5月26日(土)27日(日)とめいほう高原で遊んで来ました

昨年8月以来のBBQに、めいほう高原まで行って来ました。

気候も過ごしやすくなってきて、そろそろソトメシでもしたいと思っていたのと
もう沖縄では梅雨降りしたとのことで、のんびりしてると直ぐ東海地方もそんな季節に
なってしまうぞということで、「そんなら久しぶりに行くかー」とめいほうへ向かう事とした。

途中、車窓から見える川島SA内の風景が興味をそそり思わずSAへ途中下車。
ちょうど川島地区のイベントと重なり構内ではいろんな露天が出てました。
(ここは一般道からも入場できるSAで自然をテーマにした施設や公園が隣接してます)
ここでゲームをしたりとのんびり時間を過ごします。

そして郡上八幡経由でめいほう高原へ。

クレソン狩りに向かう途中

昼過ぎに到着後、ビールを飲む間もなくクレソンを採りに山奥へ。
写真の場所から更に奥へ入っていくとクレソン場があります。これを今回のメイン行事?としている女房が先頭になって歩いていきます。

「さあがんばって採るぞー」「でも、まだ残っているかなー」と勇んで歩いている女房の横で
カズマサは「野球やりたい」「うけしたい」と一人のたまってます。

カズマサのめいほうへの楽しみは私と野球をやる事だったので、着いた途端にクレソン場へ向かう3人に怒り心頭のようで
「なんでー、やるって言ってたじゃん」とうるさいうるさい。しかし3人はそんなことも無視して黙々と歩いていくのでこんなタワ言に。
しかしカズマサには一人で待つ勇気もなく、渋々付いて来ます。(写真見てもわかるでしょう!ひとり空気が違うのが・・・)

そして到着

ミカは女房の考えをよく理解しているし(^o^)/、クレソンも大好きなので一緒に黙々と採っています。
(おかあさんが大好きな女の子なんだよねー)
約30分でコンビニ袋に2杯の収穫。今夜のサラダに変身です。

キャンプ場ではありません

ここは以前、キャンプ場だったようで水場やトイレなどもあります。夏に来ると必ずテントを張っている人もいますが、
写真の雰囲気を見ればうなづけますよね。(本当に夏季限定のキャンプ場だったりして)

いよいよBBQ

ここへはスキー以外に何回も来てますが、気候や環境がいい事から必ず他にも数組のキャンパーがいます。
今回もテント組とトレーラーのキャンパーが既に設営済みでキャンプを楽しんでます。

昼食を兼ねてさっそくBBQコンロの準備。この間カズマサは念願の野球をミカと楽しんでます。

そして食事タイムへ。でも我が家の場合、BBQって結構早く終わるんですよね。
焼き場担当はそれが専門になってしまい、淡々と焼いているだけだし
食い専門の人は焼かれて出された物を黙々と食らいついているだけで・・・。
ちなみに今回の焼き場担当は女房です。約1時間後には女房以外はその場を離れておりました。(哀)

さあ、カズマサにとって念願のお父さんとの野球です。ミカも交えて延々とやってました。
その後、湯星館へ汗と炭のニオイを落としに行き、いつもの如く9時頃には就寝してました。(大笑)
(そういえば湯星館でそばを皆で食べたんだよなー。・・・BBQってあまりお腹がふくれませんねー)

5月27日(日)

参加者の車

翌日は、「めいほうラテンミーティング」がトップの駐車場を利用して行なわれており、その見学に。
ジムカーナや一般参加フリーマーケットなど企画がたくさん有りおもしろそう。
なんでも、「フランス車・イタリア車メインの集会!!・ラテン系2001モデル大試乗会」とのこと。

カズマサとミカにはジムカーナに興味が有ったようで、真剣なまなざしで見ているが、
しばらく見学した後、「もういいー」とのことで、(飽きるのも早い)気が付いたら車へ戻リ始めている。

車に戻って、また野球やBB弾で缶打ち遊びの始まりです。やっぱり自分の体を動かしているほうがいいんだねー。
そして昼食後、ゆっくり帰路につきました。