10月27日(土)めいほうオフへ参加しました



今週は毎年恒例の第四回めいほうオフへ参加してきました。

NIFTYの会議室上で幹事のりょうパパさんが2ヶ月前から音頭を取り、最終的には12組の人達が集まることになりました。
いつもは星空を眺めながら焚き火を囲み楽しく時間を過ごすだけなのですが、今回は子ども向けに「リース作り」を行うことに。
クリスマスにはまだまだ早いですが、唯一の企画(笑)として非常に楽しみです。


さて、今回の行程は早朝の高山朝市を巡った後に、紅葉の清見村経由で現地入りの予定です。
金曜は20時前に帰宅し、そのまま目的地の高山へ向け出発。しかし睡魔に勝てず30Km手前の地点であえなくダウン。
翌朝は「はや過ぎる!もっと寝かせて」と女房に怒鳴られながらも一向に気にすることも無く (^o^)/
6時前には出発!この時間のR41は、車の数は本当に少なく快適なドライブで、
30分後には○○銀行の駐車場へ到着。このPからは宮川朝市まで徒歩でなんと1分なんです。
(ここは深谷さんから教えてもらった駐車場ですが、土日は観光客が停めることを許しているとのこと。
クラスCにはちと厳しいですが、キャブコンやクラスB以下なら可能です。場所教えますよ!





            
 
宮川朝市                    上三之町                   陣屋前朝市

宮川朝市でだんごとしいたけ茶を愉しみ、そして上三之町をゆっくりゆっくりと歩き、
最後は陣屋前の朝市でりんごと観賞用のナスを購入。いつもと変わらない行動パターンで2時間ほどの
冷たくそして爽やかな高山の朝を体感してきました。





        


そして、せせらぎ街道をめいほうへ向け出発。

この写真は西ウレ峠手前の地点ですが、残念ながらまだ紅葉真っ盛りとは言えませんねぇ。
しかし、紅葉を求めて南から上がってくる車の多いこと多いこと。
途中何箇所もある駐車場はどこも殆どが満車状態で、どの観光客も記念写真の撮影に忙しそうでした。





       

 森田家ご子息ご令嬢達                  しんちゃん

いきなり「リースの材料探しの図」へ。

オフ会場には既に大半のメンバーさんが到着しており、挨拶もそこそこに山へ材料探しに。
チビちゃん達も野生の本性?を発揮し、結構急な斜面をどんどん上っていくが、
樹木にからまったつたはとても採りにくく、大人の手でもはがし取るのは難しい。
それでも適当な長さで切りながら、子供達が2組くらいづつ作れる量をゲット!
ちなみオフ会場の真上にこの場所があります。




          

一所懸命!                  まりなっち                   完成品

さっそくそれぞれが持ち帰った木の実や木の葉で飾り付け。
1時間後にはシルバーやレッドにカラーリングした可愛いリースが出来ました。




       

            森田さん             ロシナンテさんと3ヶ月のしゅうぞうくん

さて、子供達がリース作り一所懸命の頃、すでに一部のオヤジどもは宴会を始めています。(^o^)/
森田さんは洒落で手作りビールを数リッター持ってきており、「まだ熟成前だよ」と言いながらも振舞い始めます。
多少酸味がきついですが、りょうパパさんとμPapaさんはなんとも言えない味にはまっていました。
勿論最終的には全部空にし、おまけに各家庭一本づつを手土産に。「森田さん本当にいつもありがとうございます!」

そして、るる&しんちゃんの3男坊のお披露目も!
名前はしゅうぞうくんと言いまして名古屋市在住の3ヶ月の独身そして独り立ち前です。へへへ。
今回は2歳と4歳のおにーちゃんを二人も従え元気にやって来てくれました。
(可愛くて、るるさん似だよね?)
パパのしんちゃんは3男誕生前後はお出かけモードがかなり少なかったようで、
ずーっとこのオフを楽しみにしていたとのこと。(その為に仕事をしてきたとも言う?)
1年ぶりにお話させていただきましたが、今度は春の森田家・越前かにツアーでお会いしたいですね!

そして、今回お初のyoshiさんは、サーフにトレーラーを従えやってきました。
いつものメンバーの中では初めてかなー?トレーラーって。
ビールもお酒も大好きなようで、今度はぜひ体調を整えてきてくださいね。




そして夜もふけゆく・・・

 μPapaご夫妻

さて、「第一回・素敵な夫婦」のご出演はμPapaさんご夫妻ですー。♪♪♪ ドンドンパフパフ〜 ♪♪♪

この夫婦は端から見てるととってもユニークなカップルでっせー。
奥さんと娘さんの希望を全て叶えてしまうようなウルトラ旦那で、可愛い2人のお嬢様との
女性3人に囲まれて激戦奮闘中です。七輪とスパナ片手に真っ黒になってる姿はかっこいいよー。(意味不明?)

さあ第二回は?「・・・・・」ふふふ。




       

今夜もいつものように各自持ち寄りの自慢の手料理をつまみに
焚き火を囲んで遅くまで・・・。

そうそう!M−POWERさんが飛び入りで参加してくれましたが、持参の「GREEN BANANA」はおいしかったー。
ミルクと1:3くらいで割って飲みましたがアルコールを感じない!下戸の深谷さんが飲みましたもんねー!。
(その後、M−POWERさんは「岡崎へ21時までに行かなきゃいけないので」と颯爽と帰っていってしまったぞ)


今回は薪の量が十分過ぎるほど有り、最後は早く燃やすことに熱中したような感じでしたよね。(笑)
と言っても私はいつもの如く、皆さんより早く失礼しましたけどねー。

PS・いつになく女房は「寒い寒い」と子供を寝かせながら自分が寝てしまった。
はっと気づいたときには10時過ぎ。「なんで起こしてくれなかったのー」と怒りまくっていた。
(私にとってはおとなしくて良かったのだが・・・・・。)









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉