サブバッテリーを追加しました(2月18日)




先週のやぶはらスキーのときに2日間もたなかったサブバッテリーにこりて、新品を2本購入してきました。

やぶはらスキーでは2日目の夜半にどうも残量が空になったらしく、翌朝気がついたときにはFFが止まっていた。
一日目の夜は早く寝たのでそんなに消費していなかったと思ったのだが、思ったより弱っていたようだ。
運良く水周りに凍結がなかったが通常なら凍っていてもおかしくない環境であった。

来月の鹿島槍オフを控えこのままにしとくと、どえらい状況になる事も想像できる為(笑)、
エレキな深谷氏に相談し、急遽その運びとなった。あさの10時に深谷さんちに到着し、さっそく近くの釣具屋へ。

同アンペアのものが1万円少々。キャンピングカー屋で購入するのに比べ約半額だった。(今までなんだったんだ(怒))
そのまま大須の電材屋さんへ。赤黒ケーブルと端子を購入。バッテリーとあわせて2万5千円弱だった。
深谷さんに「あれ買って!」「ハイ、次これ買って!」と言われるがままに従っていただけだが・・・。



さていよいよ設置です

           

もともとダイネットソファの下にある為、スペース的には余裕があり簡単に置けるとの事。(全てを深谷さんにゆだねているのがばれちゃうか?)
ドンと鎮座しているお古チャンをどけ、そこに新品バッテリーを置く。おんなじ大きさだ。木枠にピッタシはまった。
そしてもう一本をその真横に並べるように置いてみた。次に適当な長さにケーブルを調整し端子をくっつける。
この次がすごい!深谷さんは長めの金属アングルの途中にノコで切れ目を入れそのままグワーンと折り曲げた。
するとみごとな止め金具が完成したではないか。倉庫からこの辺の工具が次から次へと何でも出てくるのと、そのアイデアがすごい!

約30分後にはみごとなWバッテリーが完成しました。これでスキー場でも電気が安心して使えまっせ。



HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉