2001年3月31日(土)志摩スペイン村へ行ってきました




春休み最後の土曜日に志摩スペイン村へ行ってきました。

もともと春休みには家族で初めてのTDLへ行く予定があったのだが、仕事を休む段取りが結局出来ず
それならば!と気軽に行ける「志摩スペイン村へ」行くことにしたのだ。


金曜、いつもの如く女房が出発準備をしており、帰宅後直ぐに出かける事が出来た。それでも出発は22時。
東名阪を四日市ICまで走り、その後は下道で目的地を目指す。
伊勢まで順調にノンストップで走ってきたのだが、なんと突然アクシデントが。
内宮近くのコンビニで買い物後、出発しようとしたらセルが廻らない。(驚) カラカラと音が鳴り響くだけなのだ。
どうやらバッテリー上がりのよう、でもさっきまで走っていたのに・・・。

・・・30分後にJAFが到着・・・

JAFのお兄さんいわく「ダイナモは異常ない」ようなので、バッテリーそのものがかなり弱っているらしい。
その場はブースターでしのぎ、そのまま志摩へ走り出した。当然、次回はかかることを期待して・・・。

朝の3時過ぎにやっと目的地へ到着。エンジンを止めるか止めないか一考するも、どちらを選択する根拠が自分にあるわけでなく
静かに寝たいなぁという気持ちだけ優先してエンジンを止めた。(勿論エンジンがかかることを期待して)

その10秒後、恐る恐るエンジンをかけてみた。が、なーんと「カラカラカラ・・・」と空虚な音だけ響いている。

「うっそやろー」

女房も隣で騒いでいる。「なんでさっきテストしなかったのー!」

そうなんです、バッテリーは完全に寿命だったようです。たしかに走っているときナビの画面が時々落ちていて
接触不良でも起きているのかと思っていたのだが、原因はこれだったのかも。

直ぐにでもJAFを呼んで直したいところですが、この時間はバッテリーも交換できないでしょうし、
結局、朝まで待つ事にしました。深い眠りを期待しながら・・・。

しかし、血液型A型の私はこんな時は朝まで良く寝むれません。おまけにエンジンがかからない夢まで見てました(笑)。

翌朝、7時にJAFを呼びなんとか無事に交換する事ができました。バッテリーも直ぐに取り寄せてくれて。
これで気兼ねなく遊びに集中できます。「よかったー!」 でも2本で3万円の出費は痛かったよなー。



     

一年ぶりのスペイン村!写真のピレネーは吊り下げ式のジェットコースターで足の下が丸見えなのが怖くて面白い。
右の写真は横Gが結構かかっている中、無理して撮ってみました。(笑)





グランモンセラーでの醜いワンショット!(笑)

今回はチャンプ乗りのりょうパパ家も来ており、朝の挨拶の後バッテリー交換を無事に見届けて(笑)もらいましたが別行動。
りょうパパさんも子供たちへのサービスでしょうか?でもお互い親の方が楽しんでいるかもね。



       


これはロストレジェンドの一幕です。ストーリーもわかりやすい炎と水のスペクタルショーです。
炎の熱さと洪水のシーンは大迫力です。ぜったいオススメ!



        久々の登場!ミホ

コロシアムではエンターテイメントショーもやっており、歌とダンスそして笑いで楽しませてくれた。
(カズは「食い」に忙しいってか?)




全てのアトラクションを満喫して最後はフライングドンキホーテ。高さ45mから英虞湾に沈む夕日を見ながら1日が終わっていった。
牡蠣の養殖棚が穏やかな水面に静かに浮かんでいた。下に見えるのはホテル志摩スペイン村です。





昼頃からばしょくさん一家も来ており、駐車場でのスリーショット。7時近くになるともう真っ暗。
皆さんとお別れし近くのラーメン屋で外食後、伊勢神宮市営駐車場まで移動しそのままP泊。
(内宮に一番近い駐車場は車中泊は禁止されており、警護官に注意されました。
参拝するなら駐車可能だそうですが、こんな時間に参拝するのもねぇ。)



4月1日(日)伊勢内宮とおかげ横丁



朝8時、かなり遅めの起床。・・・と言うのは

昨晩、というより今朝早くから外で騒がしい話し声が聞こえてきて何度か起こされたのだ。
時間を見ると3時過ぎなのだが、なぜか車が何台も駐車場に入ってくるのがわかる。

隣の赤福を見るとその人たちが並んでいるではないか。
そういえば昔テレビで見た事がある。それは毎月1日に赤福が初餅(ついたちもち)を販売するのだが、
朝早く(というより夜中)から並ばないとすぐに売り切れてしまうという事を。
丁度その日にあたってしまったようだ。

結構たくさん来るもんなんですね。一度食べてみたいものです。




10時近くになってやっと行動開始。
まずは参拝へ。



         

貴乃花                           武蔵丸

ところがお伊勢さんに入っていくと何か様子が違う。ロープが張ってあり御座まで敷いてある。
座っているのは皆さんご高齢(笑)の人たちばかりだが、その話の内容からどうやらお相撲さんが来るらしい。

1時間近く待ってやっと皆さんが入場してきた。(チビ達もよく待ったよなー)
よくわからないが、両横綱のほか大関と関脇クラスがきていたのかな。全部で10人位来てました。
15分程のショー(笑)を見てその後参拝。ミホの合格の御礼もしっかりしてきました。



 参道にて

その後、おかげ横丁で胃袋を充分満たし、昼過ぎには家路につきました。




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉