9月22日(土)から1年振りに北陸の森田家へ行ってきました。




森田家へは去年の10月に我が家だけで訪問させて頂いたのだが、
今回は深谷家・ばしょく家そして増田さんも集まることになり、にぎやかになりそう。
出発はいつものごとく金曜帰宅後。深谷家と21時と関が原で待ちあわせ、
合流後はR8号をどんどん北上。

(前日談:深谷さんは森田家オフの首謀者だったのだが、急遽山中湖でのウェークボードのお誘いと
重なり、直前まで山中湖へ行くつもりだったよう。しかしその計画がある時みんなに露呈し
「裏切り者ぉー」「反逆者かぁー」「もう一生遊んでやらんぞぉー」と散々いたぶられ、
2日ほど前になって「やっぱ行きますわーーー(悲)」と無理やり?参加することに。へへへ。)

まあ、行くと決まったら、気分は北陸!ということでいつものように無線での会話を楽しみながら
なんとか24時過ぎには目的地の東尋坊手前の温泉駐車場へ。
そして、明日の朝市を楽しみに「おやすみなさーい」





 三国ゆあぽーと

6時前に起床!

ところが、駐車場にはまったく人影がない。どうやら朝市は本日は開催されないとのこと。「うっそー」
去年来たときにはこの場所で新鮮な魚介類や松茸を仕入れられたのに・・・。
看板によると日曜・祝日の朝に限定しているようで、泣く泣く月曜(祝日)の朝へ計画変更とする。

そして朝食後、車で5分の東尋坊へ。





 後ろは絶壁


大人達が断崖絶壁の風景にしばし見とれる中、子供達はその足場の悪さを遊び場にしている。
親たちの「気をつけろー」「落ちるなよー」との心配をよそに強風吹き荒れる中をチョンチョンと跳んでいる。
案の定、最後はカズマサの「靴が濡れたー」で、叱られて終わり。まあいつものことか。





 お土産沢山


その後、まだ人通りのまばらなメインストリートへ。
「去年来た時はここでうにを食べたなー」「今年は何を食べようかー?」と、ぎっしりと立ち並ぶお土産街へ。
早速ホタテの串焼きを見つけひとつ購入。朝から大きな生ホタテ焼きを片手に一人ビールで「カンパーイ」
子供らにもソフトクリームをそれぞれ買い与え、全員満足満足。
結局1時間くらいブラブラし、いよいよ森田家へ。

(ちょうど駐車場を出たところで、ばしょく家と偶然遭遇。(ビックリ)
水族館の見学後に森田家に向かうとの事で再会を楽しみに「バイバーイ」)


今日の予定は「ゴミ箱作成」や「データのバックアップ」といろいろと忙しいのです。
実は予てからの念願だったキャンパーのラダー用のゴミ箱を、森田家の鉄鋼所の如くそろった
機械を使って作っていただくようお願いしていたのと、我がパソコンの調子が悪いため
データのバックアップをしなければならないのだ。




  本職ではありません

30分ほどして到着後、奥様への挨拶もそこそこに早速ゴミ箱作成作業に。
ほとんどを森田さんに作業してもらい、最後の工程だけは天皇陛下が田植えの一苗を植え付ける如く自分で。
「へへへ、楽しましたー。」サンクス森田さん。




 ラダー用ゴミ箱!

約1時間後に見事完成!ラダーの幅に合わせ外向きの役物がしっかりと噛みこんで
落ちる心配もまったくないです。さすが!溶接業!(うそうそ!本当は飲料メーカーのオーナーなんですよ)





  まだ酔っていない?

増田さんもその頃到着し、完成を見届けながらも椅子とテーブルを広げ、宴会場の準備作業に。
早速コンロで何やら焼き始め、一人ビールで乾杯のよう。


皆が準備を始める中、私は一人車に篭り、いよいよデータのバックアップ作業開始。(すいましぇーん)
いつか買いたいと思っていたCD−RWだったのだが、緊急事態になって慌てて買ったものだから
使い方を十分熟知していないのにもかかわらず、本日は絶対に失敗が許されない状況。(慎)
しかし、PCがメチャクチャ不安定で、TXT打ち程度でフリーズしまくっていたので、
今回のバックアップ中でもエラーメッセージとともに止まってしまう。(うっそー)
結局、すぐにシステムリソース不足になってしまうため、データを細切れさせながら保管することに。

・・・結局4時間以上作業していたのでは。(疲)




 いつも元気なあこちゃん(右)     奥様軍団

すでに宴会が始まって1時間くらい経過していたため、その遅れを取り戻す勢いで
いよいよがぶ飲みの開始ー。メニューは刺身や甘海老は当然のように出てくるが
ネギスや甘海老・鮎・ぶりかまなどなど、超豪華な食材にお酒が進む進む。






             

まみちゃんと奈々ちゃん


子供達は花火に戯れ、そして大人達は焚き火に戯れながら、時間はどんどん経過して行く。

私の就寝時間はいつものように○○時?だったが、宴は最終25時頃まで続いたよう。



9月23日(日)北陸港 あじつりツアー


昨晩の大宴会の余韻に浸りつつ、朝から手の凝った朝食をご馳走になりました。

面白かったのは、森田奥様が作った「ロールキャベツ」を見て、
ミカとカズマサが「これなにー?」と言ったということ。
家で作ったことがないことを知られ「おいおい、うそだろー!」と次女のあこちゃんに突っ込まれたよう。(笑)

その後、森田さんの仕事場見学や○○コピー作業(ふふふ)など、お昼過ぎまでゆっくりと過ごし、
いよいよ温泉とあじ釣りへ向かうことに。ばしょくさんとはここでお別れでした。
(帰り際には、森田家作製のラムネのお土産まで頂いちゃいました)





 ラムネのお土産を手に

温泉から覗く、風も無く静かな海面の日本海は最高にきれいでした!
湯質も気持ち良く、昨日までの疲れがどんどん取れていくのが解ったくらいです。
そして程近い北陸港へ向かいます。





 かずあきくん     かこちゃん


森田家と増田さんは先に港に向かっていたため、チビちゃんたちは既に釣りを始めており、
バケツの中には早々に小さな鯛やきすが泳いでいました。しかし今晩のおかずにはまだまだの量。
そうです!今晩の夕食ニューはここでの釣果を見込んで、小あじの唐揚げパーティーなのです。
実は森田家は何ヶ月か前にここで100匹以上の小あじを釣ったとの事で、
我々もそれに触発され「今日はあじ唐食べまくるぞー」と鼻息荒く、それ以上の釣果を目指しているのです。

全部で6.7本の竿を港からいっせいに垂らしあじがかかるのをジーっと待ちます。
ミカとカズマサも竿を持たされ、静かにリールを上げ下げしてます。






3時間経過

しかーし中々思うようにヒッカッカッてきません。森田さんや増田さんの竿も同様です。
結局、数人で数匹の釣果しか無く(泣く?)今晩のおかずはカップヌードルかと諦めかけていた処、
森田さんが隣の叔父さんから小あじを十数匹手に入れなんとか形だけは。(嬉)





        

その後、三国の道の駅まで移動しまたまた宴会へ。
森田奥様にあじ唐を作っていただき、昨晩に引き続きおいしい北陸を楽しみました。

PS・森田奥様の小あじ唐揚げにはなんと頭が付いてなーい!(驚)
我が家では頭丸ごと揚げちゃうので、ここでも文化の違いを知らされましたー!(笑or恥?)


9月24日(日)家路へ





 三国・道の駅

翌朝は前々日に空振りした「朝市」へ立ち寄り、野菜を購入。そしてその場で解さーん。
森田さん、奥さんそして可愛いチビちゃん達、最後までお付き合いしてくれて
本当にありがとうございました!今度は名古屋でお迎えしたいですね。


そして越前海岸を南下し、敦賀から高速道路で家路につきました。




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅