木曽〜下呂を廻ってきました



久しぶりのPキャンツーリングだ。ここ3週間くらいどこにも出掛けず、禁断症状(笑)が出ていたのだが、
日曜日の午後に仕事が入っている為遠出も出来ず、気付け薬程度の近場の旅行を計画した。

当初今年初の川遊びに付知峡へ行くつもりだったが、台風が今晩から東海地方を直撃するかもしれないとの
予報の為、プール遊びへと変更した。GWにも出かけ満足した「フォレスパ木曽」である。

金曜夜の仕事が終わり次第、速攻で帰宅。
国道19号線をひたすら北上。前日からの寝不足の為か、土岐・瑞浪あたりから睡魔が襲ってくる。

すでに(いつものごとく)女房は寝てる。

目的地の恵那峡SAまであと少しの為、目をこすり、音楽をかけ、歌いながら走る。やっと恵那市内へ。
国道を反れ恵那インターから中央道へ入り、恵那峡SAへ23時に到着。

全体的に車の数も少なく、キャンピングカーは一台も停まっていない。


7月8日(土)フォレスパ木曽へ


  キックボードに夢中(恵那峡SA内)        七夕飾り(恵那峡SA内)


7時起床。すでに雨は止んでいる。レストランで簡単な朝食を済ませ、しばらく外で子供と遊ぶ。
ミカとカズマサはキックボードを出して傾斜地を見つけては滑って遊んでいる。

ここから約一時間で目的地へ行ける為、めずらしくゆっくり行動。




           


この写真はフォレスパ木曽内の駐車場でのものである。ここにもちょうど良い傾斜地があり、ミカとカズマサはキックボードに夢中になっている。
帰ってから気付いたのだが、ここではこの写真しか撮っていなかった。(ToT)

ちなみにこの施設は、温泉やプール施設そしてパターゴルフ場などがあり、家族連れには大変おもしろい場所である。

ここで温泉とプールを行ったり来たりしながら一日過ごす。ミカとカズマサはず〜とプールで遊んでいた。(よく飽きないものだ)

ちなみにプールには15mプールやジャグジープール、他にも寝湯やうたせ湯などがあり入浴気分を充分楽しめる。
温泉には内湯はもちろん露天風呂やサウナなどがあり、こちらも設備も充実している。しかもどちらからも
中央アルプスが丸見えなのだ。料金は大人800円子供400円である。安い!

「そろそろ出るぞ〜」

次の目的地・下呂に行く為に3時に引き上げ。ミカとカズマサも「もう充分」の様子である。




           
道の駅・坂下


19号から256号へそれて直ぐに、道の駅・坂下があった。最近出来たらしく新しい。大きな駐車場に施設も充実していた。
時間も押していたので売店を覗いただけで出発。子供はしっかりつまみ食いをしていた。(^o^;;




           
いつもここの駐車場でP泊してます(JR下呂駅近く)

約1時間で下呂着。途中のAcoopで食材を買出し、いつもの河原へ向かう。
さっそく温泉へ。といってもここの温泉は野天風呂である。当然丸見えなのだ。子供と私は平気なので入りに行った。下がその写真。。


                

                              気持ちよさそうでしょ!               上から見るとこんな感じです

夕方のせいか、まだ人も少ないので風呂でゆっくり時間を過ごす。ただ子供には少し熱めのお湯なのが唯一の難点かな。
(外から丸見えなのも女性には難点か?ちなみに女性は水着着用可・ただし脱衣室はありません)



以前来たときのエピソードを一つ。
それは夜の10時頃だったか、あるカップルが興味本位で温泉を見に来た。横にいた高齢のおじさんに
「君達も一緒に入ったら!記念になるよ」とうながされ、女性は少々酔っ払っていたのか「じゃあ、入ろうかな!」
その会話を横で聞いていた俺は「やったぜっ、ラッキー!」と心の中でつぶやいたのは言うまでもない。

タオルでカラダを隠しながら入るかと思えば、そんなの持ってきていない。
少し照れながら入ってきたのがなんとも印象的であったが、無事に入浴(当たり前か)。やった!丸見えや!(ラッキー)
彼女は「やっぱり入ってよかったね!」と彼と話している。隣のおじさんも得意げだ。

しかし悲劇は起きてしまったのだ。

入って10分もしないうちに、若者の団体がドカドカと入ってきたのだ。女性は彼女1人。
若者達は珍しいものでも見るように彼女をジロジロ見てる。当然今すぐ出ていく様子も雰囲気も無い。
二人はそんな状況の中を出るにも出られず・・・、でも時間はドンドン経っていく・・・。

私も10分位は我慢して入っていたが(おまえも好きやのう!ってか?)これ以上は入っておれず退散。
その後いつまでこの状態が続いたのかは不明であるが、彼女のなんとものぼせた顔は忘れられない。合掌。


そのままP泊し、翌朝は子供にテレビ番組をしっかり見せ帰路へ。
11時に無事帰宅。その後仕事へと向かった。(^o^)/





さて、次の予定は7月下旬の乗鞍高原である。NIFTY会議室のオフが開催されるのだ。
なんと7月10日現在、15家族(それぞれキャンピングカーでの参加)43人の参加予定である。
初めての家族にも何組もお目にかかれるとあっては、今からとても楽しみにしている!

     



HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉