11月10日(土)下呂温泉で遊んできました


今週は昨年7月以来の下呂温泉へ行ってきました。
目的が特別に有ったわけではないですが、あえて言うなら「紅葉狩り」。
しかし、結果的にはのんびりキャラバンで一週間のストレスを発散することができました。





       

下呂への出発の前に近くの催し会場へ。フリーマッケットや露店が沢山出ており、ちょっと寄り道。
フリーマッケトでは衣類や陶器などの他、子供達が欲しがるおもちゃやカード類が沢山並べられており、
さっそくカズマサは遊戯王カードのくじ売り場から目をそらしていない。
300円で5枚入っているようで、その中に当りがあれば目の前のおもちゃの何かが貰えるとの事。

300円が高いことは先刻承知でも、目の前のベイブレードや遊戯王カードが詰まったファイルに心を奪われ?
財布の中身と相談している。5分ほど考えた結果、貴重な300円をお兄さんに出し購入。
結果?「はずれしか入っとらん、くそっ!」とのこと。おー可愛そうに。
(しかし、当っている子供はいたんだろうか?、しばらく見ていたがその光景には遭遇しなかったぞ)

悔しい思いのなか、カズマサもミカも思い通り?に買い物ができ満足して会場をあとに。
しかし一番喜んでいたのは女房で、100円程度の小物類を沢山買っておりました。





 下呂合掌村P


そして下呂へ。いつもの夜間移動と違うのと、紅葉時期も重なって?2時間以上もかかってしまった。
さっそく下呂合掌村へ。しかーし財布と相談して中には入らずお土産物やへ。
お土産物やでは栃の実煎餅を生産直売しておりいかにも美味しそう。
しかーし、「そんなんいらん!」と天の声が・・・。・・・シビアですわ。
買い物は明日の朝市で出直すと言うことで温泉へ向かうことに。

温泉はいつも利用している「幸の湯」です。
ここは河川敷の駐車場から徒歩一分と非常に便利で、おまけに料金も安い。(300円/140円)
5種類のお風呂とサウナがあり、今日も沢山のお客さんがいました。
泊まりの観光客もわざわざ入りにくるのかな?





 川の向こうは温泉街   

風呂上りに、ミカとカズマサは隣の空き地でしばしキャッチボールを。
ずーっと車に乗っており、むずむずしていたのか体調を整えるために遊びに出ていってしまった。

その頃車内では、晩御飯を作る女房の姿が。近くの農協で仕入れた食材で今晩の酒のつまみを作成中。
まだ時間も6時前で、のんびりと時間が過ぎて行く・・・。





      

その延々と飲み会が続いたのは言うまでもありません。(笑)
ここはテレビの写りも良く、おまけに無料の野天風呂(丸見え)も隣に有りますので、申し分の無いP泊場所です。
既に駐車場には車が一杯停まっており、皆さんP泊するのでしょうか?
いつもより早めにおやすみなさい。

11月11日(日)朝市へ





清掃中

「あー頭が痛い」
なんと夜の長かったことか。P泊している車のアイドリングのうるささと、
ひっきりなしに入ってくる温泉目当ての車のタイヤの音、そして何よりうるさい話し声。
夜中中騒音・雑音に邪魔されて寝たのかどうかわからない位!
と言うのは、女房の言葉。私と子供達はぐっすり眠れました!がははは!

そんな愚痴を聞きながら野天風呂へ。しかし丁度清掃中で残念がら今回はパス。
毎朝清掃しているそうですが、特に日曜日の朝は汚れがひどく掃除も大変との事。
皆さん!食事やビン類の持ち込みは一切やめましょう!





 下呂朝市      


そして昨日そのまま通り過ぎた下呂合掌村の朝市へ。ここへは初めて来ましたが、思った以上ににぎやかです。
商品も麺類から飛騨牛・漬物・焼き芋・果物までしっかりと並んでおり、食材には困りません。
(ミカとカズマサはつまみ食いでしっかり満腹になっていたようですが・・・。)

温泉街から5分もかからない場所でもあり早朝にもかかわらず観光客で一杯でした。
ちなみに大型バスでも駐車できますよ。

そして41号を家路に向かいました。休憩をはさみながら15時に無事到着ー。

さあ、次回は今月21日からのTDLとTDSだ!初めての我が家、さてどうなることやら。




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉