10月28日(土)めいほうオフ参加!



7月後半から段取りが始まっていた「めいほうオフ」。木曽三川公園に茶夢さんを迎えた時に
増田さんが幹事に決まり、その後ニフティのボード上で行程が決められていった。

日程アップの直後は、いつもの参加メンバーに加え少し前に行なった「乗鞍オフ」への参加者などからも
参加表明が続々と集まり、今回も多人数のオフとなる事を予想していた。途中、2組の参加断念があったが、
結局15組、四国・大阪・北陸・中部からと広域からの参加となった。


当日はミホの学校行事に重なり、まず午前中は中学校へ。

「ふれ愛フェスティバル」なる行事は、有志によるバンドや合唱や教室ごとに企画された出店が開かれており、
10円や20円でゲームやクイズ参加できる。校外にも開放しており、ミカとカズマサは
ず〜と楽しみにしていた行事なのだ。




有志の合唱ではミホが指揮を。初めて直接見たのだが感心してしまった。・・・家では見せたことのない顔をしていた。(笑)




              

                                                                              ミホとミカ


こんな幼いゲームばかりだが、学生達が一生懸命準備しており、子供達に丁寧に教えながらやらせてくれる。
手作りの葉書教室では、ミホがミカとカズマサに指南していた。家では面倒なんてみんのにな〜。
この他にも、お化け屋敷・クイズの部屋・手作り教室(水鉄砲・子供印鑑・弓。ブーメラン)などなど、
規定時間内には全てを周れないほどのメニューである。結局、12時30分ギリギリまで遊ばせ帰宅。




さあ、いよいよめいほうへ出発である。買い物先から増田さんに電話すると「みんなきてるよ!まだ雨は降っていないけど」とのこと。
岩倉では既に1時間以上も前から降っていたので、「時間の問題でっせ」と伝え、13時30分に出発。


降雨の中、東海北陸自動車道を北上。紅葉の時期でもあり車は多いが、いつもより早いスピード゙で只々アクセルオン。
珍しくトイレ休憩以外は降車せずに、無事16時に到着。案の定雨は降っているが、すでにタープを連結して難民キャンプ村?が完成していた。

  難民キャンプ村?


さっそくあいさつ回り。四国からの美川さんや豊橋のMパワーさんとは初めてであり、まず挨拶を。
いつも思うのだが、オフで会う人にはすぐに打ち解けるような気がする。年齢や職業など全く気にすることもない集まりであるのが
良いのだろうか。共通の話題はキャンプや子供の話題、そしてただただ飲むこと!実際どこで何をしている人なのかは知らない人のほうが多い。


さあ、いよいよ宴会である。今回も増田さんから飛騨牛の持ち込みがあり、まずはそれらを舌鼓。
ホルモンもいいけどカルビがまたいい。軽く焼くだけでも充分食べられ、しかも調味料も付けず肉の味がよくわかる。




                                      

           増田さんと深谷長女、KAZUHIKO長男そしてりょうパパ長男           るる&しんちゃん。中央は美川さん




            


この後延々と飲み会は続き、時計の針が29日に充分入っていた頃に「宴会」は終わった。(ようです)
え?内容が書いてないって?それは「・・・」
またもや今回も早い時間に寝る体制に入っておりまして、私は話の中身を把握しておりません。(悲&情けない)

しかし今回は女房が最後まで参列しており、今度までに聞いておきますね。(笑)
女房はしゃべりすぎて疲れたようです。「皆さん、どうも遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。」(女房談)

翌日はお昼頃まで温泉・湯星館で休憩&昼食。その後皆さん別々にお別れとなりました。

また来年集まりましょうね!







HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅訪れた温泉