした。

ここで注文です!ひらゆの森さん!もう少し洗い場を増やしたらどうですか?
入れるだけ入れるのは良いけど、洗い場の順番待ちで風邪ひいちゃいます。特に子供なんて。
折角の人気露天風呂なんだからもう少し客に優しい営業しましょう。なんとかして!

そしてスカイライン入り口へ。

時間は19時頃だったので、てっきり門の直前まで進めると思っていたが、
なんと既に100台程度の車が並んでおり、想像外の後ろの方で駐車する事に。
まあこの程度なら畳平の駐車場へ入れるだろうとは思いながらも、
明日の御来光に嫌な予感が・・・。3時に目覚ましを合わせ「おやすみなさい」

そして・・・翌朝。

霧雨の畳平     くろパパ&高田さん

こんな天気じゃ元気もないっす・・・。
案の定見ての通りの悲しい天気でした。昨晩は何回も目を覚ますほど雨が車の屋根を叩いていたし、
登坂中も雨が止む気配は全く無く、御来光は全く期待もせずの諦めムード。

そのおかげか7時頃まで熟睡出来ました。(5時半にドアをノックした方が若干1名いらっしゃいましたが、爆)
その後、お土産屋さんをくろんぼさん、高田さんと覗き・・・・・・
スカイラインの料金分、御来光の変わりに全種類の試食を終えました・・・まるで元を取るかのように・・・(笑)

何故かニコニコ顔の高田氏

そして9時頃から乗鞍高原へ移動。しかし長野県側からの登坂車両が滅茶苦茶多く
高田氏のトレーラーとくろんぼさんちのウィネベーゴが無事に降りてくるまでに
いつもの2倍くらいの時間がかかったのでは。
この頃から雲の晴れ間から日差しが見え始め
今夜の大宴会&大誕生会の期待が膨らみます。

観光センターP

鈴蘭の観光センター駐車場はご覧のように沢山のキャンピングカーが停まっており
今夜のロケーションが決まるまでに少々時間もかかるほど。
適当に停めて、そして一息ついた後は2台のワゴンで8Kmほど離れた白骨温泉へ。

左の写真は公共の露天風呂を上から覗いた様子です。
あまり大きくない露天風呂ですが、乳白色が目にまぶしくガイドブックの写真通りのお風呂でした。

しかし一つ難点が!

ご覧のような混雑ぶりで、湯船に到達するまでに30分近く掛かってしまいました。
入る前から混んでる風呂なんて初めてです。
ゆっくり白いお風呂を楽しんだ後は、大誕生会を始める為にオフ会場へ。

◇◇◇

時間は既に13時を回っており、空腹と喉の渇きを少し満たすつもりで始まった一本が
なんと止まらない女性人。男性人は昼寝・せせらぎの湯と有意義な時間を過ごした。

女性人はそのまま夜まで飲みつづけほんとよくまあ入っていくと思いながらも
自由に飲んでいられるのがオフの良さ。

いよいよ夕方・・・飲んだ勢いで準備は進む・・・

そうなんです!今日は佐藤家のゆかり奥様の21歳のバースデーのお祝い会です。
しかも本人には内緒で皆で驚かせようという高田氏の企画まで。

本人を驚かせる為に旦那が奥さんを車に乗せ、買い物へ連れ出します。
その間皆でケーキと会場作り。準備が終わった事を旦那に電話で連絡し
何も知らぬままご登場のゆかりさんに対し一斉にクラッカーと歌でお出迎え。
突然のハッピーバースデーに高田氏の企画は大成功でした。

そして既に到着済みの森田家も加え6家族での大宴会が始まりました。
(森田さんはISUZUの中型バスに乗り換えたばかりです、かなりでかい)
と言っても私は既に昼過ぎから飲んでいたため早々と退散させていただきました。

森田家の中型バス内。まるで映画館のようで仲良く「千と千尋」の観賞タイム。

◇◇◇

そして翌朝。

高田さんと佐藤さんそしてばしょくさん一家は既に出発しており、残り3家族で昨夜の続き。へへへ
朝から干物や松茸ご飯で美味しい朝食を。結局15時頃まで延々とだべっておりました。
お初の高田さんや佐藤さん!又お会いしましょうね。ありがとう!