1月19日(土)・20日〈日)恵那・山岡町と長野・平谷へ行って来ました




今週は、半年振りに女房の実家へ里帰りしてきました。

と言っても、今では兄夫婦しか住んでおらず、今回の目的は生後9ヶ月の有貴ちゃんの顔を見ることと墓参なのです。
ミカとカズマサも半年振りに有貴ちゃんと遊べることを楽しみにしており、行きの車の中ではその話ばかり。
こいつらは小さな子や赤ちゃんが本当に大好きで、仲間との偶のキャンプのときも
自分より小さい子を見つけては世話を焼いている。家ではいつも下っ端の扱いされてるもんなー。

そして約1時間で山岡町へ。



 ミカ

二人は着いた途端に颯爽と家の中に入っていくが、残念ながらまだお昼の寝の最中のようで、
兄が作ってくれていた竹馬で時間つぶし。バランス感覚の良いミカは簡単に乗りこなしているが、
カズマサはどうやら面白くなさそう。仕方なく二匹の犬を相手に散歩へ・・・、

しかし端から見てると犬に引っ張られているとしか見えないぞ。〈笑)



 有貴ちゃん

そして・・・30分。

やっとお昼寝から覚めたようで、2人は待ってましたとばかりに近寄っていくが、
完全に目覚めていない上に見慣れない顔が2つも有って、緊張感が有り有りの様子。

しかしミカはそんなことはお構いなしに、抱きかかえたりひざの上に乗せたりで大喜びだが、
有貴ちゃんはかなり迷惑そう。写真見てもわかるでしょ?

少しでも笑ってもらおうと、持っていった人形やおもちゃであやそうとするも中々そうは問屋がおろさない。
帰る頃には時々笑ってくれてはいたけど、最後まで緊張感の有る顔は消えなかったぞ!

・・・・・

そして3時間ほど遊ばせてもらった後は、半年振りの墓参を済ませ信州平谷の道の駅へ。

さて、この道の駅には「ひまわりの湯」というすばらしい温泉がある。
何がすばらしいって、とにかく泉質が最高!つるつる、すべすべ、さらさら、にゅるにゅるって感じで
今の処これ以上の感触の温泉には入ったことが無い!
しかも湯船の数や露店風呂の大きさにも申し分が無く、これでたったの500円で入れるのだ。

途中、上矢作町から平谷へ抜けるショートカット国道が通行止めになっていた為、
愛知・稲武町経由で平谷・道の駅へ。思い掛けぬ回り道で19時閉館が更に気になる・・・。

走った!走った!平均時速50Kmで閉館1時間前になんとか滑りこみ入館。
お客の少ない大露店風呂とサウナをしっかりと1時間以上堪能してきました。

そして明日のそり遊びを約束し、夕食後・21時過ぎに「お休みなさい。」



20日(日)平谷スキー場




 平谷・道の駅

今日も元気だ、7時前に目が覚めた!

いつものように散歩に出るが、意外にも泊まっている車は少ない。ざーっと10台程度かな。
こんなに少ないのは珍しいのでは。アイドリングの音も気にならず十分寝られたはずだ。
(外はめちゃくちゃ寒かった)

まだ全員起きていない中、5分ほど離れた平谷スキー場へ。
国道沿いにあるこのスキー場はペアリフトが2本あるだけのファミリースキー場だが、
今年からボードの滑走も可能になったようで、気が向いたらミカとカズマサは滑りたいとのこと。




      

最初はそり遊びにふけていた2人だが、しばらくするとやはり飽きてきたようで、
最後はボードでしっかり遊んできました。

しかし1分ほどで降りてきてしまうほどの短いコースのようであまり面白くなかったそうです。(爆)





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉