7月22日(土)FCAMP・乗鞍高原オフへ参加しました



今回の目的は、NIFTY会議室の「でんでん虫野営隊」でのオフ参加である。
そもそも2ヶ月ほど前に、この会議室ではエレキなお人で有名な「深谷浩」氏が開催を呼びかけたのだが、
これに反応した人が前日までに23家族・70名!当日参加がさらに数組と
中部主催の「でんでんオフ」では最大数の参加であったのだ。

さて、出発からの話に戻るが(えっ、戻らんでもいいって?)仕事の区切りを最大限早め19時帰宅。
1時間ほどで用意を済ませ(女房がほとんど済ませていたのですが・・・)20時出発。

ルートは、下呂・高山・平湯・奥飛騨(栃尾温泉)である。オフ開催の夕方までは奥飛騨で川遊びと温泉を楽しむあんばいなのだ。
いつもなら下呂で温泉に浸かって高山方面へぬけることが多いのだが、
今日の目的地は奥飛騨である為通過。(なんせ遠い)

予定では24時頃に現着だったのだが、途中で予定通り?睡魔が襲ってきた。場所は高山手前20分程の場所。
路肩に停車し小休止、1時間後に再出発と予定の24時を1時間オーバーし25時着。
荒神の湯で疲れをとり朝まで爆睡。



        

  翌朝、道の駅・奥飛騨温泉郷に向かうと、すでに増田さん(愛知)と森田さん(福井)が到着していた。






余談であるが、この道の駅には高規格で人気の高いオートキャンプ゚場が隣接している。
我々の停車した前方にはその入り口ゲートがあるのだが、その近くで遊んでいると、どこかで見たことのある子供が。
な〜んと、近所のT家のご子息ご令嬢達がいるではないか。

ミカとカズマサは大喜び!というかチョービツクリ!さっそくT家の長兄は母親を呼びにサイトへ駆け戻っている。
その後、近所での立ち話と言うか主婦の井戸端会議が始まったのは言うまでもない。(^o^)/

ちなみにこのキャンプ場は、利用者以外は入場を許されない。上の写真はその光景!
まるでどこかでの「面会」のようだ (^ ^;; 。我が家にとってはここは、入りたくとも入れない正に聖地?のような場所なのだ。(^o^)




        
寒々しいね〜

T家との面会を楽しんだ後、我が家と森田家で近くの河原へ遊びに出掛けた。
写真でも判ると思うが、天気は曇り。しかも時間はまだ9時である。水はとにかく冷たい。足だけでもそう感じるほどである。

川の近くに民家が2件あるのだが、その家人と思われる人が我々を不思議そうに見ている。
「こんな時間からしかも曇ってるのに泳ぐ人なんて、どこぞの人かや」とでも思ってそうな雰囲気である。
自分でもこの光景は「なんと寒々しい」と思う。

・・・・・10分後、我々は車に乗り新穂高温泉に向かっていたことを付け加えておこう (^o^;;;




            

新穂高の湯                カズマサ(決して河童ではありません)        川遊び(ミカ&カズマサ)

やってきました新穂高の湯!見ての通り今日は満員の状態である。
ちょうど、この温泉の下にも、泳げる川があるので、ミカとカズマサそして森田家のご子息ご令嬢は
さっそく水着に着替えなおしてはしゃいでいる。「最初からここへくればよかった」(全員談)

ここでは増田氏のほかに、幹事の深谷氏・埼玉のブロッケンさん、そして金沢からの茶夢さんらと合流した。



13時過ぎまで充分遊んだ後、いよいよオフ会場の乗鞍高原へ向かったのだ。


道中、大きな渋滞もなく乗鞍着。



       

すでに10数台のキャンピングカ−が揃っている。これは壮観である!前日からの参加組も含め、すでに宴会?も始まっているようだ。
私もさっそくそれぞれの車へ挨拶に向かう。会議室での活躍やHPでの写真などで、
参加者それぞれのイメージが出来上がっているとはいえ、初めて会う人が殆どなので妙な緊張感があった。


一通り挨拶した後、いよいよサイト造りである。とはいっても、これだけの車数でどうやってまとめる事が出来るのだ?
端から端まで100m近くありそうなのだが、そこはキャンプのつわものの深谷氏の呼びかけで、縦一列の大宴会場が出来上がったのだ。



       
  ゴリのオヤジさん               YOSSY&ヨッシーさん   

その後、参加者全員の自己紹介を交えながら大宴会が始まった。



       

                                   左2人は私と女房・右カップルが深谷夫妻

ちなみに我家のメニューは、「ぎょうざ・お好み焼き」という簡単なモノなのだが、
皆さんは珍しくて手の凝ったものが多い!なかには「くさや」を焼いている人もいる (^o^)/  (ゴリのオヤジさん・上写真左)
私も食べさせてもらったのだが、これには、「・・・・・・・・・・」状態であった。(^o^;;; ゴリさん、すいませんでした!



   
       

ナワ〜ルドさん、せいのさん、ナワ〜ルド息子さん         深谷さん、茶夢さんご夫妻


最初に座っていた場所からドンドン移動し、私もキー坊さんや△さんそしてゆうちゃんなどとも会話が出来た。
他の皆さんも、お互いの家族やもちろん車の話などに盛り上がっている。



       
子供達は花火で盛り上がっている。

気が付くと、子供達は花火で盛り上がっている。今回、我が家は花火を持参していなくて、もらい花火で遊んでいる。
森田さん、TACさん、そして皆さん「どうもありがとういございました!」

途中で観光センター近くの露天風呂へ行く人もいて、みんな気ままに遊んでいる。

私は、9時か10時か忘れたのだが、すでに車の中で寝ていたそうです。「・・・ううぅ、情けない」


7月23日(日)FCAMP・乗鞍高原オフ〜新穂高温泉





そして翌朝、身の回りのゴミかたづけを済ませ、みんなで記念撮影。
この日は乗鞍山頂までよく見えるほどの快晴で、いい写真が撮れました。



       

この数の車では中々全貌は撮れませんです。でも30台ほど集まったのでは・・・。(あいまいなんです (^ ^;; )

その後、お昼頃まで余韻にひたり、午後に新穂高温泉へ向かったのである。(温泉好きなのでねぇ)⇒(好きです)


そのまま深谷さんとTACさんとの3家族で昨日に続き、新穂高の湯で川遊び。森田家とも偶然合流。
途中、次々に明日の仕事に備えてご帰還。「さようなら!再会を楽しみに!」我家は夕方までそのまま遊ぶ。




       

                                         増田さん・モータースポーツクラブを主催してます

車に戻ると、増田さんより伝言が。こっちまで来るとの事でいっしょに夕食。
昨日の飛騨牛ホルモンに続き、今度は岩魚の焼き魚の差し入れが!「ごちそーさんです!増田さん」

どうも、その後入った「荒神の湯」でのぼせたらしく、その後の宴会では私はほとんど寝ていた。

そのまま「おやすみなさ〜い」

7月24日(月)またもや新穂高温泉で遊びました

 
    

翌日、今度は「鎌田の湯」へ。しかし残念ながら入浴は12時から。増田氏と相談し、再度「新穂高の湯」へ。

しばらく遊んで13時頃から帰路につきました。

今回は30台のキャンパーと会う事が出来、次回のオフがまた楽しみになった。

今後、関東や関西のオフにも参加していきたいと感じた「乗鞍オフ」であった (^o^)/。





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉