6月1日(土)伊那みはらしファームへ行ってきました




1年前のいちご狩りの感動を求め、今年も長野県伊那市まで行ってきました。

「感動」といっても世間様では「なんやー安っぽい感動やなー」と言われるかも知れませんが、
我が家にとって昨年のいちご狩りは結構な感動ものでありました。
理由は何と言っても値段と実態との大きなギャップです。

1月のいちご狩りの始期では、一人あたり1500円程度の料金を徴収されるのですが、
6月の終期になるといちご自体も加工品等にも化ける時期のようで、入園料も3歳以上全て500円になる。
ところが、値段の割にはとても美味しいいちごがハウス内には一杯なのです。
その感動を求め、今年は長女のミホも連れて金曜夜から出発したという訳です。

◇◇◇

月末とも重なり帰宅は22時半とかなり遅め。(泣)
その上まだバイトから帰っていないミホを待っており、出発準備が終わったのは24時前。(泣泣)
よって「恵那峡SA」くらいまでは走るつもりだったのだが、睡魔に教われ敢え無く「内津峠SA」でダウン。
翌朝は5時に起き出発、6時半過ぎには駒ケ岳SAへ到着。

ここで朝食を済ませ、9時過ぎ迄まったりと過ごす。
(このSAはちょっとした遊歩道や公園があり、子供達と歩くには丁度良い場所があります)


◇◇◇


        

そして事前にHPで調べていた駒ヶ根市内で開催している「くらふてぃあ」なる会場へ寄る事に。
この会場には陶器・漆器・衣類に木製品等々の工房者達が県内外から多数集まってきており、
フリマーの如く自信作をテント一杯に所狭しと広げている。
作品にはかなり手の込んだ物も多数あり、見ているだけでも面白い。
テントを持ちこんで連泊でもしているような風景も・・・、まるでキャンプ場のよう。






女房はこういうのが大好きで、目に留まる好みの物が多くあるようで中々前に進まない。
ミホとミカは文句も言わず女房に付いて歩んでいるが、カズマサだけ一人怒っている。
「どうしたんや?」と聞いてみると、「おもちゃが売ってない」だって。(笑)






駒ケ岳をバックにしたこの会場は、ハム・ソーセージ・パンなどJAの加工品等も展示即売されており、
中々のお気に入りの場所になりました。場所はICからロープウェイ乗り場へ向かう途中にあります。


◇◇◇


そしてみはらしファームへ移動。丁度ばしょくさんが到着したところで、ミカとカズマサは早速遊び出す。
私はその間昼寝です。夜の宴会の為という訳でもないが2時間ほど寝てました。

そしてみはらしの湯へ。

みはらしファームの一番上にあるこの温泉は、かなりの高台にあり露天風呂からの眺めが非常によく、
伊那市内から高遠方面に広がる盆地が全て見渡せます。
サウナや露天で汗を流し、オフ会場へ移動。

明日のいちご狩りを予約しているということで、今夜は特別に駐車場をお借りできる事に。
いつものメンバーとは言え毎回話材が変わって面白い。
今月末に蒲郡へマリンスポーツに行く計画があり、我が家も誘っていただくが
前回の恐怖の体験がトラウマになっおり丁重にお断り。(笑)
結局、μPapaさんとばしょくさんそして深谷さんが出張りそう。「行けたら行きますね−」




        

しかし時間が経つに連れ段々と寒くなり、一人また一人と車の中へ・・・。
最終23時前には全員が車に退散しておりました。ホント寒かったです。


6月2日(日)いよいよいちご狩りへ





       

ご覧のように本日は爽やかな快晴!です。
多少風が強いものの、いかにも食欲をそそる甘い空気が漂ってくる。
適当に朝食を済ませ、さあいよいよ待ちに待ったいちご食い放題ツアーの始まり。





        

        

最初のうちは全員無言で目の前にぶら下っているいちごに視点と神経を集中させていたが、
ものの20分も経つとお腹の満足感も頂点に達してきているよう。
最初のペースとは打って変わって、いちごに向ける手のスピードも段々遅くなり
「去年より味が落ちたんじゃないの?」
「もっと品種が多いと良いのにね」
等々段々と評論家に。みんな勝手やねー。(笑)

そしてお腹を満たした後はとれたて市場などで買い物など、それぞれ解散となりました。





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉