7月20日(土)21日(日)と恒例の乗鞍高原へ行ってきました。




毎年恒例の乗鞍高原オフラインミーティング。
今回はNIFTY会議室のメンバーさんだけでなく、自前HPで知り合った方々もいらっしゃり、
めちゃくちゃ有意義な2日間を過ごしてきました。

◇◇◇

しかし疲れましたー今回は!いつもなら土日月と3連休を取って、日曜の今頃(夕方6時)は栃尾温泉か
乗鞍観光センター辺りの駐車場で一杯やっている頃なのに、今回は自宅にてレポートを作成しております。
今年は有給が非常にとりにくい。最後の最後まで上司に相談が出来ず、
そのまま当日を向かえたのでありました。(悲)

と言う訳で金曜夜発の2日間の乗鞍高原レポートの始まりですー。

◇◇◇

金曜日はいつもの如く帰宅も遅く、22時過ぎに自宅を出発。
一宮木曽川ICから東海北陸道を飛騨清見ICまでまっしぐら!と言いたいところですが、
150Kmを一度に走れない私としては、やはりひるがの高原SAにて早くも仮眠タイム。
自宅からまだ100Kmにも満たない距離で敢え無くダウンなんてなんとも情けない。
目覚ましを20分後に合わせ仮眠をとっていると、丁度その頃にドアを叩く音が。
私の車を発見して近付いてこられた増田さんでした。勿論あすの参加者ですよ。
ほんの少しだけ話しをしてそのまま「それじゃあ明日現地でね〜」
増田さんの今夜の宿は上宝村・道の駅とのこと。


途中、増田さんとニアミスを2回ほど繰り返しながらも1時半に目的地の
スカイライン入り口へ到着。缶ビールを1本空けて3時過ぎまで再び仮眠タイム。
そ・し・て・・・3時ぴったりに起床! しかも目覚ましが鳴る前に(偉)・・・。
2時間も寝ていなのにピタッと目が覚めてしまう自分がとても恥ずかしい・・・。
そんなことはまあどうでも良いが、肝心のスカイラインが3時半になっても開門しない。

なんと「強風の為開門時間が延長となりました」とな。確かに昨晩、道沿いにそんな表示を見かけたのだが、
まさかこの時間まで解除されないとは夢にも思わず、気にせずそのまま上がってきていたのだ。
「どうせ朝までには止むだろう」と思ったのだが甘かった。

数台前にいたこれまたオフ参加者の新野さんと相談し、今回は登坂を諦め引き返す事に。
「新穂高方面へ行きます」って別れたのに、急に気が変わった私は抜け駆けして会場へ向かっちゃいました。

ちなみにこの乗鞍スカイラインは日本で一番高い場所まで車で入山できる珍しい道路で、
この時期はご来光を目指す観光客の為に朝の3時半に開門して迎えてくれます。
これまでに数回は来ているのだがこんな経験は初めてでした。

◇◇◇






本レポートの最初の写真がこれじゃあすみません。老けた親父だと思ったのはだーれ?

新野さんとの約束を破って?乗鞍高原鈴蘭地区のとある温泉へ。
そういえば去年のレポートにもアップしていたよな、この温泉。
その時の写真には人物が入ってなかったので、今回は特別に出演させました。
一人でゆっくり入ってきましたが、朝の5時前じゃ誰もいる訳ないっすねー。
硫黄臭の立ちこめる中、20分くらい浸かっていました。暫く臭いがとれません。

そして、一ノ瀬園地へ移動し朝食タイム。
今日の予定は昼に集合場所へ移動するだけなので、これからいがやレクリエーションランドへ向かい
レンタサイクリングでもしようと家族会議で決定。ここのレンタサイクルは一ノ瀬園地より安いです。




     

サイクリングコース          一ノ瀬園地でクリームを

3時間900円とは言え、時間までしっかり遊ばないと損した気分になるのは果たして私だけ?
9時過ぎから11時半迄「これでもか!」と言うくらい使い倒してきました、借りた自転車を。
更にカズマサには「もっと乗っとれー!」と一人現場に残し我々3人は車の中でおやつタイム。(爆)
「もういい?」とカズマサが戻ってきたところで、遊夢メンバーさんの待つ観光センター駐車場へ移動。

◇◇◇

そうそう!今回は遊夢メンバーさんの4家族がオフに参加してくれたのです。
が、皆さん乗鞍高原は初めての様でうちのTAEKOがその案内役を出発前から買って出ており、
かぶりんさんとお互いの掲示板で打ち合わせをしていた様。そのかぶりんさんから
サイクリングの途中で電話が入った時には、自転車を道端に停めて道案内までしていたのにはビツクリ。
観光センターで皆さんにご挨拶を済ませ、12時に再びお会いする約束をして一旦お別れー。

◇◇◇

       

いきなり流しそうめん大会の図

遊夢メンバーさんと合流し、オフ会場へ。今回のメイン企画「ながしそうめん」の開始です。
12時も廻り空腹も頂点に達していた子供達も目一杯食べてくれました。おいしかったね!




       

  まりなっち 割れたか?!         かぶりんさん・にこりんさん

お腹もふくれた後は、東京から参加のごりの親父さん持参のスイカでゲーム大会。
もちろん種目はスイカ割りです。最初の頃は割れないのが面白く、冷やかし半分で見ていた大人達も
いつまでたっても割れないスイカに徐々に大ブーイングが。これにはマジに笑えました!




 善吾郎の滝

そして歩いて20分ほどの場所にある善吾郎の滝までハイキング。
ぬかるんだ道の為、高学年は小さな弟・妹分の手をしっかり繋ぎ最後まで歩いてくれました。(嬉)
水飛沫の中で写真を撮ってきましたよ。

夕方の4時頃になり明日のご来光を目指す遊夢メンバーさんとはこれでお別れ。
次回どこかでお会いする約束をして「またこんどねー」

かぶりんさん・にこりんさん・ケンケンさん・ユーロさんそして大トトロんさん&ご家族の皆さん!
「寄ってくださり本当にありがとうございました!又一緒に是非遊びましょう!」
次回はもっとゆっくり一杯やりましょうね!・・・寝ませんから・・・・多分




        

夕方から続々と集まってきた参加者は延べ17組。
夕寝を済ませ車から出ると、殆どの皆さんが食事の準備に取りかかっている。
慌てて起きだしご挨拶。本当にいつも寝てばっかりで恐縮です。

HORI-Bon!さんのDO残り火で寒さをしのぎながら0時頃まで喋ってました。
うちのTAEKOが・・・一人で・・・本当に・・・よーしゃべるやつ・・・ある意味感心します・・・。

そしておやすみなさい!


そして翌日



恒例の記念写真。

朝食を済ませた後は、次の目的地やご自宅へ向けそれぞれ自然解散となりました。


PS・大事な事を書き忘れていました。
帰路、深谷さんに大口を開けて寝ているのを見られてしまいました。
しかも出発後1時間もしないところで・・・。行きの増田さんといい帰りの深谷さんといい、
きっと「よー寝るやつだ」と確信を持ったんだろうなー・・・。






HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉