1月の3連休・再びめいほうへ 1月6日(土)・7日(日)



ハッピーマンデーの恩恵で、3連休となった第一週末。
今回も金曜の夜中から日曜日まで、めいほうへボード&スキーに行ってきました。




帰宅後の出発はいつもの事ながら、東海北陸道の木曽川を越えてから雪が降り始めたのは初めてで、
その後下道に降りてからめいほうまでの道のりはず〜とユ・キ!ユ・キ!ユ・キ!
チェーンでできた轍にハンドルをとられながら、最後の難関の急坂を無事乗り越え、
22時過ぎにめいほう着。6時おきに備えてビールを飲んで睡眠へ。
(キャンピングカーも数台来てました)




翌朝

 この時間ならリフトも空いてます

6時の目覚ましで、全員イヤイヤ起床。みんな朝から気合が入っていない(笑)。
頭が完全に働いていないうちから、むりやり朝食を。

昨日からの雪はまだ止む気配も無く、降雪の中リフト乗り場へ。

肌を刺すといったらいいのか、リフトに乗っている間から顔が切れそうで痛い。
チビ達は顔にマフラーをぐるぐる巻きにして乗っているので平気のようだが、ジジババにはヘビーな環境だ。





涙がチョチョ切れながらも頂上へ。
頂上の風景はマッシロ。本当に見事なまでの銀世界で、頂上からの林道は圧雪されてない場所も多い。
ミカとカズマサはわざわざ新雪の中を走って遊んでいる。これは私にも面白いのですが・・・(笑)。
誰が作ったのかジャンプ台が何ヶ所もあり、カズマサは全部を跳んで回っている。



 (結構急坂なんですよ) 

今回は第一ペアからのβ75と第二クワッドからのβ90に初めてトライ。
ともに中級コースなので、前回まで嫌がっていたチビ達でも、今回はあきらめたようについてきた。
しかし、意外と上手く降りてくるもんだ。当然滑降してくるとは言えないが、転ばずについてくる。
必死な顔を想像していたが思ったよりツマラナイ(笑)






ここはγ90のトップ。さすがにここへは誘えません。見えないけどこの直ぐ下から延々とこぶのコースが続いているのだ。
将来の楽しみと言う事で今回はパス!
(下に見えるのは第三ゲレンデよ)

いつもの如く最終まで滑った後、駐車場で夕食&睡眠。
(明日はそり遊びやで〜)



1月7日(日)FCAMPerとのミニオフが


8時起床。(滑らない日はこんなもんです)

外を見ると、なんと隣にμPapaさんちのゲッタくんが。丁度外に出てきた時にご挨拶。
昨日母袋スキー場で遊び、昨夜のうちにここまで来たようだ。かわいいお嬢ちゃん達への家庭サービスかな。

しばらくすると、ドアを叩く音が。なんと今度は箕面の岩住さんではないか!これにはホント、ビ・ツ・ク・リ。
(おいおい今日はどうなってるの?)
第一駐車場のJB500を見かけたときから、もしかして?とは気にしていたが、本当にそうだったとは(^o^)/。
μPapaさんに聞いたらしく、我が家を訪ねてくれた。





記念撮影

その後、岩住さんからのビールの差し入れもあり、子供ゲレンデがミニオフのエン会場に。
ボード暦13年のμPapaさんとボードを始めたばかりの岩住さん、そしてスキーオンリーの私と妻。
ボードやスキーをネタに乾杯。

そして、記念写真を撮った後にお別れし、14時帰宅となりました。
(岩住さんの奥様とお兄ちゃんはスキーに行っており、会えませんでした、又どこかでね!)



終り


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉