GW後半は奥飛騨へ行ってきました


5月3日(金)


久しぶりの4連休、今年のGWも昨年に続き奥飛騨温泉郷へ行ってきました。
一応「KINGのお披露目オフ」とは言うものの、何かにかこつけてただ飲みたいだけなので、
いつものように特別な企画はなく場所と時間を決めてるだけ。

2日の仕事を終え、R41号を北上し道の駅・なぎさで小休止。
4時に起床し再び北上、古川町の道の駅まで移動。そして再び仮眠。
たった150kmを移動するのに1回で行けないのは果たして私だけ?






道の駅には沢山のキャンピングカーが泊まっており、連休初日の賑わいを感じます。
ちなみに古川町へは今回が初めてなのだが、それは41号を走っている時に女房から
「高山や下呂や乗鞍はもういや!たまには初めて行くところに行きたい!」
とのつよーい要望があり、急きょ行き先を変更し立ち寄る事に。

道の駅で観光案内図を手に入れ、とりあえず無料駐車場へ向かうことに。
そして人の流れに従いながら古い街並みを進み、おこし太鼓会館(名前失念)へ。

高山に比べれば町の賑わいは少ないが、居並ぶ住居の趣は高山に勝るとも劣らない。
ぶらぶらと散策していると人だかりのあるお店の前に出た。それは・・・




 三嶋商店          

なんとNHKで放送中の「さくら」にでてくるローソクやさんなんです!(見た事は無いのですが)
10時の開店前から店の前では沢山の人達がカメラを構えていて、その人気振りがすごい!
ご主人?曰く「さくらの放送が始まってから観光客が激増しました。最初で最後でしょう(笑)」




 鯉の泳ぐ小川

そして観光雑誌によく出てくる鯉の泳ぐ小川を散策しながら駐車場へ。

すると奥飛騨オフへ参加する酒井さんから突然の電話!
「いま古川町じゃありませんか?」
どうやら駐車場の車を見て気付いたらしく、電話がかかってきた。

おこし太鼓会館の前で小一時間ほど談笑しお別れ。「後ほどねー」


◇◇◇




 荒神の湯    

そして夕方には奥飛騨温泉郷・栃尾温泉へ。ここには「荒神の湯」という露店風呂があります。
しかも24時間の入浴が可能で入浴料も寸志と気持ちが良い。
毎年ここには遊びに来るのだが、今回は例年になく沢山の人達と同行できとても賑やかに。

今晩は深谷さん・酒井さん・TACさんそして新野さんご家族と宴会っす。
いつものメンバーとは言え、毎回話材が変わって面白い。

しかし・・・いつもの如く私は9時に死んでました。
TAEKOはいつもの如くみなさんと最後まで。しかしこの日は何事もなく過ぎていく・・・。アーメン・・・。



5月4日(土)


翌朝・・・朝から雨です・・・。(悲)

本日は深谷さんに愛車のステップ変更作業をしてもらう日です!
先週途中まで行なっていた作業の残りをする事と、床を貫通してサブバッテリーからインバーターへの結線作業。






とりあえずステップ変更作業から始めるが、車の壁から滴り落ちる水滴が作業を邪魔をする。
腹をびしょびしょにしながらも黙々とやってくれてる姿にただただ感謝するのみ。

そもそもこのステップは「電動」とは言え、止めたり動かしたりするのは手操作が必要なのだ。
従って上げる時も下げる時も自分の手の加減で動きを止める必要があり、
少しでもタイミングが遅れるとギヤに負担がかかり欠けてしまうのだ。
そこで、リミッターを取りつけて開閉のタイミングで自動的に止めてしまおうという計算なのです。

当然オリジナルでは売っていないものなので、アルミのアングルを加工しリミッターの取りつけ場所を自作します。
私には訳のわからない道具が次から次へと出てきて目の前で部品がどんどん出来ていきます。




その頃、隣では森田まりこさんが企画したいちご大福作りも始まっています。

         

まりこさんの手料理には本当に感心してしまいます。いつもお菓子教室を企画してくれてるような。
遊びつかれた子供達も美味しいお菓子に再び元気も復活です。


◇◇◇


そして4時間経過・・・

とりあえず本日のステップバージョンアップ計画は終了!今晩のメインオフ会場へ移動します。
本来はこの場所で集まるつもりだったが、10台も集まるとなると場所の確保が難しい。
場所を鍋平公園へ変更し移動する事に。


◇◇◇


そのまえに子供達の楽しみにしていた「新穂高の湯」へ。

 新穂高の湯

生憎の雨に親父連中は頭に手ぬぐいというなんとも所帯地味た格好で入浴していますが、
子供達には雨なんて全く影響がない様子。幸いにも少ない人の中で、プールの如く遊びまくっています。
暖まったのか湯冷めしたのか分らない状態(笑)でそろそろ出る事に。
さすがに5月の雨はまだまだ身体には冷たく着替えもままならぬ状態で車に戻り、そしてオフ会場へ。



そして恐怖の宴会のは・じ・ま・りぃ〜・・・・

っと、その前に。
今晩の参加者は昨晩の5家族に加え、
森田家・μPapa稲本家・田中るる&しんちゃん家・バー岩住家そして今回私はお初になりますHORI-Bon!こと堀口家です。
堀口さんとは丁度1年前にお互いのHPから知り合うきっかけとなり
今回は偶然こちらにこられるとのことでお誘いさせていただきました。

          

お互いの近況などいつもの調子で交換しながら時は経て行きます・・・。
さてさてこれからがこの恐怖のオフ!(自然にこう呼んでます)の本番です。

夜も更け子供達も其々の車に戻り大人だけの時間。
殆どの女性陣はバー岩住のカクテル攻撃を受けたはずなのに、
なぜか深ーい快感?を被るのはいつもうちのTAEKOだけ・・・。

一旦スイッチが入ってしまえば、その場所にいる殆どの人間を自分の餌食と思い込んでしまうTAEKOは
ほとんど一人で喋りまくってます。(黙っていると息が出来ないのかあんたは!)




 脅える2人(酒井さん&稲本さん)

特に可愛そうだったのは、酒井さんと稲本さん(夫婦とも)です。
隣に座ってしまったのが運の尽き。なぜか過去の看護婦時代のちんちんクダ入れ経験を
手振り身振りで訴え続け、隣の稲本さんのまたぐらまで触る始末。
相手の体力を超えた爆弾を落とし続けるようで、相手が完全に沈没してしまっているのに容赦がない。

とうとう逃げようとする2人をおぼつかない足つきで追っかけるも、当然相手のほうが必死さは上。
ここで捕まったら立ち直れないがの如く、必死の形相で逃げまくる2人。
そして追いつけないと悟った後は、攻撃対象がHORI-Bon!さんに。

オフへ来る前に彼のHPをチェックしていたらしく(事前勉強!ここまでは良い)
日記などを読んでいたのが逆手に出てしまった。

「HORI-Bon!さん!あなたのHPは写真ばっか!文章がない!」
どのページを読んでその発言をしたのかは分らないが失礼な事極まりない。(詫)
(私は毎週読んでいますが決してそんな事はありません)

そして、少しでも目を閉じていようものなら「HORI-Bon!さん!寝てちゃダメ!」と突っ込みをいれる始末。
「3秒目をつむっただけで突っ込まれたのは初めてだ!」とHORI-Bon!さん。
ほんとうに好きな事いい放題で時間が過ぎていきました・・・。

その場にいらっしゃった皆様。本当に失礼致しました。私の不徳の致すところです・・・。ポリポリ。


(翌日談)
一人騒いでいた事を教えると「何で止めてくれなかったの?」だって!
「あほかー!散々止めに入ったわ!1分もだまっとれんかったのはどこのどいつだー!」
岩住さんのTAEKOコールに思わず「イエーイ」とピースサインを出したのは憶えてるそうです・・・。
しかし本当に懲りんやつですわ、ハイ。

いままでのオフでこいつは何回も逝っているが、ここまで鮮明に文章化できたのは
今回が初めてでは。そうです!こんな時間まで私が起きていたのも初めてなんです、(恥恥)。




5月5日(日)


まるでジェイソンとダミアンとエイリアンが一度に来たような昨晩とうって変わり、快晴で最高の朝です!

 焼岳をバックに

この鍋平公園は中尾温泉を上がっていくとあるのですが、焼岳と笠が岳が前後に見える
景観の大変良いところです。第二ロープウェイへの乗り場も近く結構穴場ですよ。

嵐が去った静けさとは良く言った物で、すがすがしい空気の中で美味しい朝食を。
朝一で吐いてきた本人は気持ち悪さも忘れ、逝ってしまった昨晩のことを殆ど憶えてないらしい。
平気な顔で「おはよー」だって。あんたの顔を見る皆の目つきがどこか変だったのわかんない?




 森林浴&山菜採り   

そして深谷さんのインバーター設置作業と平行し(お任せとも言う)、公園となりの森を散策。
遊歩道も出来ている木漏れ日のあふれる森林の中を30分ほど散策です。
なんと、よもぎやわらび・タラの芽が採れ、お昼ご飯のおかずに変わります。

各自の車は昨日までの天気で湿った物をこの時とばかりに広げだし
まるでテントキャンプでの朝の一こまのよう。

午後までゆっくりくつろぎタイムでその後再び新穂高温泉へ。
昨日とは違い好天の中沢山の観光客が入っていました。(写真)


◇◇◇


そして荒神の湯近くの駐車場へ。

昨日のメンバーは午前中から帰宅の途についたが、
再び集まったのは、HORI-Bon!さん・μPapa稲本さん・TACさん・深谷さんそして我が家です。


      TACさん  

HORI-Bon!さんのDOカレーや稲本さんちの串物などなど昨晩に引き続き宴会の開始です。
勿論うちのTAEKOは自重気味で、只静かにおつまみを出してくるだけ、(笑)。
明日の早出も控えているので、今晩はお湯に浸かって早めの就寝です。9時にはおやすみなさい。

皆さん!本当に3日間もお付き合い頂き感謝しております。
またこの場所で親睦を深めましょう!


5月6日(月)


3時半起床!

眠気も残る中、高山方面に南下開始。朝の薄暗い国道を自宅目指して走り出します。
国道で帰るか高速を使うか迷いながらも高山手前まで来てしまう。
時間を買うつもりで東海北陸自動車道・飛騨清見ICへ。

そしてしばらく走っていると「世界遺産・白川郷」の看板が。
「そうだ!白川郷へ久し振りに行ってみようかな」

本来はそのまま帰宅するつもりだったのだが、せっかく近くを通ることなので
世界遺産観光へ行ってみる事に。しかし昨晩までは「朝一で帰るよ」と言っていたのに、
「起きたら全然違う場所」では怒られる事間違い無しと想像もでき、
寝ている女房を起こし「行きたいけどどうしよう?」と念のために確認。
「行っても良いね!」と快い答えが返り、荘川ICからハンドルを白川郷へ。ルンルンルン!

荘川ICからうねる道を1時間弱。ようやく6時半前に白川郷観光駐車場に到着。
そして車内でまったりと過ごす。このころ子供達はまだ完全に熟睡状態。

子供達が起きてきて、この景色をみてどんな感動があるのだろうか?楽しみだ!
そして7時半。まずカズマサが起きてきた。

私「白川郷っていうところに来たよ!」 
カズ「えっ!家じゃないの?」
私「帰り道だから少し寄ってみた」
カズ「ここから家まで何分?」
私「だいたい3時間くらい」
カズ「えーっ!なんでー帰るって言ってたじゃない!」
父「でもせっかくこういうところに来たんだから・・・・・」
カズ「そんなの関係無い、早く帰って遊びたかった・・・」
父「・・・・・・・」

すでに白川郷の話なんてどこかに飛んでいる(悲)
結局こいつらは家で遊ぶか、友達と遊ぶかが良いらしい・・・。

しかしここまできて「はいわかりました」なんて言えるはずも無く
しっかり2時間以上もつき合わせてやりました。(^o^)/




       

そして予定通り(?)13時過ぎに無事に帰宅しました。
ほんとうにこの4日間は楽しく遊ばせていただきました。また6月のいちご狩りオフでもどうぞ宜しく!です。





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉